ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索小売・流通ライフコーポレーション(小売・流通)選考対策
ライフコーポレーション(小売・流通)
公式
日系 小売・流通

ライフコーポレーション(小売・流通)
3.7

お気に入り (453人)

【業界No.1企業で、目指せ食品流通のプロ!】
近畿圏・首都圏に展開する地域密着型の食品スーパーマーケット

① 地域ごとの特性に合わせた店舗づくり
② 多様化するニーズに対応した店舗展開
③ おいしさ・品質・価格にこだわった選べる商品展開
④ 店舗からご自宅へ!ライフの新鮮な食材をお届け
⑤ 未経験でも安心!基礎から学べる研修制度
⑥ さらなる業務効率化に向けたインフラ整備

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報

最新の選考対策を見る

総合職

ライフコーポレーション(小売・流通)の選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

ライフコーポレーション(小売・流通)の

選考フロー・選考回数

ライフコーポレーションの選考フローは、本選考とインターンで異なるステップがあります

ライフコーポレーションの選考フローは、本選考とインターンで異なります。本選考では、会社説明会、エントリーシート、WEBテ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ライフコーポレーション(小売・流通)の本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
6月下旬
WEBテスト
2025年
7月中旬
一次面接
2025年
7月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

24年卒 本選考
エントリーシート
2022年
11月中旬
筆記試験
2022年
12月上旬
一次面接
2022年
2月
最終面接
内定
  • 武庫川女子大学
  • 文系
内定

総合職

23年卒 本選考
2022/3上旬
会社説明会
エントリーシート
2022/3上旬
WEBテスト
2022/3下旬
一次面接
2022/4下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

21年卒 本選考
5月
会社説明会
5月
WEBテスト
5月
一次面接
6月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

21年卒 本選考
2019年
12月
会社説明会
2019年
12月
筆記試験
2020年
1月
一次面接
2020年
2月
座談会
2020年
3月
最終面接
内定
2020年
3月
人事面談
ES・体験談一覧を見る

ライフコーポレーション(小売・流通)のインターンの選考フロー

  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職

27年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

この企業の選考ステップはありません。
他のデータをご覧ください。
この企業の体験談を投稿する
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

この企業の選考ステップはありません。
他のデータをご覧ください。
この企業の体験談を投稿する
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

代表者

岩崎高治

所在地

東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイドTSタワー13F

設立日

1956年10月24日

従業員数

51,749名(2023年2月末日)正社員6,211名

第二本社所在地

大阪市淀川区西宮原2-2-22

営業収益

8097億9百万円(24年2月期)

2023年採用人数

288名

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
総合職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
地域ごとの特性に合わせた店舗づくり

ライフは現在、首都圏[東京・埼玉・神奈川・千葉]・近畿圏[大阪・京都・兵庫・奈良]に300店舗以上を展開しています。店長の裁量権が大きいライフでは、店舗ごとの特性に合わせて商品の魅せ方や演出方法、独自のイベントや設備などを企画・実現することができます。店長を中心に、従業員が一丸となって店舗づくりに取り組むことで、「ライフ全店舗がお客様から『最も信頼される地域一番店』になる」ことを目指しています。

多様化するニーズに対応した店舗展開

当社では四葉のマークが目印となる『ライフ』以外にも異なる業態の店舗も展開しています。“日々のお買い物を、便利から楽しいへ”をコンセプトに、地域のお客さまにいつも新しく、楽しく感じていただけるような高感度な情報発信を行っている「CENTRAL SQUARE(セントラルスクエア)」や”地球にやさしく、人にやさしく”をコンセプトとした「BIO-RAL(ビオラル)」など、業態が異なる店舗を出店することで、お客さまのニーズに対応してきました。また、積極的な新規出店や既存店の改装など、店への投資を行うことでさらなる成長を目指しています。

おいしさ・品質・価格にこだわった選べる商品展開

ライフでは「お客さまの毎日の生活を豊かに、そして、笑顔のために」の考えのもと、おいしさ・品質・価格にご満足いただける4種類のプライベートブランド商品を開発しています。使い心地を考えたお手頃価格の「スマイルライフ」。品質や製造方法にこだわった「ライフプレミアム」。からだにやさしい素材や製法で健康志向、自然志向にあわせた商品を展開している「ビオラル」。株式会社ヤオコー様と業務提携して共同開発している「スターセレクト」。これらの商品を首都圏・近畿圏それぞれの地域性に合わせて展開することで、お客さまの多様なニーズにお応えしています。

店舗からご自宅へ!ライフの新鮮な食材をお届け

ライフは2013年からネットスーパーの試験導入をスタートさせ、アプリの開発による利便性の向上や配送を担う連結子会社「株式会社ライフホームデリバリー」の設立による配送能力の拡充などを行ってきました。今後も提供エリアを拡大し、さらに高まる需要に対応していくことで2030年度には1,000億円規模の事業への成長を目標に取り組んでいます。

未経験でも安心!基礎から学べる研修制度

ライフでは人事部主幹の入社時研修や各部門のトレーナーによる専門知識や技術研修など、未経験からでも安心して挑戦できる教育体制が整っています。入社時以降も、フォローアップ研修や役職ごとに必要な知識を習得できる研修も整えており、安心してキャリアを築けるようサポートしています。また、通信教育講座やe-ラーニングなど自己啓発も支援することで、成長し続けるみなさんの後押しをしています。

さらなる業務効率化に向けたインフラ整備

ライフではAIが最新データをもとに推奨される発注数を算出してくれる「AI発注」の全店導入、電子棚札の実験導入やペーパーレスの推進などデジタル化を推進することにより従業員の働きやすい環境を整備しています。また自社の物流センターやプロセスセンターを開設することで、店舗への円滑な商品供給や商品製造の集中・安定化が可能となり、店舗業務の効率化につながっています。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
ライフの4つのプライベートブランド紹介

~ライフが開発した安心・安全のオリジナル商品~

お客様の毎日の生活を豊かに、そして、笑顔のために。
おいしさ・品質・価格にご満足いただける商品を首都圏・近畿圏それぞれの地域性に合わせて展開しています。また、お客様のライフスタイルや多様なニーズにお応えし、4つのブランドをお届けします。

閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら