こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は三菱UFJ銀行、みずほ銀行と並んで商業銀行の代表格である三井住友銀行(以下、SMBC)本選考のポイントをお伝えします。選考前の確認にぜひご一読ください。
<目次>
●三井住友銀行の社風
●三井住友銀行の本選考のポイント
●三井住友銀行の本選考のフロー
・1. キャリアセッション(個人面談)
・2. エントリーシート(ES)
・3. Webテスト
・4. 1次面接
・5. 2次面接
・6. 最終面接
●おわりに
三井住友銀行の社風:業務の効率性を重視。個を尊重する環境で、キャリアを主体的に形成できる
効率性を追求する革新的メガバンク
一般的に「非効率的な伝統に固執する」「不必要な慣習が多い」などの旧態依然としたイメージを持たれがちなメガバンクですが、SMBCはそんなイメージとは裏腹に、業務における効率性を追求しています。
長引く低金利環境の中で従来のビジネスモデルからの転換を迫られるなか(※1)、さらなる効率化を図るためRPA(※2)の導入・活用を進めています。
SMBCでは、2017年4月から複数のコンサルティングファームと協働して本部業務(リスク管理部門やコーポレートスタッフ部門など)を中心にRPAプロジェクトを推進し、デスクワークにおける定型作業の自動化と、それに伴う作業効率の向上に取り組みました(※3)。その結果、導入からわずか2年で、約200万時間分もの作業時間を余力時間として捻出することに成功(※4)。
業務の効率化によって生まれた本部の余剰人員は、市場営業(資産運用)部門や国際部門などの成長分野に集中させる方針です(選考対策ページより)。
(※1)出典:日本経済新聞「三井住友FG、本部人員3割減へ 22年度までに」
(※2)ロボティック・プロセス・オートメーションの略。デスクワークにおける定型作業をパソコンのソフトウエア型ロボットによって代行・自動化するシステム
(※3)参考:SMBC「個の潜在能力を開花させるRPAとは。」
(※4)参考:東洋経済ONLINE「RPA導入2年で約1000人分の余力捻出事例も」
多様なキャリアを主体的に開拓できる環境
SMBCには、「『個』を尊重する文化を何よりも大切にする」という考え方があります(※5)。
実際に、入行直後こそほぼ全員が支店において中小企業向けの法人営業を3年間ほど行いますが、その後のキャリアは十人十色であるようです。メガバンクならではの部門の幅広さと、海外勤務経験者数が1,000人を超えるという勤務地の幅広さが掛け合わさって、多様なキャリアパスのなかから、自身の進む方向を主体的に選択できる環境があるといえるでしょう(選考対策ページより)。
(※5)参考:SMBC「いい子になるな、いい個になれ。」
顧客と高い頻度でコミュニケーションを取ろうとする風土
メガバンクが顧客に提供する代表的なサービスである融資は、「お金を貸す」というシンプルな性質から、他行との差別化が難しいのが現実です。そんな中でSMBCには、顧客と高い頻度でコミュニケーションを取ろうとする風土があり、それが結果的にUFJやみずほとの差別化になっているそう。
3大メガバンクを併願していた内定者は「顧客に寄り添うことの重要性には各行とも言及していたが、それを実際の行動に移して信頼関係を築こうとする姿勢は、SMBCが最も強いように感じた」と述べています(選考対策ページより)。
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
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