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就活サイトトップ企業検索金融千葉銀行選考対策
千葉銀行
公式
日系 金融

千葉銀行
3.7

お気に入り (3245人)

「地域社会の一人ひとり・一社一社に寄り添った存在であり続けたい」という同じ思いを持つ職員が一丸となって働いているちばぎん。地域社会やお客さまにとって常に最も身近な存在でありたいと考え、職員同士に強い一体感があるのが大きな特色です。
様々なフィールドで、職員一人ひとりがそれぞれの専門性や個性を発揮して活躍しています。「人材」が最も重要な経営資源であるという組織の共通認識があるからこそ、職員目線の人事制度や育成プログラム、評価制度などを構築し、将来のちばぎんを担う人材の育成に力を入れています。また、多様な働き方を可能とするべく、テレワークの推進やフレックスタイム制の導入といった働き方の改革を進めています。

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総合職 / エリア総合職(オープンコース)
総合職 / エリア総合職(デジタルコース)
総合職 / エリア総合職(マーケットコース)
総合職 / エリア総合職(エンジニアコース)
エリア総合職(オープン)※総合職 / エリア総合職(オープンコース)へ統合

千葉銀行の選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

千葉銀行の

選考フロー・選考回数

千葉銀行の選考フローは、本選考とインターンで異なるステップが設けられています。

千葉銀行の選考フローは、インターンではエントリーシートとWEBテストが中心です。本選考では、WEBテスト、リクルーター面...

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千葉銀行の本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 本選考
2025年
3月上旬
WEBテスト
2025年
3月中旬
リクルーター面談
2025年
4月上旬
一次面接
2025年
4月上旬
二次面接
2025年
5月上旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 本選考
2024年
8月上旬、9月中旬
5days インターン
2024年
11月上旬
WEBテスト
2024年
12月上旬
一次面接
2024年
12月中旬
二次面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 本選考
2月上旬
WEBテスト
2月下旬
一次面談
3月上旬
二次面接(ほぼ最終面接に近い)
3月中旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 本選考
2024年
9月上旬
説明会
2025年
1月
リクルーター面談
2025年
2月上旬
WEBテスト
2025年
2月下旬
一次面接
2025年
3月上旬
二次面接(最終面接)
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 本選考
2024年
8月中旬、9月中旬
夏の5daysのインターン
2024年
10月上旬
リクルーター面談
2024年
11月中旬
WEBテスト
2024年
12月中旬
一次面接
2024年
12月中旬
二次面接(重要な面接)
2025年
4月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 本選考
エントリーシート
2月中旬
リクルーター面談
2月下旬
筆記試験
OB訪問
3月上旬
一次面接
3月中旬
二次面接(最終面接)
内定
  • 学習院大学
  • 文系
内定

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 本選考
エントリーシート
2024年
12月下旬
WEBテスト
2025年
2月
一次面接
2025年
3月
二次面接(最終)
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 本選考
2025年
2月下旬
リクルーター面談
2月下旬
WEBテスト
2025年
3月上旬
一次面接
2025年
3月上旬
二次面接(最終面接)
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

25年卒 本選考
2024/03/09
WEBテスト
2024/04/16
リクルーター面談
2024/04/22
一次面接
2024/04/25
二次面接(重要な面接)
2024/04/30
最終面接(内々定をもらうだけの面接)
内定
  • 明治大学
  • 文理非公開
内定

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

25年卒 本選考
2024年
3月
WEBテスト
2024年
3月末
リクルーター面談
2024年
3月上旬
リクルーター面談
2024年
3月中旬
一次面接
2024年
4月中旬
二次面接(最終面接)
内定
ES・体験談一覧を見る

千葉銀行のインターンの選考フロー

  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 立教大学
  • 文系

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
6月下旬
WEBテスト
  • 大学非公開
  • 文系

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文系

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文系

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
7月
WEBテスト
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

25年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

25年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

26年卒

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

25年卒

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

24年卒

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

21年卒

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

17年卒

総合職 / エリア総合職(オープンコース)
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選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

26年卒

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

25年卒

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

24年卒

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

21年卒

総合職 / エリア総合職(オープンコース)

17年卒

総合職 / エリア総合職(オープンコース)
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合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

代表者

取締役頭取・グループCEO 米本 努

所在地

千葉県千葉市中央区千葉港1-2

設立日

1943年3月

従業員数

4,150人

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
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業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
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  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
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企業の魅力
「お客さま中心のビジネスモデルの進化」の方針のもと、新たなステージへと踏み出します。

パーパス・ビジョン達成のために「お客さま中心のビジネスモデルの進化」を取組方針に掲げ、商品やサービス提供における視点を変え、最高の顧客体験を創り上げていくことで、お客さまとの更なるエンゲージメント向上を実現します。
3つの基本方針のもと、お客さまサービスの向上を図るとともに、それらを支える5つの「価値創出の基盤」を強化していきます。

【基本方針】
基本方針1「最高の顧客体験の創造」
さまざまなデータを活用し、パーソナライズした提案を行う。
リアル・リモート・デジタルの最適なチャネルを提供する。
基本方針2「既存事業の質の向上」
お客さまの課題を解決するため、ソリューションの質をより一層高める。
基本方針3「新たな価値の提供」
新たな事業領域への参入により、お客さまにこれまでにない価値を提供する。

【価値創出の基盤】
基盤1「DX(デジタルトランスフォーメーション)」
DX推進体制の強化及びそれに伴う人材・新技術活用・サイバーリスク管理の高度化
基盤2「GX(グリーントランスフォーメーション)」
地域の脱炭素を主導する取組みの強化
基盤3「アライアンス」
他行連携や異業種連携を通じた価値提供能力の向上
基盤4「人的資本」
最重要経営資本である「人材」への積極投資による人材育成の強化
基盤5「グループ・ガバナンス」
持株会社体制に相当するグループ一体経営に向けたグループ・ガバナンスの高度化

人材育成方針を「共に走り続ける人に。」とし、地域社会に寄り添った存在であり続けます。

当行グループが、多様な専門家が集まり新しい価値を創出する組織となることを目指し、職員一人ひとりが「お客さまや地域、仲間と一緒に走り続けるパートナーになってほしい」という思いを込め、人材育成方針「共に走り続ける人に。」を制定しました。
人材育成方針における3つのコア要素を「考え抜け」「自分の強みを持て」「仲間を増やせ」としています。従業員が自らスキルを磨き、その能力を最大限発揮できるように、さまざまな「学習・挑戦・実践」の場を提供し、人材の育成・確保に努めています。
人材育成方針に基づく人材戦略では、「人が育つちばぎんグループの構築」と「エンゲージメントの高い人材と組織の創出」の2つを柱とし、新たな社会的価値を創出する組織構築を進めています。
人材戦略を進めることで、当行グループが新たな社会的価値を提供する、多様な専門家がいる組織となり、お客さまの思いを実現し、地域社会の持続的成長につなげていきます。

そのなかで、ちばぎんグループは、「人材」を最も重要な経営資本の一つであると認識し、人材の育成に積極的な投資を行い、個人の能力を最大限に発揮できるような取組みを進めています。
ちばぎんの育成プログラムは、新入行員の育成期間を3段階に分け、目標を明確に設定し、成長のステップを確実に踏んでいきます。これらのステップを通じて、組織の一員としての「ビジネスマナー」や「ルール」の大切さを理解し、困難な状況も乗り越え、向上心を持って自律的に行動できる人材を育成します。また、所属店におけるOJTと集合研修や動画コンテンツにおけるOFF-JTを効果的に連動させることにより、各業務の担当者として成長していくための基礎力を養成します。なお、近年は早期にDX分野における知識と理解を向上させるべく、基礎知識を習得するための資格取得支援や研修プログラムを多数実施しています。

また、銀行業務が多様化するなかで、地域における圧倒的な競争力を確立していくため、「若手職員の早期戦力化」に力点を置いた人材育成を行っています。その内容は専門スキルの習得とキャリアプランニングを軸とし、実務的な業務スキルの習得を図りながら、職員一人ひとりが自らのキャリア形成とそれに向けた能力開発への意識を高めることができるよう、「トレーニー制度」や「業務別研修」といった、さまざまな研修や取組みを行っています。

行員同士の距離感が近く、個性を大切にする職場。

「地域社会の一人ひとり・一社一社に寄り添った存在であり続けたい」という同じ思いを持つ職員が一丸となって働いているちばぎん。地域社会やお客さまにとって常に最も身近な存在でありたいと考え、職員同士に強い一体感があるのが大きな特色です。
様々なフィールドで、職員一人ひとりがそれぞれの専門性や個性を発揮して活躍しています。「人材」が最も重要な経営資源であるという組織の共通認識があるからこそ、職員目線の人事制度や育成プログラム、評価制度などを構築し、将来のちばぎんを担う人材の育成に力を入れています。また、多様な働き方を可能とするべく、テレワークの推進やフレックスタイム制の導入といった働き方の改革を進めています。

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