こんにちは、ワンキャリ編集部です。
博報堂DYグループ(総合職)の選考対策のポイントをまとめてお伝えします。エントリーシート(ES)から、Webテスト、面接それぞれのポイントを解説するので、選考前にぜひ一読ください。
<目次>
●博報堂の社風:「勝てば官軍の電通、クライアントファーストの博報堂」
●博報堂の選考のポイント:自分の個性や生活者発想を日頃から意識
●博報堂の本選考のフロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 1次面接
・4. 筆記テスト
・5. 2次面接
・6. 最終面接
●おわりに
博報堂の社風:「勝てば官軍の電通、クライアントファーストの博報堂」
博報堂DYグループ(以下、博報堂)と電通の違いを言い表している言葉があります。
「勝利至上主義の電通、クライアントファーストの博報堂」
この言葉は、競合プレゼンにおける電博(電通・博報堂)のスタイルの違いを表しています。
電博両社員が内定者に対し、「電通は『数で勝つ』という考えの下、複数案をプレゼンするのに対し、博報堂は、考え抜いた結果クライアントにとってベストだと判断した1つの案を用意する」との比較を話していました。とにかく勝つことに一直線である電通に対し、クライアントファーストの博報堂という社風が読み取れます。
このように、博報堂が掲げる「パートナーシップ主義」は競合プレゼンの場でも垣間見ることができます(選考対策ページより)。
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。