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就活サイトトップ企業検索メーカー京セラ選考対策
京セラ
公式
日系 メーカー

京セラ
3.8

お気に入り (10070人)

京セラは1959年に28名の仲間と町工場からスタートしました。

創業以来変わらない「ものづくりに懸ける熱い思い」と「挑戦する姿勢」で、ファインセラミック部品、半導体部品、電子部品から、太陽光発電システム、通信機器などの完成品に至るまで、多角的に事業を展開してきました。

現在では、連結売上高2兆円を超えるグローバル企業へと成長し、世界30カ国以上に約300のグループ会社を有しています。

今後も京セラは、持続的な売上拡大と高い収益率を実現していくと共に、
社会から尊敬される企業の中の企業 “The Company” を理想の姿とし、更なる成長を目指していきます。

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京セラの選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

京セラの

選考フロー・選考回数

京セラの選考フローは、WEBテスト、GD、面接が中心で、面接回数は2〜3回が一般的です。

京セラの選考フローは、エントリーシート、WEBテスト、グループディスカッション(GD)、人事面談、マッチング面談(最終面...

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京セラの本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 理系

技術コース

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
1月下旬
人事面談
2025年
2月中旬
マッチング面談(最終選考)
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

営業管理コース

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
3月27日
WEBテスト
2025年
4月下旬
グループディスカッション(GD)
2025年
4月下旬
一次面接
2025年
5月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

営業管理コース

26年卒 本選考
エントリーシート
3月下旬
WEBテスト
4月中旬
グループディスカッション(GD)
4月中旬
一次面接
5月下旬
最終面接
内定
  • 早稲田大学
  • 文系
内定

営業管理コース

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
3月初旬
WEBテスト
2025年
3月中旬
グループディスカッション(GD)
2025年
3月中旬
一次面接
2025年
3月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

技術コース

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
1月上旬
WEBテスト
2025年
1月中旬
マッチング面談
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

技術コース

26年卒 本選考
2024年
11月中旬
WEBテスト
OB訪問
エントリーシート
2025年
1月下旬
人事面談
2025年
2月中旬
マッチング面談(最終面接)
内定
  • 大学非公開
  • 理系

技術コース

26年卒 本選考
2024年
10月中旬
Product Seminar
2024年
12月中旬
WEBテスト
エントリーシート
2024年
1月下旬
人事面談
2025年
2月中旬
マッチング面談
  • 大学非公開
  • 理系

技術コース

26年卒 本選考
2024年
10月
事業部説明会
エントリーシート
2024年
12月
WEBテスト
2025年
12月
人事面談
2025年
1月
マッチング面談
  • 大学非公開
  • 理系
内定

技術コース

26年卒 本選考
エントリーシート
2024年
11月末
WEBテスト
2024年
12月末
ジョブマッチング面談
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

技術コース

26年卒 本選考
2024年
6月
WEBテスト
エントリーシート
2025年
1月下旬
マッチング面談(最終)
内定
ES・体験談一覧を見る

京セラのインターンの選考フロー

  • 学習院大学大学院
  • 理系

技術コース

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 理系

技術コース

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 理系

技術コース

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
6月下旬
WEBテスト
2024年
7月上旬
人事面談
  • 大学非公開
  • 理系

技術コース

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
6月16日
WEBテスト
2024年
7月
個人面接
  • 大学非公開
  • 理系

技術コース

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
6月24日
WEBテスト
7月5日
個人面接
  • 大阪府立大学大学院
  • 理系

技術コース

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
6月中旬
WEBテスト
2024年
6月下旬
一次面接
  • 大学非公開
  • 理系

技術コース

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文系

営業管理コース

25年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 理系

技術コース

25年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文系

営業管理コース

25年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

26年卒

技術コース

25年卒

技術コース

24年卒

技術コース

22年卒

技術コース 営業管理コース

21年卒

技術コース

20年卒

営業管理コース

19年卒

営業管理コース

17年卒

営業管理コース
すべての年次を見る
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

26年卒

技術コース

25年卒

技術コース

24年卒

技術コース

22年卒

技術コース 営業管理コース

21年卒

技術コース

20年卒

営業管理コース

19年卒

営業管理コース

17年卒

営業管理コース
すべての年次を見る
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

会社名

京セラ株式会社

ホームページURL

https://www.kyocera.co.jp

設立日

1959年4月1日

代表者

代表取締役社長 谷本 秀夫

所在地

京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6

資本金

115,703百万円

連結売上高

2,014,454百万円 (2025年3月期)

グループ会社数

289社(京セラ(株)を含む)

従業員数

77,136名(2025年3月31日現在/持分法適用子会社、持分法適用関連会社は除く)

事業内容

ファインセラミック部品、半導体用部品、電子部品、プリンティングデバイス、光学部品、切削工具、医療用製品、通信機器、エネルギー関連製品・システムなどの開発、製造販売。

受賞歴 2022年受賞 2021年受賞 2019年受賞

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
技術コース 営業管理コース オンリーワン採用コース 職種別採用コース ※現在募集なし
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業界別の企業

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  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

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  • 金融のエントリーシート(ES)
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  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
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  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
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  • インフラ・交通の体験談
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  • ブライダル・美容・くらしの体験談
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企業の魅力
多角的な事業展開とグローバル化

京セラは、創業当時からのファインセラミック部品にはじまり、電子部品や携帯電話、太陽光発電システムなどさまざまな分野でその技術力を発揮しています。
市場競争力のある事業の柱を数多く持つことで、変化の激しい時代にあっても、安定的な成長を持続させることができます。
また、グループ内で原材料、部品、完成品、サービスなどの事業を複合的に展開することにより、顧客の課題解決においてさまざまな角度からの提案を可能にし、さらには技術の共有、人材の交流など多くのメリットを享受することもできます。こうした戦略を実現できている企業グループは、世界的にもほとんど例がありません。

できるわけない。 を超えてきた

ファインセラミックスの専門メーカーとして創業した京セラが、創業当初から目指していたのは、人から「できるわけない」と言われたことにも果敢に挑戦すること。この姿勢が、「できない」を「できる」に変えてきました。この姿勢を忘れず、次代にむけ豊かな未来をつくり上げるために、今日も進化を続けていきます。

心をベースとした経営

資金も実績もない小さな町工場から出発した私たちにとって、頼れるものはなけなしの技術と信じあえる仲間だけでした。
会社の発展のために一人ひとりが精一杯努力する、経営者も懸命にみんなの信頼にこたえる、働く仲間のそのような心を信じ、私利私欲のためではない、社員のみんなが本当にこの会社で働いてよかったと思う、すばらしい会社でありたいと考えてやってきたのが京セラの経営です。
人の心はうつろいやすく変わりやすいものといわれますが、また同時にお互い信じあえれば、これほど強固なものもないのです。
その強い心のつながりをベースにしてきた経営、ここに京セラの原点があります。

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京セラグループ会社案内

京セラグループの企業姿勢と事業内容、「Our Future,Together 世界中の人々と、未来への一歩を」をコンセプトとし、現在と将来に向けた社会課題解決の視点で、情報通信、自動車関連、環境・エネルギー、医療・ヘルスケアの注力4市場をベースに各事業を紹介しています。

80秒で分かる、京セラのアメーバ経営

京セラの創業者・稲盛和夫があみ出した独自の経営管理手法「アメーバ経営」。 組織を小さなグループ「アメーバ」に分け、各アメーバのリーダーを中心に、メンバー全員で知恵を絞り、努力することで、アメーバが掲げる目標を達成します。そうすることで、社員ひとりひとりが主役となり、自主的に経営に参加する「全員参加経営」を実現しています。

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