━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
To Make Sustainable Living Commonplace
サステナビリティを暮らしの”あたりまえ”に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ユニリーバは、世界190カ国以上で毎日25億人以上に製品をお使いいただいている世界最大級の消費財メーカーです。ラックス、ダヴ、アックス、クリアをはじめとする400を超えるブランドをお届けしています。
私たちのパーパス(目的・存在意義)は「サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に」すること。成長戦略「ユニリーバ・コンパス」では、次の3つの分野でよりよい未来への変化を加速させながら業績をあげ、サステナブルなビジネスのグローバルリーダーになることを目指しています。
・地球の健康を改善する
・人々の健康、自信、ウェルビーイングを向上させる
・より公正で、より社会的にインクルーシブな世界に貢献する
地球の限界を超えることなく、誰もが豊かに、幸せに暮らせるようにするためには、これまで“あたりまえ”とされてきたライフスタイルやビジネスのしかたを変える必要があります。あなたも一緒に”あたりまえ”を変えませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Be Yourself
キャリアも、働き方も”あなたらしく”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ユニリーバは、多様な人々が『自分らしくあること』を大切にしています。そして、すべての人が自分らしくいきいきと働き、豊かに生きることができる社会をユニリーバからつくっていきたいと考えています。
『ありのまま』の皆さまにお会いできることを、楽しみにしております!
■新しい働き方WAA (Work from Anywhere and Anytime)
働く場所・時間を社員自身が選べる新しい働き方を導入しています。
・上司に申請すれば、理由を問わず、会社以外の場所(自宅、カフェ、図書館など)でも勤務できます。※1
・平日の5時~22時の間で自由に勤務時間や休憩時間を決められます。※2
・全社員が対象で、期間や日数の制限はありません。※3
※1 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在は原則在宅勤務(2021年9月現在)
※2 1日の標準労働時間は7時間35分、1ヶ月の標準勤務時間=標準労働時間×所定労働日数とする
※3 工場、営業の一部を除く
■重要なビジネス戦略であるダイバーシティ&インクルージョン
誰もが自分らしく活躍できる企業であることが、190カ国以上の消費者の皆さまの多様なニーズに対応するためにも、利益ある成長を続けるためにも、SDGsの達成に貢献していくためにも必要だと考えています。成長戦略「コンパス」の一環として、ダイバーシティ&インクルージョンを推進しています。
・すべての役員・管理職でダイバーシティを加速させる
・ブランドを通じてジェンダー平等や人種・民族平等を推進する
・障がいのある人々やLGBT+のインクルージョンを進める
・有害なステレオタイプや社会規範をなくす
会社名 | ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス合同会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都目黒区上目黒2-1-1中目黒GTタワー |
事業内容 | パーソナルケア・ホームケア |
主要ブランド | ラックス、ダヴ、リプトン、アックス、クリア、モッズヘア、ティモテピュア、ポンズ、ヴァセリン、ベンアンドジェリーズ、ドメスト、ジフ |
設立年月日 | 1964年3月 |
社員数 | 500名 |
代表者 | 代表取締役プレジデント&CEO サンジェイ・サチュデヴァ |
ホームページ | |
受賞歴 |
|
ユニリーバは、世界最大級の消費財メーカーです。400以上のブランドを保有し、190カ国でビジネスを展開しています。
毎日、世界中で20億人の消費者がユニリーバの製品を使っています。
ユニリーバグローバル全体では、パーソナルケアと食品の2つの大きな柱があり、売り上げはほぼ50%ずつになります。
パーソナルケアでは、スキンケア、デオドラントが世界シェアNo.1のカテゴリーです。
食品では、アイスクリーム、紅茶、ドレッシング、調味料、スプレッドが世界シェアNo.1のカテゴリーになります。
■パーソナルケア、ホームケア、食品、リフレッシュメントのブランドを展開しています。
■スキンケア、デオドラント、紅茶、アイスクリームなど7つのカテゴリーで世界シェアNo.1です。
■15のブランドが年間売上10億ユーロ(約1,100億円)以上です。
・パーソナルケア:ラックス、ダヴ、レセナ、アックス、サンシルク、シグナル
・ホームケア:サーフ、オモ
・食品:クノール、ヘルマンズ、フローラ、ブルーバンド
・リフレッシュメント:リプトン、ハートブランド、マグナム
■日本を含む92拠点で研究開発を行い、各国・地域に根づいた製品づくりを徹底しています。
ユニリーバ では、力を若いうちから存分に発揮してもらうため、すべての新卒採用に対してOJTを中心としたユニリーバ フューチャー リーダー プログラムを用意しています。
【早い段階での様々な経験】
ユニリーバは職種別採用を行っています。自身の選択した職種に軸足をおき、若いうちにより広い経験を積むために、同じ職種の中でも複数のサブファンクションを経験します。また、他の部門の仕事もUFLPのローテーションの中で経験をすることが奨励されています。
【5つの職種】
■マーケティング
マーケティング職では、ワールドクラスのユニリーバのマーケティングスキルを身につけ、グローバル・ブランドのマーケティングミックスの開発やビジネスプランの実行とマネージメントに携わることができます。
■カスタマーディベロップメント
ユニリーバのお得意先である卸店・小売店との協働、市場やショッパー(購買者)に対する理解を通し、ユニリーバのブランド戦略を店頭で実現する「すべての活動」を担うのがカスタマーディベロップメント(営業)です。
■サプライチェーン
サプライチェーンは、製品の需要・供給計画から原材料の購買、製造、受注・配送まで、一連の流れを取り仕切り、顧客と消費者に高い品質とサービスを提供していく使命があります。
■R&D(研究開発)
R&Dでは、日本の消費者のニーズに合うように製品(配合やパッケージ)を設計、製品評価を行い、その製品を安定的生産につなげるまでの一連の仕事を担当します。
ユニリーバではものの考え方や、コミュニケーションのスタイルも含めて、多様性と考えます。ユニリーバにいると、違う国にいる人、人種の違う人とチームを組んで1つのことを達成していくことが求められます。大変なこともおきますがお互い尊重しながら仕事を進めていくと、全く予測もつかなかった大きな結果を出すことができるのです。
グローバルな環境でチャレンジングな業務を通じて成長したい-
この言葉に少しでも興味をもたれた皆さん、ユニリーバを是非もっと知ってください。
ユニリーバは
自分自身と企業の成長に対する情熱がある人
日本に限らず、世界の多くの消費者の毎日の暮らしに影響を与えたい人
異なる文化や価値観を持つ人と働くために、論理的思考力があり異文化コミュニケーションを楽しめる人
自分が正しいと思ったことは、地位や上下関係に臆することなく発言できる人
若いうちから責任のある様々な仕事をどんどん任されたい人
を求めています。皆さんの挑戦をお待ちしています。