【変わり続ける。変わらない暮らしのために。】
人と暮らしを、もっと“元気で快適”に。生活インフラの未来を、共につなぐ。
私たち渡辺パイプは、1953年の創業以来、社会の変化に応じて事業や働き方を柔軟に進化させてきました。しかし、どんな時代でも変わらないのは「暮らしを支える」という使命です。
現在は、水道・電設・住宅設備・建材を取り扱う「水と住まいの事業」と、農業温室などを手がける「グリーン事業」の2つの柱で、日本の生活インフラを支えています。進化し続ける商品やサービス、そして挑戦を恐れない仲間とともに、皆さまの“当たり前の毎日”を守り続けています。
【フロンティア精神で、チャレンジを応援】
渡辺パイプの事業は、1本のパイプを水道工事の現場へお届けするところから始まりました。それから70年、私たちは、その歴史のなかで、古い価値を刷新し、新しい価値づくりへの挑戦を繰り返してきました。そのフロンティア精神が会社に根付き、一人ひとりのチャレンジを大切にしています。
【生活になくてはならない生活インフラをつなぐ仕事です】
水と住まいのフィールドで工事店、工務店さまをバックアップ。全国600か所の拠点から仕入先3,500社取り扱い商材数100万点を付加価値の高いサービスを添えて、ワンストップで提供しています。さらに、お客さまが直面する課題を真剣に考えて、その解決にお役立ていただけるDXソリューションメニューも積極的に開発しています。
【多様な働き方をサポートする制度が充実】
社員がいきいきと働ける環境づくりを目指して、多様な制度でサポートしています。渡辺パイプの特徴的な制度を一部抜粋して下記にご案内します。
・エリア採用・Uターン・Iターン制度有り
・家族ファースト転勤制度 …配偶者の住居地周辺への転勤が可能
・JOB公募 …社内公募があった部署に転勤が可能
・セディアアカデミー賞 報奨金制度…エリアごとにチャレンジする人を表彰
・ライフプランセミナー・健康増進ウォーキングイベントの開催
その他基本の福利厚生制度(産休・育休・休暇制度)は充実しており、社員のために日々制度を見直し改訂を行っています。
【安定した経営基盤】
売上高4,456憶円(2025年3月期 グループ計)、資本金100億、15期連続増収+6期連続増益。
安定した経営基盤の下、安心して働ける環境があり、長期的なキャリア展望を描くことができます。
■水と住まいの事業 水と住まいのフィールドで生活インフラを支える
◆ライフライン事業
上下水道に必要な水道管や給湯器など、社会インフラに欠かせない資材を全国の水道設備工事店や土木工事店に提供。災害や老朽化への対応にも迅速に貢献しています。
◆電工事業
設計段階から電気工事店の皆さまをサポートし、電球や電線ケーブルなどの電気資材を提供しています。さらに、防災・セキュリティ機器など、安全に関わる製品も取り扱い、元気で快適な暮らしに貢献しています。
◆住建事業
ユニットバスやシステムキッチンなどの住宅設備から、床材・ドア・壁材などの建材までを幅広く扱い、住まいをトータルでサポート。その実績が評価され、リフォーム産業新聞(2025年2月24日発行)『建材・設備流通会社 売上ランキング』で業界No.1を獲得しました。
■グリーン事業 農業者視点で日本の農業の発展に貢献する「農業プラントメーカー」
グリーン事業は、最新技術を駆使したスマート農業化、大型のビニールハウスや栽培システムによる大規模化など、農業法人様や農家様のニーズに応える製品やソリューションを提案する「農業プラントメーカー」事業です。人口減少や気候変動など、日本の農業が直面する大きな課題に農業者の皆様とともに向き合い、日本初のビニールハウス専業メーカーとして約60年にわたって培ってきたノウハウを、未来の農業のために活かしています。