誰もがこういった言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
「就活で見られているのは『コミュニケーション能力』」
「面接突破の上で『コミュニケーション能力』は大事」
この言葉を耳にする度に、こう思いませんか?「『コミュニケーション能力』ってそもそも何なんだ⁉︎」と。
今回は、就活においてマジックワードとなっている「『コミュニケーション能力』とは何か?」を解説していきたいと思います。
また、「面接で『コミュニケーション能力』を示す方法」「『コミュニケーション能力』の身につけ方」も併せてご紹介していくので、ぜひご一読ください。
<目次>
●面接で求められるコミュニケーション能力は2種類ある
●面接やグループディスカッション(GD)でコミュニケーション能力を示すためには
・(1)ケースバイケースで対応する
・(2)とにかく構造的に話す
●面接で使えるコミュニケーション能力を身につけるには
・インターンシップへの参加:(1)と(2)を得たい人へ
・OB・OG訪問:(2)を得たい人へ
面接で求められるコミュニケーション能力は2種類ある
一般的に「コミュニケーション能力」というと、「誰とでも分け隔てなくコミュニケーションを取ることができる(距離を縮めることができる)力」と解釈されがちです。
しかし、面接官は学生に求める「コミュニケーション能力」を以下のように定義しています。
(1)相手の言うことを正しく理解する能力
(2)伝えたいことを適切に表現し、相手に理解してもらう能力
ひとたび社会に出ると、同僚や上司、取引先などありとあらゆる人とコミュニケーションを取る必要が生まれます。
どんな相手でも納得させながら異なる意見を擦り合わせ、かつその中で自分の意見を発信することが社会人には求められます。社会に出てから必要なこれらの能力を学生が持ち合わせているかを見極めるのが面接の役割なのです。
実際の面接では、上記の能力を、
「面接官がする質問の意図をくみ取れているか」
「構造的に物事を話せているか(分かりやすいか)」
というポイントで見られます。