ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索小売・流通平和堂選考対策
平和堂
公式
日系 小売・流通

平和堂
3.4

お気に入り (736人)

平和堂が目指すのは“その地域になくてはならない店づくり”

滋賀県を中心として、京阪神・北陸ならびに東海エリアに【アル・プラザ】や【フレンドマート】の店舗網を持つ総合小売業です。
その特徴は大きく2つ、ライフスタイル提案型の大型ショッピングセンターと毎日の暮らしに必要なものを取り揃えた小型の生活便利店。
一定地域に多店舗を集中して展開する【ドミナント戦略】により地域のきめ細かいニーズを掴みシェアを拡大しています。

インフラの役割を担う私たちは地域と人と人をつなぐ「地域密着ライフスタイル総合(創造)企業」を目指しています。

■総合職としてのキャリアアップ
店舗にて売場担当者を経験後、売場責任者(主任)にキャリアアップしていただきます。
主な業務はマネジメントです。その後は店長やバイヤー(商品開発)、本部スタッフ等の幅広いキャリアにチャレンジが可能です。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報

最新の選考対策を見る

総合職

平和堂の選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

平和堂の

選考フロー・選考回数

平和堂の選考フローは、インターンと本選考で異なるステップがあり、面接回数は本選考で2回が一般的です。

平和堂の選考フローは、インターンシップと本選考で異なる傾向が見られます。インターンシップでは、ES、WEBテスト、GD、...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

平和堂の本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 文系

総合職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
2月
WEBテスト
2025年
2月
一次面接
2025年
3月
最終面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職

23年卒 本選考
2022年二月
セミナー
エントリーシート
2022年
2月下旬
WEBテスト
2022年
3月上旬
個人面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職

22年卒 本選考
2020年
10月頃
WEBセミナー
エントリーシート
2021年
2月上旬
WEBテスト
2021年
3月中旬頃
一次面接
4月上旬頃
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職

22年卒 本選考
エントリーシート
2021年
3月
WEBテスト
2021年
3月
一次面接
2021年
4月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

21年卒 本選考
2020年
2月
筆記試験
エントリーシート
2020年
3月
一次面接
2020年
6月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

総合職

20年卒 本選考
2019年
3月上旬
会社説明会
2019年
3月上旬
筆記試験
エントリーシート
2019年
3月下旬
一次面接
2019年
4月上旬
最終面接
内定
  • 立命館大学
  • 理系
内定

総合職

19年卒 本選考
2018年
5月
筆記試験
エントリーシート
2018年
5月
一次面接(集団)
2018年
5月
最終面接(集団)
内定
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

22年卒

総合職

19年卒

総合職
すべての年次を見る
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

22年卒

総合職

19年卒

総合職
すべての年次を見る
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

設立日

1957(昭和32)年6月

代表者

平松 正嗣

所在地

滋賀県彦根市西今町1番地

従業員数

3,583名(2025年3月)

売上高

4,086億3,600万円(2025年2月)

事業所数

■166店舗   滋賀81、京都19、大阪22、兵庫3、福井6、石川7、富山2、岐阜6、愛知20

事業内容

大型店(アル・プラザ)・スーパーマーケット(フレンドマート)を運営する総合小売業。ショッピングセンターの経営等。

新卒入社数

116名(男性71名・女性45名) 2025年年度

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
総合職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
売り場をつくるという、クリエイティブ

「これ美味しかったわ!」と
店頭で掛けてもらうお客様の言葉は嬉しくて誇らしくて、背筋が伸びる。

「いま欲しい商品はなんだろう?」とお店に来るお客様に合わせた商品を見極め、
手に取りやすい並べ方を工夫し続ける。

小売業は、想像して、創造する仕事。売場をつくるという、クリエイティブ。

創意工夫を凝らし、地域の皆さんの生活を支える “なくてはならない店”へ

私たち平和堂は販売・接客はもちろん、売上データや市場トレンドからニーズを読み取り、
地域のお客様にライフスタイルを提案しています。

さらに生活を支えるインフラの役割も担っているため、
日常のお買い物だけでなく、いざという時に一番に頼っていただける。
そんな「信頼され、選ばれ、お薦めいただける、安心・安全な店づくり」に邁進しています。

平和堂のキャリアステップ

まずはスーパーの基本である店舗において売場担当をしていただき、
売場責任者である主任を目指していただきます。
その後は、経験と実力に応じて店舗と本部における各部署に配属になります。
そして、様々な能力や技術を開発し、キャリアアップを目指します。

■キャリアアップイメージ
売場担当者→主任(責任者)→次長/バイヤー/本部スタッフ→店長(支配人)

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
平和堂特命GM 西川貴教 初仕事! 平和堂本部HATOCに行く!! 2023年

西川貴教さんに特命GM就任後の初仕事として、
平和堂のことをより深く知っていただくため
平和堂本部HTAOC(ハトック)にお越しいただきました!

閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら