ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカースズキ体験談
スズキ
公式
日系 メーカー

スズキ
3.6

お気に入り (8418人)

私たちスズキは、クルマやバイク、船外機などのモビリティ製品を通じて、
世界のあらゆる人々の生活に寄り添い、支えています。
そしてこれから先も、身近で頼りになる存在であり続けたいと願っています。

いままでにない、もっと必要とされる新しい価値を紡ぐこと。
ワクワクするデザインを追求すること。斬新なアイデアをカタチにすること。
そして、移動だけでなく、様々な生活に密着したなくてはならないものを生み出し、お客様の暮らしをもっともっと良くしていくこと。

これが、あなたに担ってもらいたいミッションです。

さあ、あなたならではの素直な発想と解決力で、ワクワクするような毎日を世の中の隅々にまで届けていく仕事を。
日本で、アジアで、欧州で、大勢のスズキ社員が待っています。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
978件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順
インターン選考通過

27年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【参加のきっかけと応募動機】私がスズキに興味を持ったのは、「お客様の立場になって価値ある製品を作る。」という経営理念に共感したからです。ヨルダンでスズキ車を運転した際、砂漠や起伏のある地形でも安定した走行性能に魅了され、小型車でありながら多様な環境に対応できる点に惹かれました。今回の夏季1DAYワークショップでは、社員の方...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

27年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【志望理由】私は「手の届きやすい価格で、誰もが移動の自由と走る楽しさを感じられる二輪を届けたい」と考え、貴社を志望します。インターンシップでは、単に法規を満たすだけでなく、道路環境・気候・ユーザーの用途に合わせて最適な仕様をつくり込む姿勢に強い感銘を受けました。特にアジア市場での軽快性・耐久性・扱いやすさを重視した開発は、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】海外を相手に仕事ができる可能性が高く、希望の職種に配属されそうだったから。また、誰もが知る大企業に惹かれた。 【内定後の課題の有無】特になし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】なし 【採用人数・倍率】事務職は40人程 【内定者の採用大学・学歴】旧帝、早慶、March、関関同立、地方国公立 【...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 最終面接(人事) / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続し、すぐに面接が始まった。 【質問内容】■質問 英語の資格について、学生時代にチームで行ったこと、どんな役割?、車の長時間の運転に心配ないか?、逆質問 ■回答 大学時代に団体に所属していたときのエピソードを具体的に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 最終面接(海外営業) / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】事務職の方が2人 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続し、面接、逆質問で終わった。 【質問内容】■質問 なぜスズキなのか?事務職にどんなイメージを抱いているか?英語はどれぐらい話せるか、英語を話してみて ■回答 なぜスズキなのか、職種への理解を明確にしておき、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】中堅~ベテランの海外営業の方 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続し、初めに少し雑談をした。その後、面接、逆質問で終わった。 【質問内容】なぜ自動車メーカーか?スズキはインドや東南アジアが多いが、大丈夫か?英語はどうやって勉強したか?留学に行ったきっかけは? HP...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語・英語 【対策方法】SPIの勉強で十分だと思います。青本をやって、数学の苦手分野を何周かしました。 【参考にした書籍・WEBサイト】これがSPIだ
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

広島工業大学 | 理系
【試験科目】数学 国語 英語 【各科目の問題数と制限時間】数学50問 国語50問 英語50問 【対策方法】SPIだと思っていたのでSPIの対策を行っていたが実際は数学は穴埋め形式の計算問題 国語は文章を読んでそれに対する問題 英語は賛成か反対かを問う問題だった
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

27年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

広島工業大学 | 理系
【インターンシップに応募した理由】ガソリンスタンドでアルバイトをしていた際に、スズキの「ラパン」を見て、「こんなに可愛らしい車があるのか」と衝撃を受けました。これをきっかけに貴社の自動車に興味を持ち、幅広い年代が乗る魅力的な車を作りたいと考えました。 【インターンシップの項目を選んだ理由】第一希望に「衝突シミュレーションに...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 インターンシップ / インターンシップ

