ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事【リクルートマーケティングパートナーズ:3分対策】高い...

【リクルートマーケティングパートナーズ:3分対策】高いコミットメントが評価のポイント!リクルートマーケティングパートナーズ(RMP)のサマーインターン選考対策ポイント5選

日系 国内インターン ワンキャリ編集部
2016年7月4日(月) | 15,845 views

こんにちは、ワンキャリ編集部業界研究チームです。

今回は、リクルートマーケティングパートナーズ(以下 リクルートマケパ)のインターン選考のポイントを5選にまとめてお伝えします。エントリー前の最終確認のために、ぜひご一読ください。

※注釈のない記載は、選考対策ページ(下記)の情報をもとにしています

リクルートマーケティングパートナーズ

ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。

リクルートマケパのインターンに参加するメリット

インターン参加者にはリクルーターが付き、本選考に有利

リクルートマケパのインターン参加者のうち、優秀者にはリクルーターが付き10月頃から翌年6月の面接まで長期にわたり就職活動をサポートしてもらえます。リクルーターはリクルートマケパの選考が有利になるようサポートするだけではなく、「他社との選考で悩んでいる」など学生の本音に寄り添って就職活動を助けてくれます。


リクルート特有の徹底的な自己分析が体験できる

リクルートマケパは選考を通じて「どのような人物か」を徹底的に深掘りします。具体的には「過去に本気で物事に取り組んだ経験があるか、その経験によってどんな成長をしたかを深く聞かれる」と参加者の声にあるように、面接を通じて自己分析を深めることができます。


リクルートマケパの選考フロー

リクルートマケパインターン選考の選考フローは以下の通りです。

1. Webテスト
2. 1次面接
3. 2次面接
4. インターン

リクルートマケパはエントリシートの提出が求められないことが特徴です。それでは次に選考を通じたポイントを見ていきます。

「徹底した自己分析」「圧倒的なコミット」が求められる

1. 自分の行動の理由をつけて答えられるように自己分析を徹底する

上記にも触れた通り面接では学生時代に頑張ったことをきっかけに、どのような人物なのかが深掘りされます。具体的には学生の話について「それはどうして?」と行動の理由を詳しく聞かれます。エピソードを考える際には必ず行動の動機まで語れるようにしておきましょう。


2. 圧倒的なコミットができる人間か

リクルートマケパのインターンは最終日に徹夜しないと終わらないほど量の課題が出るため、困難な状況でも最後までしっかりとコミットできそうな人材を選出します。選考を通じて最後までやり遂げる粘り強さや成果への執着心をアピールしましょう。

各フローのポイント

3. WebテストはSPI、難易度は高くない

WebテストはSPIが課されます。リクルートマケパはSPIの基準点を高めに設定していないため、対策をきちんとすれば突破は十分に可能でしょう。SPIの対策についてはこちらの記事をご覧ください。

・【就活スタート時必見】主要Webテスト9種類:問題形式の見分け方と対策本一覧


4. 面接は2回とも基本的には内容が変わらない。自己分析が突破のカギ

面接は2回あり、どちらも集団面接です。面接時間はどちらも1人あたり30分です。基本的には「頑張ってきたこと」について深掘りされ、どういった人物か説明が求められます。


2回の面接、違いは「テーマの幅」

テーマについて深掘りをすることは変わりませんが1次面接が「学生時代に頑張ったこと」を深掘りするのに対して、2次面接は「挫折経験」や「モチベーションの源泉」など抽象度が高いテーマを深掘りします。2次面接ではこうした抽象的なテーマについて自分の経験を話せるように準備してください。対策は1次面接と同様に自己分析をしっかり行い、自分の経験を基にこれらのテーマについて自分の意見を伝えられれば十分です。


5. インターンは圧倒的なコミットが差をつける

昨年のインターンでは「リクルートが手がける、2030年幸せな結婚をするカップルを増やすための新規事業」がテーマでした。例年リクルートマケパのインターンは事業領域に関連した新規事業の立案がテーマです。プロジェクト資金が20万円渡され、インタビューなど実際に足を使った調査ができます。また7日目と8日目はオフィスではなくコテージでの作業となり、途中BBQなどのレク要素もあります。インターン中に気をつけるべきポイントは次の通りです。


・コミットが差をつける

昨年参加者の声に「チームメンバーとは一日中、一緒に過ごし、徹夜で作業することもあった」という意見が多くありました。インターン中は課題に真剣に取り組み、最後まで良いものを出し続ける姿勢がシビアに評価されます。体力的、精神的に辛い環境でも最後まで課題にコミットし続けてください。


・ユーザー視点とマネタイズのバランス

新規事業案は「ユ—ザーが本当に使いたいサービスか」「サービスでお金を稼げるのか」のバランスが取れている事業が評価されます。どちらかの視点でも基準に満たないと高い評価は期待できません。しっかりとした根拠を示すためには、ヒアリングなどで実際にサービス利用者の声を集めることが有効です。プロジェクト資金はこうした根拠集めに活用してください。

おわりに

いかがでしたか? 皆様のインターン対策のお役に立てれば幸いです。

リクルートマーケティングパートナーズのより詳しい選考対策を知りたい方はこちらの選考対策ページをご覧ください。

リクルートマーケティングパートナーズ

ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。


初めての面接には緊張がつきものです。面接準備は当日のパフォーマンスに大きく影響するので、この記事を読んで面接対策を万全にしましょう。

・【面接対策】テンプレ付き「模擬面接」のすすめ:たった1時間で通過率アップ!?


ーページトップへ戻るー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」の編集チーム。
▼公式Twitter/Facebook
https://twitter.com/onecareerjp
https://www.facebook.com/onecareer.jp/

@onecareerjp をフォロー

この企業を見ている人にオススメ

  • IT・通信
    (旧)リクルートマーケティングパートナーズ
    1991人がお気に入り
    (旧)リクルートマーケティングパートナーズ

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2018/03/24
    ワンキャリ編集部

    【MARCH/大手広告2社内定】「体育会=就活強者」はもう古い。居酒屋トークで磨いたコミュ力で広告業界を制覇:トップ就活生レポート2018

    <MARCH 4年 Aさん(女性/文系)>内定先大手広告2社、住友商事、サントリーホールディングス、リクルートキャリア就活サマリー「居酒屋就活」でコミュ力を磨く。体育会頼りにならない強みで、広告...
  • 2021/01/25
    小林直樹

    デジタル人材は救世主となるか。新型コロナで経営窮地のマスコミが狙う起死回生の新ビジネス

    新型コロナウイルスの影響で、家で過ごす時間が増えたという方は多いでしょう。ドラマを見たり、スマートフォンでゲームをしたり。さまざまな業界が打撃を受ける一方で、NetflixやHuluなどの動画サ...
  • 2017/02/13
    ワンキャリ編集部

    【特集】「商社人事インタビュー2017」がスタート

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。就活生からの圧倒的な人気を誇り、日本を代表する業界である「総合商社」。・どんな人を求めているのか?・各社どんな組織風土・カルチャーなのか?・実際にどんな仕事をし...
  • 2018/05/01
    ワンキャリ編集部

    【140名の狭き門】三井物産の大学別採用実績を徹底解剖:三井物産編

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。5大商社の各社選考について解説する「5大商社 選考特集」。 三井物産編 Vol.1の今回は、三井物産の内定実績・内定者や社員の特徴についてお伝えします。 ...
  • 2023/02/22
    ワンキャリ編集部

    いずれGoogleと戦うことは分かっていた——。20年前、伊藤忠新卒3年目で日本発・金融データビジネスを生み出した男の才覚

    ※こちらは2020年12月に公開された記事の再掲です。2000年。グーグル(Google)もまだ創業3年目で、「ビッグデータ」という言葉もメディアに出ていなかった時代。伊藤忠商事の新卒3年目の若...
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • お問い合わせ窓口
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら