平和堂が目指すのは“その地域になくてはならない店づくり”
滋賀県を中心として、京阪神・北陸ならびに東海エリアに【アル・プラザ】や【フレンドマート】の店舗網を持つ総合小売業です。
その特徴は大きく2つ、ライフスタイル提案型の大型ショッピングセンターと毎日の暮らしに必要なものを取り揃えた小型の生活便利店。
一定地域に多店舗を集中して展開する【ドミナント戦略】により地域のきめ細かいニーズを掴みシェアを拡大しています。
インフラの役割を担う私たちは地域と人と人をつなぐ「地域密着ライフスタイル総合(創造)企業」を目指しています。
■総合職としてのキャリアアップ
店舗にて売場担当者を経験後、売場責任者(主任)にキャリアアップしていただきます。
主な業務はマネジメントです。その後は店長やバイヤー(商品開発)、本部スタッフ等の幅広いキャリアにチャレンジが可能です。
| 設立日 | 1957(昭和32)年6月 |
|---|---|
| 代表者 | 平松 正嗣 |
| 所在地 | 滋賀県彦根市西今町1番地 |
| 従業員数 | 3,583名(2025年3月) |
| 売上高 | 4,086億3,600万円(2025年2月) |
| 事業所数 | ■166店舗 滋賀81、京都19、大阪22、兵庫3、福井6、石川7、富山2、岐阜6、愛知20 |
| 事業内容 | 大型店(アル・プラザ)・スーパーマーケット(フレンドマート)を運営する総合小売業。ショッピングセンターの経営等。 |
| 新卒入社数 | 116名(男性71名・女性45名) 2025年年度 |
企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。
「これ美味しかったわ!」と
店頭で掛けてもらうお客様の言葉は嬉しくて誇らしくて、背筋が伸びる。
「いま欲しい商品はなんだろう?」とお店に来るお客様に合わせた商品を見極め、
手に取りやすい並べ方を工夫し続ける。
小売業は、想像して、創造する仕事。売場をつくるという、クリエイティブ。
私たち平和堂は販売・接客はもちろん、売上データや市場トレンドからニーズを読み取り、
地域のお客様にライフスタイルを提案しています。
さらに生活を支えるインフラの役割も担っているため、
日常のお買い物だけでなく、いざという時に一番に頼っていただける。
そんな「信頼され、選ばれ、お薦めいただける、安心・安全な店づくり」に邁進しています。
まずはスーパーの基本である店舗において売場担当をしていただき、
売場責任者である主任を目指していただきます。
その後は、経験と実力に応じて店舗と本部における各部署に配属になります。
そして、様々な能力や技術を開発し、キャリアアップを目指します。
■キャリアアップイメージ
売場担当者→主任(責任者)→次長/バイヤー/本部スタッフ→店長(支配人)
西川貴教さんに特命GM就任後の初仕事として、
平和堂のことをより深く知っていただくため
平和堂本部HTAOC(ハトック)にお越しいただきました!