ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索IT・通信コロプラ体験談
コロプラ
公式
日系 IT・通信

コロプラ
4.2

お気に入り (1923人)

コロプラは、「Entertainment in Real Life ~エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく~」をミッションとし、エンターテインメントを通じ、人々の何気ない日常をより豊かにすることを目指しています。

当社はこれまでイノベーションを成長機会とし、自らの変化と挑戦によって道を切り開いてきました。
これからも、過去にない“新しい体験”を届けるエンターテインメントを追求していきます。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
176件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順

26年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【自己PRについて自由にご記載ください】コミュニケーション力と企画力を強みとしています。大学ではゼミやサークルでリーダーを務め、メンバー間の意見調整やプロジェクトの進行管理を行い、チーム全体の成果に貢献しました。また、自主的に企画を立案し発表する機会を多く持ち、多角的な視点で物事を考える力を養いました。ゲームプランナー職に...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【これまでに最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。】大学でのゼミ活動におけるグループプロジェクトです。私はチームリーダーとして企画立案や進行管理を担当し、メンバー全員が意見を出しやすい環境づくりに注力しました。特に意見の対立があった際には双方の考えを丁寧に聞き取り、最適な解決策を見つけるためにコミュニケーショ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 人事面接 / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事担当者 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので自宅から 【質問内容】・質問 学生時代に頑張ったことは? なぜ弊社のISに参加したい?(志望動機) 好きなゲームは? ・回答 ESに書いた内容をベースに、分かりやすく伝わるように適宜補完して話した。志望動機...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【学生生活において、最も力を入れて取り組んだ経験について 1.目的、理由2.課題3.結果(数値の実績などはなくて構いません)を入れた状態で記載ください。】◯◯の学習指導をするアルバイトです。大学2年生から現在も続けていますが、大学生の間に未知の世界を経験しておきたいと思い、挑戦しました。その中で4人の生徒を志望高校に合格さ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】与えられたターゲットの情報を分析し、新規のゲーム企画を立案することが主な課題だった。チームで役割を分担し、発表の資料まで作成する。午前中に講義があり、午後にそれを受けて企画の立案と作成、発表をする感じだった。 【ワークの具体的な手順】初めに講義を受け、その内容を基にチームで...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【学生生活において、最も力を入れて取り組んだ経験について ①目的、理由②課題③結果(数値の実績などはなくて構いません)を入れた状態で記載ください。】大学◯◯年生の時に学園祭実行委員会に所属し、受験生やその保護者を対象にした在学生との◯◯会を主導した経験です。◯◯年生の時に◯◯スタッフとして参加した際、訪れた受験生が志望する...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 会社説明会 / 説明会

大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】一対一での説明会。基本的なことを社員さんが話してくださり、それを聞いて気になったところを自分から聞いていく感じだった。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】ゲームを作る企業だけあって、結構人と話すよりも自分の仕事に黙々と向かっているイメージ。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【これまで最も力を入れて取り組んだ経験】所属する子供と遊ぶボランティアサークルで子供を連れて電車で遠足に行く計画をたて実施したことです。私の所属するサークルでは数ヶ月に一度イベントを企画しており、例年は地域の公民館を借りてレクリエーションを行うというものでした。しかし、ずっとレクリエーションをやっていては子供も飽きてしまう...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事社員、技術部門のマネージャ 【会場到着から選考終了までの流れ】特になし 【質問内容】質問:なぜエンタメ業界を志望する? 回答:ITの力で人々を楽しませるということに大きな可能性を感じるからです。ITを用いたプロダクトやサービスは課題解決や疑問解消などに使用されることが多い...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事社員 【会場到着から選考終了までの流れ】特になし。 【質問内容】一次面接の面接官からのフィードバックを受けた(質問の意図や、その回答に対してどのように感じていたかなど)。質問→回答のやり取りというよりはフィードバック中心の会話をする会のような感じだった。評価の変動なども特に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術部門社員 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、特になし。 【質問内容】質問:これまでに使用したことのある開発言語をいくつか教えてください。 回答:主として使用している言語は2つあります。C言語とPythonです。C言語は大学1年のころから様々な講義や演習で...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 合同企業説明会(逆求人イベント) / 本選考

大学非公開 | 理系
【内容】様々な企業との面談が一日に行われた。 【注意した点・感想】多くの企業から様々な情報やフィードバックをいただけた。事前準備として、自己紹介をするためにPowerPointを用いて資料を作成した。このイベントで初めて会社について知ったので、情報量が多く、メモなどが必須だと感じる。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】事前に指定されたスマホゲームをプレイし、その分析を記載したワークシートを提出していた。そしてインターン当日は分析結果をチーム内で発表し、同チームの人や社員さんからフィードバックを貰いました。また、社員さんに質問ができる時間もありました。 【ワークの具体的な手順】自分の場合は...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 個人面接 / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若い採用担当の女性。 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomでしばらく待機したのち、開始。 【質問内容】自己紹介 現在所属する学部を選んだ理由 今までで苦労したこと それをどう乗り越えたか 好きなゲーム・そのゲームが何故人気なった要因は 嫌いなゲーム・そのゲームが...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【学生生活において、最も力を入れて取り組んだ経験について 1.目的、理由2.課題3.結果(数値の実績などはなくて構いません)を入れた状態で記載ください。】私は学生生活において、コンピュータで創作を行う◯◯サークルで企画担当の役員としてサークル活動の活性化に最も力をいれました。 その理由としては、個人で創作するだけではなく...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【これまでに最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。】私が学生生活において、最も力を入れて取り組んだことは、現在まで続けている法人の活動である。高校2年時に予定していた1年間の海外留学が新型コロナウイルスによって中止となり、社会が混乱している中で何もできない自分を無力に感じた。そこから「人のために何ができるか」...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

東北大学大学院 | 文系
【これまでプレイしたゲームもしくは体験したエンタメの中で、面白いと思ったコンテンツとその理由】『CoDシリーズ』だ。『CoDシリーズ』は私が今までで一番ハマったゲームであるため紹介する。 面白いと思った理由は2つある。 1つ目は絶えることのない目標だ。CoDは対戦型のFPSだが、プレイの目的は多種多様である。ゲーム...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 個人面接 / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためなし 【質問内容】チームで成し遂げた経験は何かあるか? その経験の深掘り(リーダーをやっていたのか、衝突はあったのか、どうやって乗り越えたのかなど) 自己PRを簡潔に 好きなゲームは何か、可能な限り挙げてください ...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】アッテルという珍しいタイプのテスト 【各科目の問題数と制限時間】1時間程度 【対策方法】通常のSPI対策
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

25年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【自己PR(履歴書)】私の強みは困難な道に自ら挑戦し、成長を求め続けられることです。 その例として、所属研究室の卒業研究で新規領域のテーマを自ら提案し、挑戦した経験が挙げられます。 新規領域のテーマは研究室内に蓄積がないため、文字通り一から一人で進めていく必要がありましたが、主体的に研究を行い、自ら開拓する経験を得たい...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】新しいエンタメの企画をグループで考え、プレゼンを行う(発表3分)。 グループは学生3人 はじめにエンタメに関する講義を受け、それを参考にワークに取り掛かる。 最後に年次の高い社員からプレゼンのフィードバックを受ける。 【ワークの具体的な手順】グループワークの合間に若手...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 説明会 / 説明会

大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】企業説明会 業務内容 事業部紹介 質疑応答 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】スペシャリストが集まる 理系の方が多い 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】文系でも活躍できる 【このイベントを通しての感想】プランナーは経験者しか難しいと感じていましたが、しっかりと対策を行...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 人事面接 / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若い女性 【会場到着から選考終了までの流れ】入室→退室 【質問内容】・学生時代に力を入れたこと(深堀) ・就活の軸 ・見ている業界(ゲーム業界なのか) ・好きなゲーム(深堀) ・コロプラのゲーム遊んだことあるか ・ゲーム開発経験について ・プログラミング経験について...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語・非言語 【対策方法】対策本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

25年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【自己PRについて自由にご記載ください。例:これまでの人生の中で一番熱中して取り組んだことなど。(趣味なども可能)】大学院では、◯◯を用いて◯◯を研究しています。◯◯◯◯を調査しています。また、◯◯を使って現在スマートフォン向けのゲームを作成しています。◯◯を使って◯◯ゲームなどを作成したこともあります。 また、大学生の...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • …
  • 1 / 8
  • 次へ
企業の魅力を見る

企業情報

企業名

株式会社コロプラ

ホームページURL

https://colopl.co.jp/

設立日

平成20年10月1日

代表者

代表取締役社長 宮本 貴志

所在地

〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト6F

資本金

6,635百万円(2024年9月末時点)

従業員数

コロプラ本体:710名(グループ全体:1,235名)(2024年9月末時点)

事業内容

・スマートフォンゲーム、コンシューマーゲームの開発・提供 ・XR、メタバース、ブロックチェーンゲームの開発・提供 ・ライブ・エンターテインメント周辺事業およびサービスの提供 ・国内外の未上場企業への投資およびファンド運用

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
サーバーサイドエンジニア インフラエンジニア クライアントエンジニア プランナー デザイナー サウンドクリエイター 総合職 ビジネス職 ※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
コロプラはどんな会社?

ミッション:
“Entertainment in Real Life” エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく
ビジョン:
最新のテクノロジーや独創的なアイデアで、"新しい体験"を届ける

エンターテインメントを通して、これまでにない“新しい体験”を創出しませんか?

【コロプラの歴史】
コロプラは、「Entertainment in Real Life ~エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく~」をミッションに掲げ、
エンターテインメントを通じ、人々の何気ない日常をより豊かにすることを目指しています。

祖業であるGPSを活用した世界初の位置ゲー『コロニーな生活』から始まり、
本格的な3D表現をモバイルゲームで導入した『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』、
指一本で本格的なアクションゲームを可能にした『白猫プロジェクト』など、
最新のテクノロジーと独創的なアイデアで創業以来”祖”となるコンテンツ作りに挑戦し続けてきました。
近年では、XRをはじめとした新分野にも参入し、メタバース事業、ブロックチェーンゲームの開発など、
デバイスやジャンルを問わず"新しい体験"を追求し続けています。

【チャレンジできる環境】
コロプラには挑戦できる環境があります。
”新しい体験”を創出し続けるには、様々な感性に触れることが重要だと考えているため、
新人でも「挑戦したい」という強い意思を持って、積極的に手を挙げれば裁量を与えてもらえる機会が多いです。

働く環境

当社は社員全員が安心して⻑く働ける職場環境を目指して、さまざまな人事施策をワーク・ライフ・バランス推進のために実施しています。

ライフスタイルに合わせて出社退社時間を選べるフレックスタイム制度、
社員の成長やスキルアップを支援する各種研修やメンター制度の導入など、
環境の変化に対応し、社員一人ひとりの生産性を高めて活躍できる制度や環境づくりに注力しています。

▼働き方
・フレックスタイム制度
・22時以降の深夜残業を原則禁止
・完全週休2日制(土日+祝日休)
・年次有給休暇+ストック休暇
・1時間単位有休
など

▼人材育成
・新卒研修
・ブラザー・シスター/メンター制度
 全新卒社員に、先輩社員(ブラザー・シスター/メンター)がつき、その成長を技術面、メンタル面の両    
面からサポートします。
 業務に関する質問はもちろん、新卒社員ならではの悩みなども気軽に相談でき、その関係性は研修期間が終わってから約一年間ほど続いています。
・社内勉強会
 技術力の向上を目的とした勉強会を定期的に開催しています。
 勉強会では各職種ごとにそれぞれの学びを効率よく共有したり、課題に対して議論しながら知識を深めたり、常に技術の向上に努めています。
 また社内だけでなく、同業他社との勉強会を実施するなどゲーム業界を中心にさまざまな業界との交流を図っています。
・カンファレンス参加支援制度
・書籍購入サポート/クマ図書館
 広い知識を習得できるように、会社負担で書籍購入サポートをしています。
 また、エンジニア向けのオライリー本全巻(毎月新刊追加)やデザイナー向けの専門書をはじめ、
  雑誌、漫画、ビジネス書まで揃うクマ図書館には現在3,000冊以上の蔵書があり、
  在宅勤務でも利用できるようオンライン上の貸出・返却が可能です。自主的に学ぼうとする姿勢を当社では応援します。
など

▼福利厚生
・社会保険完備(雇用保険、労災保険、厚生年金保険、健康保険)
・マッサージルーム(ヘルスキーパー常駐)
 ヘルスキーパー(国家資格を持つ企業内理療師)が常駐するマッサージルームでは、
 従業員が週1回まで就業時間内に無料でマッサージを受けることができます。
・健康診断無料&インフルエンザ予防接種補助制度
・無限バナナ
 従業員の健康に配慮し、オフィスにバナナの食べ放題コーナーを設置。
 出社した従業員がいつでも好きなだけバナナを食べることができるコロプラならではの福利厚生です。
・カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)
 一定のポイント(補助金に相当)内で、複数の福利厚生メニューの中から自由に選択できる「カフェテリアプラン」を導入しています。
 自己学習のためのエンタメ購入費用やAI利用費用、書籍購入費用、オンライン学習ツール費用、コミュニケーションを促進するための食事費用、従業員のフィジカルケア・メンタルケアのための費用など多数のメニューから事前申請なしで利用できます。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら