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就活サイトトップ企業検索メーカー富士フイルム選考対策
富士フイルム
公式
日系 メーカー

富士フイルム
4.0

お気に入り (51310人)

「地球上の笑顔の回数を増やしていく。」

わたしたちは、多様な「人・知恵・技術」の融合と独創的な発想のもと、様々なステークホルダーと共にイノベーションを生み出し、世界をひとつずつ変えていきます。

当社の社会における存在意義を示す富士フイルムグループの「パーパス」を制定しました。

世界中の人々の笑顔を見つめてきた富士フイルムグループは、これからもヘルスケア/エレクトロニクス/ビジネスイノベーション/イメージングの4つの事業領域で人々に寄り添い、従業員一人ひとりが「アスピレーション(志)」を持って、このグループパーパスの実現を目指すことで、地球上の笑顔の回数を増やしていきます。

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技術系
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富士フイルムの選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

富士フイルムの

選考フロー・選考回数

富士フイルムの選考フローは、本選考で3回、インターンで1回の面接が一般的です。

富士フイルムの選考フローは、本選考ではES、WEBテスト、一次面接、二次面接、最終面接の順に進むことが一般的です。技術職...

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富士フイルムの本選考の選考フロー

  • 早稲田大学
  • 文系
内定

事務系

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
2月後半
WEBテスト
2025年
3月中旬
一次面接
2025年
3月中旬
二次面接
2025年
3月後半
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 理系

技術系

26年卒 本選考
エントリーシート
12月中旬
WEBテスト
12月中旬
WEBテスト
1/17
一次面接
1/31
技術面接
2/26
部門長面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

事務系

26年卒 本選考
エントリーシート
2月下旬
WEBテスト
3月上旬
一次面接
3月中旬
二次面接
4月上旬
最終面接
内定
  • 早稲田大学
  • 文系

事務系

26年卒 本選考
エントリーシート
2月中旬
WEBテスト
2月下旬
WEBテスト
3月上旬
一次面接
3月中旬
二次面接
4月中旬
最終面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

技術系

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
1月中旬
WEBテスト
2025年
1月中旬
WEBテスト
2025年
1月下旬
一次面接
2025年
2月上旬
技術面接
2025年
2月中旬
部門長面接
  • 早稲田大学
  • 文系
内定

事務系

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
2月
筆記試験
2025年
2月中旬
WEBテスト
2025年
2月下旬
一次面接
2025年
2月下旬
二次面接
2025年
3月上旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系

事務系

26年卒 本選考
OB訪問
エントリーシート
2025年
3月
WEBテスト
2025年
3月
一次面接
2025年
3月
二次面接
2025年
4月
最終面接
  • 立教大学
  • 文系
内定

事務系

26年卒 本選考
エントリーシート
2月下旬
WEBテスト
2月下旬
一次面接
3月上旬
二次面接
3月中旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

技術系

26年卒 本選考
エントリーシート
2月中旬
WEBテスト
2月下旬
WEBテスト
3月中旬
個人面接
3月下旬
技術面接
4月上旬
部門長面接
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

技術系

26年卒 本選考
9月上旬
技術系職務理解インターンシップ
エントリーシート
1月上旬
WEBテスト
1月上旬
WEBテスト
1月中旬
個人面接
1月下旬
技術面接
2月上旬
部門長面接
内定
ES・体験談一覧を見る

富士フイルムのインターンの選考フロー

  • 大学非公開
  • 理系

事務系

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
10月下旬
WEBテスト
2024年
11月上旬
一次面接
  • 同志社大学
  • 文系

事務系

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
6月中旬
WEBテスト
7月8日
一次面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

事務系

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2025年
1月頃
WEBテスト
2025年
1月頃
録画面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

事務系

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
11月
WEBテスト
12月
集団面接
  • 大学非公開
  • 文系

事務系

26年卒 インターンシップ選考
2024年
7月
WEBテスト
エントリーシート
7月
一次面接
  • 大学非公開
  • 文系

事務系

26年卒 インターンシップ選考
2024年
6月
WEBテスト
エントリーシート
2024年
7月
個人面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

事務系

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
6月
WEBテスト
6月
個人面接
  • 大学非公開
  • 文系

事務系

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
6月中旬
WEBテスト
2024年
7月上旬
個人面接
  • 大学非公開
  • 理系

事務系

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
7月中旬
個人面接
  • 大学非公開
  • 理系

技術系

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
6月下旬
WEBテスト
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

26年卒

技術系 事務系

25年卒

技術系 事務系

24年卒

技術系

23年卒

技術系

22年卒

技術系 事務系

21年卒

技術系

20年卒

事務系

19年卒

事務系

18年卒

事務系

17年卒

事務系

16年卒

事務系
すべての年次を見る
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

26年卒

技術系 事務系

25年卒

技術系 事務系

24年卒

技術系

23年卒

技術系

22年卒

技術系 事務系

21年卒

技術系

20年卒

事務系

19年卒

事務系

18年卒

事務系

17年卒

事務系

16年卒

事務系
すべての年次を見る
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

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企業情報

会社名

富士フイルム株式会社

所在地

[東京ミッドタウン本社] 東京都港区赤坂9-7-3[西麻布本社] 東京都港区西麻布2-26-30

代表者

取締役会長・取締役会議長 助野健児

代表者

代表取締役社長・CEO 後藤禎一

設立日

1934年1月20日

資本金

40,363百万円(2024年3月31日現在)

従業員数

72,254名(2024年3月31日現在)

連結事業内容

ヘルスケア(メディカルシステム、バイオCDMO、LSソリューション)、エレクトロニクス(半導体材料、ディスプレイ材料、その他エレクトロニクス材料)、ビジネスイノベーション(ビジネスソリューション、オフィスソリューション、グラフィックコミュニケーション)、イメージング(コンシューマーイメージング、プロフェッショナルイメージング)に関わる製品・サービスの提供

受賞歴 2023年受賞 2022年受賞 2021年受賞 2020年受賞 2019年受賞
職種別の選考対策
技術系 事務系
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業界別の企業

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  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
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  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
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  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

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  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
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  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
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  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
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企業の魅力
地球上の笑顔の回数を増やしていく。

当社は、ヘルスケア・エレクトロニクス・ビジネスイノベーション・イメージングの領域で幅広い事業をグローバルに展開する企業へと大きく業態転換し、さらなる成長を目指しています。富士フイルムグループが一体となりイノベーションを通じて新たな価値を提供していくことを目的に、全事業が共通して目指す未来への指針として、グループパーパス「地球上の笑顔の回数を増やしていく。」を制定しました。

制定したグループパーパスでは、富士フイルムグループの全事業を通じて創っていきたい未来の光景を「笑顔」で表現しています。当社は創業以来、先進・独自の技術に基づいた商品やサービスの提供を通じて人々の「笑顔」に寄り添ってきました。これからも幅広い事業領域において、当社が持つ多様な「人・知恵・技術」を生かし、ステークホルダーの皆さまと共にイノベーションを生み出し、より多くの「笑顔」を創り出せる会社を目指します。また、その原動力となる従業員ひとり一人が「アスピレーション(志)」をもって、「地球上の笑顔の回数を増やしていく。」ことに挑み続けることで持続的な企業成長を実現していきます。

当社は、来たる100周年、さらにその先も、ヘルスケア・エレクトロニクス・ビジネスイノベーション・イメージングの全事業を通じて社会課題の解決に貢献するとともに、世界中の人々に幸せな笑顔が何度も訪れるよう、これからも挑戦を続けていきます。

コーポレートスローガン「Value from Innovation」

当社はX線,印刷用フィルムなど写真以外の事業においても市場シェアを獲得してきました。一方で、80年代デジタル化の兆しを感じ取り、率先してデジタル技術の開発を進め、画期的な製品を提供してきました。当社の歴史は、社会のニーズに応え自らを変化させてきた、イノベーションの連続だったと言えます。
創立80周年を迎えた、2014年に制定したコーポレートスローガン「Value from Innovation」には、富士フイルムが「イノベーターとしてのDNA」をもとに、「新たな価値」を創出していくという想いが込められています。今後も「Value from Innovation」のもと、自らを変革させ、人々の心が躍る「技術」「製品」「サービス」を生み出し続けます。

富士フイルムの世界を舞台に活躍するフィールド

当社は創業以来、グローバル市場を舞台に、ビジネスを展開してきました。創業して4年後の1938年に輸出を開始。その後、1958年には販売会社をブラジルに設立。1960年代後半からは世界規模で輸出を拡大し、1990年代には、日本・米国・欧州・中国のグローバル4極生産体制を築き上げました。
当社の海外ビジネスは、“ローカライゼーション”、つまり自ら市場の中に入ってニーズを掘り起こし、市場そのものを創造していくスタイル。世界各地で、現地に根差した、生産・販売・サービスの強力なネットワークづくりに取り組んできました。
当社が現在、成長戦略として重視しているのは、世界経済を牽引する新興国市場や、当社シェアが低い地域での拡販・シェアアップです。これらの市場に、人材をはじめとする経営資源を集中投入し、現地のニーズに合った良質でコストパフォーマンスの高い製品をタイムリーに提供することで、積極的に拡販を進めています。

駐在員に求められるのは、国内では考えられないほど広範な役割を担う力、文化・商習慣・価値観が異なる国で自らの意志・当社としての方針を伝えて共感させる力。そのためには、チャレンジしていく強いマインドと行動力が必要とされます。その道のりは困難の連続ですが、世界を舞台にビジネスを成功に導く経験は、若い社員に確実に自らの成長と桁違いの達成感をもたらしています。

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