広島工業大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】理想の車を考えた。デザイン的な面以外にもサスペンションの固さ、加速性能、ブレーキ性能を決めた。グループワークの間で事業の説明が行われた。最終日に10分ぐらいのプレゼンテーションを行い他の人のレベルもみることができた。 【ワークの具体的な手順】アイディア出し 計算 競合を...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語・非言語 【各科目の問題数と制限時間】不明 【対策方法】SPI用の参考書を繰り返し行い対策した。特に難しいと感じることはなかった。 【参考にした書籍・WEBサイト】これが本当のSPI3だ! 2026年度版
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 技術面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術社員 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【質問内容】・学生時代に力を入れて取り組んだこと 回答:チームでソフトウェアの開発に取り組んだ経験 ・2輪やマリン事業に興味があるか 回答:4輪自動車にしか興味がない ・逆質問(面接時間の半分以上はこの逆質問に充て...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】勤務地が静岡であり、出身地から遠かったため また第一志望の他社から内定をいただいたため 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 人事面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】中堅社員 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン技術面接ののちに人事面接 【質問内容】人事面接 ・学生時代に力を入れて取り組んだこと 回答:チームでソフトウェアの開発に取り組んだ経験 会社についての説明 入社後の配慮が必要かどうか(工場を見学するため、ずっと立って...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【あなたがスズキを志望する理由について、共感する点を踏まえて教えてください。】私は、貴社のモットーである「価値ある製品を」に深く共感しました。貴社では常に顧客目線に立った自動車開発が行われており、社会や地域のニーズに応える製品づくりに強く魅力を感じました。さらに、他社との提携や研究開発への多額の投資を通じて、自動運転技術な...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【あなたがスズキを志望する理由について、共感する点を踏まえて教えてください。(200)】私が貴社を志望した理由は、貴社の行動理念である小・少・軽・短・美に共感し、運転の楽しさや家族と移動する喜び、新機能への期待感など自動車を通じてお客様に楽しさを届けるエンジニアになりたいからです。特に自動車の内装に興味があり、その理由とし...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【あなたがスズキを志望する理由について、共感する点を踏まえて教えてください。(200文字以内)】世界中の人々に移動の自由を提供する事で、人々の豊かな暮らしに貢献したく、志望する。愛車として貴社の車を利用する中で「お客様の立場に立った徹底的なモノづくりへのこだわり」を実感すると共に、インターンシップで新たな挑戦を大切にする風...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】もともと自動車業界が第一志望だったので、内定をいただいた会社の中では、業績や将来性が最も優れていると感じたから。 また面接官の雰囲気も良く、硬い・真面目というより「いい意味で緩い」社員が多いという印象があり、その点が自分に合っていると思ったから。 【内定後の課題の有無】無し。 【内定後の拘束】なし...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事・国内営業の40代くらいの社員 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、待合室(他の就活生一人と一緒に)に案内され、そこで面接の流れについて説明後、別室で社員二人と面接 【質問内容】学生時代に力を入れたこと深堀 →ES通りのことを話した やりたいこと・作りたい車 →...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】30歳ほどの営業職の方 【会場到着から選考終了までの流れ】teams入室後、面接が終わり次第退室 【質問内容】・学生時代力を入れたこと →塾講師のアルバイト ・志望動機 →手に取りやすい価格で車を売っているところ ・営業マンになりきって、スズキの車を私に売ってください ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語 【対策方法】特に対策はしていません。 高校までの勉強がある程度できていれば、合格点は取れると思います。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文系
【あなたがスズキを志望する上で、最も重視したポイントとその理由は何ですか。400字以内】 私が最も重視したポイントは、貴社の「世界中の多くの人々に製品を届けようとする姿勢」です。私は幼い頃から家族と車で出かける機会が多く、移動の楽しさや自由に移動する快適さを知り、車が好きになりました。しかし近年、日本では車離れが進み、車を...
8人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【応募理由(200字以内)】貴社のモビリティに対する思考プロセスを知見・体感したいからです。特に、貴社の「人々の暮らしに寄り添うモノづくり」を根底に置いた価値創造に対して大変魅力に感じています。そこで、社員の方との交流を介して技術的・顧客視点の双方を鑑みた価値創出のノウハウを学び、貴社の求める人物像や資質について深く理解し...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 最終面接(2) / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の役職が上の方 【会場到着から選考終了までの流れ】最終面接(1)と同じリンクから入室 【質問内容】学生時代に力を入れたこと、自己PRについて 職種の志望理由、他の職種には興味はないのか 企業の志望理由 他社と比較した時の魅力 あなたの興味のあることを、1つおすすめし...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 最終面接(1) / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事、営業?、役職が上の人 【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたリンクから入室 【質問内容】自己紹介 自己PR、学生時代に力を入れたこと→その中で苦労したこと、学んだこと、今後サークルをどうしていきたいかなど サークルが環境系だったため、環境保護と経営の両立は難しい...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • …
  • 1 / 40
  • 次へ
企業の魅力を見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

設立日

1920/03/15

代表者

代表取締役社長 鈴木 俊宏

事業内容

四輪車・二輪車・船外機・電動車いす等の開発・製造・販売

資本金

1,383億7,000万円(2024年3月31日現在)

売上高

5兆3,742億5,500万円 (2024年3月期連結)

海外売上高比率

75.6%

経常利益

4,885憶2,500万円 (2024年3月期連結)

上場区分

東証プライム市場

所在地

〒432-8611 静岡県浜松市中央区高塚町300

従業員数

16,955名(2024年3月31日現在)

主な海外生産会社

20の国や地域に25社、27工場 (2024年3月31日現在)

直営国内販売代理店

56社 (2024年4月1日現在)

募集職種

技術職、事務職、営業職、実務職(旧職種名:一般事務職)

技術職

先行開発、設計、実験、品質保証、生産技術、IT、データサイエンスなど

事務職

海外営業、財務、法務、ITなど

営業職

国内営業(全国勤務型)

実務職(旧職種名:一般事務職)

開発・設計・工場・営業・財務・法務・人事など様々な部門においてチーム全体の業務を円滑に進める為のサポート業務。 (書類作成、データ管理、伝票処理、会計、簿記、英語を使う業務など)

受賞歴 2024年受賞 2023年受賞

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
技術職 営業職 事務職 実務職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
By Your Side ~素直なチームでいこう!~

私たちスズキはこれまで、他とは一線を画し独自の進化を遂げてきました。

-新興国へのグローバル展開-
-脈々と受け継ぐものづくりのDNA「小・少・軽・短・美」-

それは私たちが培ってきた技術、経験。
なによりも、先人たちが歩んできた歴史に敬意を払い
信念を持ち、失敗を恐れず、
あくなき挑戦を続けてきた奇跡でもあります。

世界の足を守りぬく
いま世界は激動の時代を迎えています。
モビリティに革新をもたらし、時代をリードする。
失敗を恐れず、果敢に立ち向かい挑戦する姿勢
それはいままでも、そしてこれからも--。
さあ、ともに進もう。
あなたの新しい挑戦が始まる。

その挑戦は新しい未来

スズキ×グローバル展開

「価値ある製品」をつくる、というスズキの企業姿勢は日本をはじめとして、
世界各国から多くの賛同をもって迎えられ、現在、海外の20の国や地域で26社の現地生産会社が稼働しています。

「世界各国・地域のニーズに合った製品をラインナップし、現地で生産していく」。
スズキは、この方針のもとで事業を展開してきました。その特色は、世界の国や地域に工場を建設し、
その国の人々を雇用するだけではなく、労働文化、つまり日本式経営の移転も図っている点にあります。

その際、相手国を「パートナー」と位置づけることにより相互理解を深め、
ともに成長していくという理念と行動が何より重要だと考えています。

今後もパートナーシップの考え方をもとにそれぞれの国の経済発展を望み、
産業の育成・雇用の拡大に貢献すべく努めてまいります。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
四輪の「志」
二輪の「志」
マリンの「志」
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら