ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事あなたは持ってる?マスコミが欲しがる3大要素

あなたは持ってる?マスコミが欲しがる3大要素

広告 マスコミ
2017年6月28日(水) | 14,860 views

こんにちは、雨月カレンです。「新聞社、潰れるんじゃないの?」「テレビとか見ないし~」「本とか全然買わないし、読まない!」……という声も聞きますが、なんだかんだ「楽しそう」「華やか」「いろいろな人に会える!」といった(不純な)理由でマスコミ業界を目指す人は多いようです。今回は、マスコミ業界の「今」をざっと説明しながら、どんな人がマスコミに向いているかを解説していきたいと思います。

1. 体力のある人(肉体的な意味でも、知的な意味でも)

まず、今メディア業界は「高齢化」に喘いでいます。大手の平均年齢は40歳を優に超えているのではないでしょうか? とはいえ、若い人をたくさん採れるほど業績は良くないので、慢性的な人手不足です。特に、若手は入社したらどこの部署からも引っ張りだこ。いいように「使われる」ことも少なくありません。「どうやったら、若い人が興味を持ってくれるかな?」「どっちのデザインがいい?」……年功序列のくせにフェアじゃないと思いながら、大量のタスクを日々こなす日々が待っています。「ネタをとってこい!」と言われて、永遠と大臣の家の前に立つ……なんてことも報道の現場ではザラにあるので、肉体的な体力も必須です。

マスコミ業界の本当の「面白さ」に触れたい人は、正直「ワークライフバランス」とかありません。日曜日に、彼女とデートをしていて「あ、面白い」と思って入った店が次の企画につながるというような場合もあり、仕事と日常を切り離すことはできません。そもそも、多くの部署で、拘束時間が長い職場です。9時5時勤務などを考えている人は、メインの部署ではなく「経理」などに行くのが良いでしょう。

好奇心旺盛な人(常にポジティブシンキング)というのも重要なポイントです。自分が全く興味のないものを「仕事」で扱うことも多々あります。加えて、目の前の取材をこなせば良いだけではなく、背景も勉強しなくてはいけない場合もあるのです。ときには、自分の時間を削って関連書籍を読んだり人に会ったりする必要があります。「つまらない……嫌い」ではなく、「どこかで自分の役に立つかも」などと、ポジティブに物事を捉えられる人に向いています。

2.「嫌われる勇気」を持っている人

基本的には、八方美人にはつらい職場です。もちろん、「八方美人」ができればベストなのですが、無理です。いろいろな企業や人から「今度取り上げてください」などなど言われるワケです。全部に耳を貸していたら切りがありません。ときには、電話が掛かってきても「いないふり」をすることも。また、毎回「好意的に」取り上げられるわけではなく、批判的に書かなくてはいけないことも多々あります。

そうしたときには「信じていたのに!」などと文句を言われることもあるわけです。自分で批判的に取り上げたときはまだしも、同じ会社の別の部署が批判的な報道をしたせいで、自分も「悪者の一味」とされることもあります。「ま、いっか」くらいの気持ちでやっていないと、精神が病みます。

3. 忘れることができる人(バカなふりができる)

「嫌われる勇気」にもリンクするのですが、喧嘩していた相手でも、いざとなったら「いや~お元気ですか?」なんて白々しく連絡をせざるをえなきゃいけない場合もあるわけです。「お前、どの面下げて電話なんかしてんだ、この野郎!!」と罵倒されたとしても、「あぁ、その際は本当に申し訳ありませんでした! 今度、ご飯でも行きませんか?」とバカっぽく振る舞うのです。ちなみに、「バカな振り」というのはかなりポイントです。本質的な意味で「バカ」だと仕事にならないのですが、「バカ」と思えば相手は油断をして話を話してきます。社内でも社外でも、です。いろいろなことに首を突っ込むことが仕事の一部なので、「何でなのですか?」「教えてください!」と純粋に聞く力が必要でもあります。

クレーム対処の経験が体力アピールになる!

続いて、こうしたポイントを面接でどう見せることができるかを伝授します。この3つのポイントの中でも一番アピールしやすいのは1つ目「体力のある人」であることを示すことです。

周りを見ていても、「アルバイトでクレーム対処をしていました」など、粘り強さや体力(知的な意味でも)を必要とする経験を持っているということが手っとり早くアピールする素材になっているようです。あとは、「最近〇〇の映画を見たのですが」「△△という書籍にもありましたが」と、面談やグルディスの中で時事ネタに触れるのも効果的です。特に、テレビ志望ならテレビ以外のメディア、新聞社ならテレビなどと志望媒体プラスαの媒体の話もできるようにしておくと、知的好奇心の意味で大きな差別化になります。

「一生もの」の人脈を身に付けることができる

「マスコミ業界は下り坂」といわれますが、下りきるまでにはまだまだ時間はあります。しばらくの期間だけでも、この「うまみ」を吸っておくのは悪くありません。また、「マスコミ」という業界で得た人脈は、一般の企業に勤めているのでは不可能な幅や希少価値になります。もちろん、仕事以外の面での付き合いとなると、その人の「人間力」が問われるわけですが、「一生もの」の人脈が付くことは間違いないです。興味がある人は、ぜひマスコミを目指してみてください。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
雨月カレン
ライター
雨月カレン

第二の故郷は米・ニューヨーク。旅好きで、旅行した国は20か国を超える。メディア業界を転々とし、雑誌・書籍・WEB・新聞・フリーペーパーとさまざまな媒体を手掛ける。ライター歴7年。ワンキャリ編集部には、編集アドバイザー兼ライターとして参画。なぜか転職や人生相談を受けることが多い。

@burningroppongiをフォロー

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2018/11/20
    ワンキャリ編集部

    【早稲田/NHK、朝日、資生堂内定】内定獲得の秘訣は、人当たりの良さと「いい後輩」感を出すこと⁉:トップ就活生レポート2019

    <早稲田大学 Eさん(文系/男性)>内定先朝日新聞社、キーエンス、民放テレビ局、資生堂、損保ジャパン日本興亜、NHK(日本放送協会)就活サマリー【就活の進め方・軸は?】3年生の冬に行った徹底的な...
  • 2017/09/17
    雨月カレン

    【マスコミ業界の実態:新聞記者編】激務?意外とゆったり?「地方社員」「総務部」「文化部」新聞記者の実態を明るみに!

    華やかな世界と同時に激務のイメージのあるマスコミ業界。「新聞記者」と聞いたとき一番に思い浮かべるのは、24時間ニュースに追われている「激務」な姿かもしれません。しかし、実態は各部署によって異なり...
  • 2020/04/15
    ワンキャリ編集部

    【3分対策:電通】広告は、ロジックだ! 論理的思考力をアピールして面接を突破しよう。本選考の選考対策ポイント【21卒向け】

    こんにちは、ワンキャリア編集部です。日本を代表する広告代理店である「電通」。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの専任代理店として指名されるほど、世界的にも影響力の大きな企業です。この記...
  • 2018/03/25
    ワンキャリ編集部

    【京大/商社、広告内定】1日で8人OB訪問!バリキャリ女子が地域格差を埋めた就活攻略法:トップ就活生レポート2018

    <京都大学4年 Aさん(女性/文系)>内定先総合商社、大手広告代理店、大手メーカー、大手金融機関就活サマリー地域ハンデを埋める行動力で難関業界を制覇したバリキャリ女子#どんな就活?#京大#文系#...
  • 2019/09/12
    トイアンナ

    5時に帰って8時に出社!激務業界の実態と忙しさ 3つの理由【コンサル・投資銀行・総合商社・マスコミほか】

    ※こちらは2016年4月に掲載された記事の再掲です。新型コロナウイルスの感染拡大などにより、働き方に関して変化している部分もあります。こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。就活をしている...
雨月カレン
ライター
雨月カレン
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら