こんにちは、ワンキャリ編集部です。
ワンキャリ編集部が総力を挙げて紹介する【最新版:業界研究】。
今回は、電通、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ(以下:博報堂)、サイバーエージェント(以下:CA)、ADKホールディングス(以下:ADK)、JR東日本企画の計5社の特徴や社風についてお伝えします。
▼電通・博報堂のビジネスについて、詳しく知りたい方はこちらの動画をご覧ください▼お知らせ
転職サイト「ワンキャリア転職」では、中長期のキャリア創りをサポートするため、転職経験者ら社会人のクチコミを掲載しています。広告業界の現役社員・元社員の投稿もあるので、気になる方は、ぜひ「ワンキャリア転職」もご覧ください。
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<目次>
●広告代理店とは? 収益・事業モデルを解説
●広告代理店の種類
・総合広告代理店
・専門広告代理店
・ハウスエージェンシー
・IT広告代理店
●広告代理店業界の動向
・全体の動向
・国内市場の衰退と海外展開
・新技術の導入
・インターネット広告の発達
●広告代理店の5つの職種
・営業
・ストラテジックプランナー
・クリエイティブ
・セールスプロモーション
・メディア
●広告代理店大手5社の業績比較・順位(収益/営業利益/営業利益率)
●広告代理店大手5社の事業の特徴・強み
・電通:業界最大手、国際的な仕事に関わる広告代理店
・博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ:国内外で高評価。徹底して生活者発想を追求する
・サイバーエージェント:幅広い事業領域、若手のうちから挑戦できる環境
・ADKホールディングス:圧倒的なコンテンツ力、海外への発信力を強化
・JR東日本企画:ハウスエージェンシーの代表、JR東日本の圧倒的な空間を活用
●広告代理店大手5社の社風の違い
・電通:高いプロ意識が求められる。活発で主体性がある社員が多い
・博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ:「個」を尊重し合う文化が根付く。クライアントファーストの社風
・サイバーエージェント:若手を抜てきする制度が充実。成長機会が多い
・ADKホールディングス:穏やかな人柄と論理性が重視される社風
・JR東日本企画:一人一人が幅広い業務を担い、個人の主体性を重視
●広告代理店大手5社の平均年収・平均勤続年数・平均年齢
●広告代理店業界で働く魅力・やりがい
・作成した広告が広く発信される
・新技術やインターネットの発達で将来性がある
・幅広い業界の人と一緒に仕事ができる
●広告代理店業界大手5社の選び方
・自己分析で自分の強みや価値観を洗い出そう!
・情報収集ではワンキャリアの【選考対策ページ】を有効活用しよう!
・ワンキャリア公式YouTubeチャンネル『【公式】ワンキャリアライブ』を活用しよう!
・手間がかかる「業界研究」はワンキャリアにおまかせ!
・企業研究を効率よく進めたい方には「合格の秘訣」がおすすめ!
・就活の軸を見つけ、自分の価値観を整理しよう
●広告代理店業界大手5社の求める人物像・選考対策
・大手広告代理店が求める人物像
・大手広告代理店の選考対策
●広告代理店以外の業界研究記事
▼業界理解が深まったら企業分析をしよう▼
広告代理店とは? 収益・事業モデルを解説
広告代理店の「代理」は、「広告枠の売買を代理していること」が由来です。現代の広告は、広告主(=広告を出したい企業)がテレビや新聞などのメディアが提供する広告枠(=広告を載せる場所)を買い、そこで広告を出して宣伝を行うというのが一般的なシステムになっています。広告代理店は、広告主が広告枠を探す際にその広告枠の売買を仲介し、その手数料をもらうことで収益を上げています。
