ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通京阪電気鉄道体験談
京阪電気鉄道
公式
日系 インフラ・交通

京阪電気鉄道
3.1

お気に入り (564人)

お客さまの「あたりまえ」を守り、新しい「あたりまえ」を作っていく


京阪グループは、約50社のグループ会社からなり、運輸・不動産・流通・レジャーサービスという生活に密接した4つ事業の展開を通じ、経営理念に掲げるとおり「人の暮らしに夢と希望と信頼のネットワークを築いて、快適な生活環境を創造し、社会に貢献」するため、日々取り組みを進めています。

中でも、当社はグループ事業の要となる運輸業を担い、二つの事業を展開しています。
一つ目は、「京阪のる人、おけいはん」でお馴染み、京阪電車の運行です。
大阪・京都・滋賀の3つの大都市を結ぶネットワークを活かし、毎日幅広いお客さまにご乗車頂いています。
2017年8月には、関西初の座席指定の特急車両「プレミアムカー」の運行を開始し、大阪~京都間の移動において快適性とパーソナル空間の演出にこだわったサービスは、多くのお客さまにご好評を頂いています。
二つ目は、実は、ひらかたパークの運営です。安全にお客さまに楽しんでいただけるアトラクションやアクティビティの整備はもちろん、「ひらパー兄さん」を始めとした、お客さまに喜んでいただけるコンテンツ創造に日々取り組んでいます。

採用実績校:
<大学・大学院>
秋田大学、宇都宮大学、追手門学院大学、大谷大学、大阪経済大学、大阪芸術大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪成蹊大学、大阪体育大学、大阪電気通信大学、大阪観光大学、関西大学、関西外国語大学、神田外語大学、九州産業大学、京都工芸繊維大学、京都産業大学、京都橘大学、近畿大学、神戸女子大学、立命館大学、立教大学、滋賀県立大学、摂南大学、創価大学、中部大学、東洋大学、奈良大学、花園大学、比治山大学、兵庫県立大学、福知山公立大学、佛教大学、武蔵野大学、桃山学院大学、龍谷大学 など
<短大・高専・専門学校>
明石工業高等専門学校、大阪ITプログラミング&会計専門学校、大阪公立大学工業高等専門学校、大阪鉄道・観光専門学校、奈良工業高等専門学校、駿台観光&外語ビジネスカレッジ大阪、専門学校大阪ホスピタリティ・アカデミー、専門学校名古屋ホスピタリティ・アカデミー、舞鶴工業高等専門学校 など

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
51件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【本イベントに参加を希望した理由を簡潔にご記入下さい。(200文字)】地元沿線である貴社で鉄道事業を通して地域社会へ貢献したいからだ。アルバイトでは駅係員を経験した。業務に限らずイベント等でお客様と接することにより鉄道と地域の強いつながりを認識し、社会貢献性を実感した。私はこの経験から大学で得た機械工学の知識を活かし、鉄道...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】まず午前中は車両基地内を見学として回った。常に社員様がご同行してくださり、質問にはその都度お答えいただいた。午後はグループワークを行った。車両のデザインに関することを学生で話し合い、社員様にプレゼンテーションする形式。 【ワークの具体的な手順】見学→グループワーク→発表準備...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】第一志望の企業から内定をもらったため 【採用人数・倍率】車両部では2人と伺った 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部、車両部の部長ともう1人お偉い方。 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後人事部の社員さんに案内され、他社の選考状況を聞かれた後、面接室に入室。面接終了後そのまま解散。 【質問内容】学生時代頑張ったこと→その部活での役割、苦労したこととそれをどう乗り越えたか 志望動機...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】試験ではなく健康診断 【各科目の問題数と制限時間】視力測定と聴力測定 【対策方法】ほぼ無し。鉄道にかかわる職なのでコンタクトレンズの度数は上げていった。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部のかた 割と若手 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後面接官さんが案内して下さる。面接後そのまま解散。 【質問内容】志望動機→どうして弊社なの? 部活では主将と書いてあるが何を工夫した? 周りの人からあなたはどんな人だと言われる?→◯◯だと言われる。◯◯を大切に行...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【あなたが当社を志望した理由を簡潔に(200字以内)】私は鉄道車両の整備や設計の面から鉄道車両に移動以外の付加価値を提供したいと思い貴社を志望します。鉄道業界の中でも貴社は車両やレジャー事業において多くの付加価値を提供していると考えます。私はアルバイトや部活動において自分で必要なものを考える事と周りと協力する事の大切さを学...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】インターンシップに参加した学生は案内される。 【会場到着から選考終了までの流れ】接続後面談、切断で終了 【質問内容】インターンの感想と追加の質問はないか 学校で勉強している事 部活動の事 アルバイトのこと 今後始まる選考に向けて聞いておきたい事はないか(この面談は選考とはほぼ関係無いと思うので社員さんも正直...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文系
【【乗務スタッフのみ】あなたが当社の乗務スタッフを志望した理由についてご記入ください。(500文字以内)】様々な場面でお客様の生活を支え、豊かにしていきたいからです。仕事も観光も生活のすべては移動に始まり移動に終わります。移動の質が良ければ、その後の生活や記憶を少しでも良いものにできるはずです。移動に欠かせない鉄道で、自ら...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 五次選考 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】電鉄人事部長、ホールディングス人事担当、役職不明 【会場到着から選考終了までの流れ】最初に医学適性検査(健康診断)を別会場の病院で行う。 その後各自本社へ集合し待機、面接を行う。 【質問内容】「言葉遣いなどは評価対象ではないので普段の自分を出してください」と前置きの後 ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】NR式知能検査 注意配分検査 反応速度検査 【各科目の問題数と制限時間】知能検査は30分程度、その他は1分で終了 【対策方法】問題を事前に調べる 脳トレ関係の本を漁って練習する
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 四次選考 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】40代くらい、役職不明 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後すぐに控室にて待機、4グループに分かれ適性検査と面接にそれぞれ向かう。 【質問内容】アルバイトについて(軽く) 運転士を目指す理由 不規則な勤務形態への覚悟はあるか 自分が思う短所 短所を作り出す原因 不...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 三次選考 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】30代くらい若め、役職不明 【会場到着から選考終了までの流れ】門前で集合し、控室にて待機 終了後はすぐに解散 【質問内容】基本的にエントリーシート(☆印)の深堀りです。 志望動機☆ 動機の詳細 学生時代力を入れたこと☆ どのように乗り越えたか 一番つらかったこと ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】「二次選考」扱いで開催されます ・履歴書提出 ・説明会 ・内田クレペリン検査 ・中学レベルの国数英各4問&作文2問 【各科目の問題数と制限時間】1時間 【対策方法】クレペリン模擬テストアプリ、100問たしざん
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 グループ合同企業セミナー / 本選考

大学非公開 | 文系
【内容】京阪グループの20社ほどが合同で開催し、5社ほど聞けばグッズがもらえる。 ホールディングスや電鉄、百貨店、ホテル、叡山電鉄、京福電鉄など 【注意した点・感想】グループ企業は和気あいあいとした馴染みやすい雰囲気で進行し、説明には沿線との身近さを大事にする方向性を感じた。 肝心の鉄道関係は場違いなほどに厳かな雰囲気...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

中央大学 | 文系
【学生時代に頑張ったこと】大学の◯◯サークルの幹部としてメンバー不足のライブで開催を成功させたことです。予定していた新入生歓迎ライブでは当初、出演希望◯◯が◯◯つのみであり、開催が危ぶまれる状態でした。そこで私は◯◯係として先輩と同期に対し、新入生がサークルに定着するためのライブであると説得し、◯◯の出演を一人一人に打診し...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大阪大学 | 理系
【研究課題または興味のある科目について、ご記入ください。(1文字以上200文字以下)】現在私は、◯◯で構成され、建築基準法に基づいて設計を行った◯◯に対する◯◯を行なっています。本研究では◯◯や◯◯など建築基準法の想定を越える◯◯が発生した際、建物にどれくらい余裕が残っているのかについて考察しています。最終的には、設計を行...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大阪大学 | 理系
【研究課題または興味のある科目について、ご記入ください。】私は◯◯を用いて生成した◯◯を用いた有機合成反応の開発を行っている。これは、◯◯と金属が存在する系中に◯◯を照射し、金属にエネルギーを発生させ、金属が触媒となって反応が進行する仮説に基づく。この反応の実現は、反応性の高い=有害な試薬を用いず、温和な条件での有機合成を...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【研究課題または興味のある科目について、ご記入ください。(200)】近年、我が国で◯◯・◯◯が見られ、これに伴う経済の衰退が生じている。また◯◯の◯◯や◯◯など、◯◯の課題も生じている。それに応じた◯◯として◯◯の実現が多くの◯◯で目標として掲げられているが実現された例は少ない。そのような中、◯◯を行い、複数パターンで将来...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだこと(400字以内)】2人の友人と共に◯◯サークルを立て直したことである。常に多様な人同士が交流できるような◯◯名程度の規模を目標に掲げた。まず、三人の性格や長所から、運営、企画、広報事務で役割分担し、私は主に運営を担った。立ち直しを始めてすぐに◯◯名程度の団体へと成長できた。し...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 学内企業説明会 / 説明会

大学非公開 | 文理非公開
【説明会の具体的な内容】企業説明 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】京阪のる人、おけいはん。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】沿線のことを考えている会社 【このイベントを通しての感想】同じ関西私鉄でも違いを知ることができてよかった
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【インターンを志望する理由は何ですか。】私は、貴社の事業展開への理解を深めたいので志望しました。貴社の事業運営は他の関西私鉄と比べて特徴的です。グループ事業の中で、運輸・不動産・流通の比率が約3割ずつでバランスのよい経営モデルを確立しています。また、私は塾講師のアルバイトで、生徒数や実績等をマネジメントする難しさやそれを運...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

21年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【あなたが当社のインターンシップに参加を希望した理由を簡潔に記入してください。(必須) 100文字以内】昔から鉄道が好きであることと、誰もがいつも安心して乗ることができるよう支える仕事に興味があり、大学での電気の知識がどのように役立つのかを身近な鉄道会社の一つである貴社で学習したいと思います。 【あなたご自身の専攻内容、ま...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】最寄り駅から車庫に案内され、そこで会社説明、内容説明、そして実際に車庫に入り、保存車両やメンテナンスの現場を見学し、取り外された運転台に触るなどの体験を行った。その後は京阪の未来、課題ピックアップ&解決を技術的に考える系のグループワークを1グループ5人ほどで行い発表する。そ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【研究課題または興味のある科目について、ご記入ください。(1文字以上200文字以下)】働き方改革が進む中で、労働に関する研究は大きな意義があると考え、◯◯◯◯の内容分析を通して、◯◯◯◯な企業について研究しています。私は、長時間労働やサービス残業が大きな社会問題となっている近年では、時に◯◯◯◯な働き方が強く求められる◯◯...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 3
  • 1 / 3
  • 次へ
企業の魅力を見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

代表者

代表取締役社長 井上欣也

所在地

大阪府枚方市岡東町19-1 ステーションヒル枚方オフィスA

資本金

1億円

設立日

1906年11月19日

従業員数

1,743名(2024年4月1日現在)

コーポレートサイト

https://www.keihan.co.jp/

事業内容

鉄道事業(鉄軌道による旅客運輸)、レジャー事業(遊園地などの経営)、運輸業

勤務地

本社:大阪、事務所:大阪、京都、滋賀 ほか

職種別の選考対策
技術系専門職 乗務スタッフ(車掌[運転士候補]) ※技術系専門職へ統合 事務系総合職※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
技術の京阪

日本初・関西初の技術やサービスを先進的に取り入れてきた当社。今後もお客さまに満足していただくため、こだわりを持って新たな挑戦に挑み続けます。

安全安心を届けるサービスの最前線

お客さまを安全に、そして快適に目的地へお届けするため、運転士と車掌が協力し、技術部門の想いとお客さまの笑顔を繋ぎます。

創業の地・枚方市にて業務を再スタート

2024年9月、「ステーションヒル枚方 オフィスA」に本社を移転し、分散していた現場、企画・管理関係の部署を集約することで、車内連携を強化して生産性向上を図っています。

未来の京阪へ向けた取り組み

新本社では、部署やチームごとに指定されたエリアの中で自由に席を選んで働くことができるグループアドレスを取り入れることで部内のコミュニケーションの活性化を図るほか、服装の柔軟化を実施することで社員の働きやすさの向上およびダイバーシティ推進に取り組んでいます。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
工務部(土木/保線)│社員インタビュー

【電車の安全運行を根底で支える】
土木部門・保線部門では、線路や橋梁・トンネルなどの維持管理や新設を行い、列車の運行を支える構造物の安全を担っています。
ミリ単位の精密な管理を必要とし、多くの課題に対して創意工夫が求められる、「鉄道土木のプロフェッショナル」としてのやりがいを感じられる仕事です。

電気部│社員インタビュー

【鉄道のあらゆる電力源をコントロール】
電気部門では、「電力」分野と「信号通信」分野に分かれ、電車への電力供給や駅の照明、信号設備、案内表示システム、列車無線などを管理します。
電車の動力源である電気を司り、安全で快適な鉄道サービスを支える重要な役割を担っています。

車両部│社員インタビュー

【安全・安心・快適な車両を提供】
車両部門は、車両のメンテナンスや新型車両の設計、既存車両の改造などを通じて、すべてのお客さまに安全・安心・快適な車両を提供することを目指しています。
保守・設計の両面から積極的な改善・改良を行い、京阪電車の日々の運行を直接支えることのできる仕事です。

閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら