ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカータカラスタンダード体験談
タカラスタンダード
公式
日系 メーカー

タカラスタンダード
3.7

お気に入り (2397人)

暮らしの基盤である水まわり(キッチン・洗面化粧台・お風呂)を起点に、
たくさんの住宅設備製品を生み出すタカラスタンダード。
2025年で創業113年をむかえます。

その品質へのこだわりと、最先端かつお客様目線の開発力で、
より良い暮らしの実現に挑戦し続けています。

たとえば、リサイクル可能で耐久性も高い素材で、持続可能な未来を目指す。
たとえば、使う人ひとりひとりに合わせた、デザイン性と機能性を追求する。

これからも、
“水から”暮らしを豊かに、“自ら”進んで、新しい生活のスタンダードをつくっていきます。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
246件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【ゼミ・研究室・卒論などのテーマや内容 】○○のための○○をデザインする空間デザインの観点から、これからの建築設計の在り方を模索する。 【ご自身の強みとエピソードを具体的に 】私は粘り強く物事に取り組む力に自信がある。○○年の前期に○○か月弱かけてアウトドアヴィレッジを製作した。配置や動線計画など思うように進まない場面...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 インターンシップ / インターンシップ

関西大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンでは、まず会社や職種の紹介を受け、企業や業務について理解を深めました。その後のグループワークでは「収納×◯◯」をテーマに「洗面×収納×◯◯」の新しいアイデアを考案し、役割分担を行いながら企画資料を作成しました。最終的にグループで協力してプレゼンテーションを行い、開...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 インターンシップ / インターンシップ

関西大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】洗面と収納にもう一つの何かかけ合わせて、今あるお客様の不満要素を取り除くためのアイデアを考えました。具体的には、なぜその機能が必要なのか、その問題点は何か、その機能があることのメリットは何かの3点に着目して話し合いました。 【ワークの具体的な手順】約1時間以内で、特に指定は...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【ゼミの内容(50)】「◯◯」について、文献調査と実地調査をふまえて学習し、課題や改善点を考察している。 【あなたが今までに大きく挑戦したことで印象に残っていることは何ですか。(失敗談でもOK) その挑戦に対する動機や過程や結果、反省や学びを具体的に記入してください(300))】個別指導塾のアルバイトで生徒の学力向上に貢献...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 内定 / 本選考

福岡大学 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】承諾した理由は、企業のビジョンに共感し、自分がこれまで培ってきた経験やスキルを活かして成長できると感じたからだ。特に、チームで協力して成果を出す文化や、自己成長を支援する環境に魅力を感じた。タカラスタンダードの一員として、新たな挑戦を通じてより大きな貢献ができることを楽しみにしている。 【内定後の課...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 最終面接 / 本選考

福岡大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員の方 【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着→待合室→人事の方と軽く話す→時間になると面接官が呼びに来る→面接→退出 【質問内容】最終面接でも雑談ベースだった。 自己紹介→学生時代に力を入れたこと→かなりの深堀→高校のエピソード→かなりの深堀→希望職種→その理由(経験...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 二次面接 / 本選考

福岡大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】営業の方 【会場到着から選考終了までの流れ】URL接続→面接→退出 【質問内容】まずは自己紹介から始まりアイスブレイクをした。 その後は学生時代に力を入れたこと→深掘り数問→アルバイト経験→そこで学んだこと→意識したこと→長所と短所→逆質問 と自分自身についての質問が多かっ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 WEBテスト / 本選考

福岡大学 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】言語32問15分 非言語29問15分 性格129問15分 【対策方法】参考書などを上手く使い、時間がある時に繰り返し勉強をしていた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 エントリーシート / 本選考

福岡大学 | 文系
【挑戦したこと】◯◯部で即席チームの主将を務め、全国2位に導きました。全国優勝を目指しましたが、団結力不足と事者意識の欠如が課題でした。原因は「チームと個人の目的意識の乖離」と「学年間のコミュニケーション不足」だったため、2つの施策を実施しました。1つ目は、週明けの練習後に各選手と1on1面談を行い、個人の意見を汲み取りな...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

福岡大学 | 文系
【当社のインターンシップを志望する理由を教えてください。(受けようと思ったきっかけ、参加目的、イベントで学びたいこと)】私は、「人々の暮らしをより快適にする空間づくり」に関心があり、インターンシップを通して、住宅設備機器の開発・提案に携わる仕事の理解を深めたいと考えています。中でも貴社は、高品質なホーロー製品を通じて、機能...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

福岡大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンでは、キッチンやバスなどの住宅設備のショールーム見学を通じて製品理解を深めた後、顧客のニーズに応じた提案の模擬体験に取り組んだ。限られた時間の中でニーズを的確にくみ取り、製品の強みを伝える難しさとやりがいを実感した。また、チームでの発表を通じて、他者の視点を取り入...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【キーワードから一つ選び、強みとエピソードを具体的に教えてください】私の強みは考動力である。スーパーマーケットのアルバイトでは、単にレジ打ちを行うだけでなく、お客様にどんなお困り事が発生するかを予測し、解決に向けて行動することができる。例えば、ベビーカーを押しているお客様や年配のお客様は、重い荷物を持ち運ぶ際に不便を感じる...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【挑戦したことで一番印象に残っているのは?挑戦の動機や過程、結果、反省、学びを具体的に(100文字以上300文字以下)】◯◯で◯◯として、おもてなし向上に取り組んだ。当時私が働く店舗は顧客満足度がグループ企業で◯◯エリア◯◯位であり、その状況に悔しさを覚え、顧客満足度◯◯位を目標に2つの施策を実施した。(1)マニュアルの追...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【ゼミ・研究室・卒論などのテーマや内容について、記入してください。*ゼミ・研究室などが決まっていない場合は、未定と記入願います。(50文字)】卒論では感謝を必要とする場面を研究するだけでなく、パーソナリティ特性との関連についても検討します。 【あなたが今までに大きく挑戦したことで最も印象に残っていることは何ですか?(失敗し...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】他に内定をいただいた企業の方が待遇が良く魅力的だった為。 【採用人数・倍率】分からない 【内定者の採用大学・学歴】分からない 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】分からない
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術職役員 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後は人事の方と簡単な確認を行い、会社の歴史についての説明を受けた。その後、面接会場に向かい面接を行った後、交通費の精算をした。 【質問内容】自己紹介 ・アイスブレイク ・研究概要 ・志望動機 ・他社から内定をもらっている...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 二次面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】生産技術職(10年目) 【会場到着から選考終了までの流れ】zoom 【質問内容】前回、ESの内容であまり触れられなかった所。自身の研究について(研究の進め方や困難だった事、またそれに対する対応について)をかなり詳しくきかれた。しかし、ここでも一貫して人柄を見ているという印象を持...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】研究職社員(10年目) 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで行った 【質問内容】ESに記載したことを中心に質問された。 特に自己PRで書いたことに関しては深堀された。(例: 部活動やアルバイトでのエピソードで、その時なぜそのような行動を取ったのか。また、その結果何がも...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、非言語、性格検査 【対策方法】基本的な問題ばかりなのでよくある参考書等を使い勉強すれば良い。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【自身の強み】私が最も力を入れたのは、部活動で弱小チームを団体戦県8位に導いた経験です。初めての部長という立場で、当初はうまくまとめられず悩む日々が続きました。しかし、まずは練習メニューを見直し、個々の得意・不得意を活かせる形に工夫しました。また、後輩や同級生の意見を積極的に聞き入れ、皆が納得して取り組める環境づくりを意識...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目は、WEBで主に会社説明があった。また、2日目の班の発表があり顔合わせをした。2日目は、ショールーム見学会と仕事体験をした。シャール見学会では実際に商品を体感した。仕事体験ではお客様への提案を発表した。 【ワークの具体的な手順】仕事体験について、まずはお客様との初顔合...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【当社のインターンシップを志望する理由を教えてください。(受けようと思ったきっかけ、参加目的、イベントで学びたいこと)】私の家は◯◯を営んでいる。家が立った後、快適に過ごす姿やお客様の笑顔見て、自分も人々の暮らしを支え、助けていきたいと思い志望した。中でも貴社のインターンシップに志望した理由として、独自の高品位ホーローを使...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【あなたが今までに大きく挑戦したことで最も印象に残っていることは何ですか?(失敗した経験でもOK)その挑戦に対する動機や過程や結果、反省や学びを具体的に記載してください。(100文字以上300文字以下)】◯◯委員会の◯◯として◯◯年間運営に注力した。当初は、◯◯年生が仕事を任されず、運営が上級生だけで完結する状況が課題だっ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【挑戦したことで最も印象に残っていること、 その挑戦に対する動機や過程や結果、反省や学びを具体的に(100文字以上300文字以下) 】私は高校時代、主将として甲子園出場を目標に取り組んだ。練習メニューの組み方を指導者からのトップダウン式から選手自身が思考し、実践するボトムアップ式に改革し、責任感と自主性のチームを創造し...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【大学生活で挑戦したこと】◯◯部の主将として、部活の在り方を変えようと挑戦したことです。体育会◯◯部は昔の慣わしから下級生の意見が反映されにくく、また発言しにくい雰囲気であり、幹部が方針を決定して全体に報告することが通例でした。しかしながら、リーグ昇格という部の目的達成のためには、各々が部活のために自主的に行動できる環境作...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • …
  • 1 / 10
  • 次へ
企業の魅力を見る

企業情報

社名

タカラスタンダード株式会社

所在地

〒536-8536 大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号

設立日

1912/05/30

代表者

小森 大

資本金

263億56百万円

上場証券取引所

東京証券取引所 プライム市場 (証券コード:7981) (証券コード:7981)

売上高 (連結)

2,433億円(2025年3月期)

従業員数

6,560名(2025年3月末現在)

事業内容

【総合住宅設備機器の製造・販売】 キッチン/浴室/洗面化粧台/トイレ 給湯器/ホーロー壁装材 など

事業所

本社/支社/支店/営業所含め計161ヵ所、工場/計17ヵ所 、ショールーム/全国各地163ヵ所

企業HP

https://www.takara-standard.co.jp/

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
事務系総合職 技術系総合職 エリア総合職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
タカラスタンダードが開発した独自素材「高品位ホーロー」

ホーローとは、金属とガラス質が結合した夢の素材。金属の強さとガラスの美しさなど、
それぞれの長所を最大限に活かしたものです。
当社の「高品位ホーロー」は頑丈な鉄が衝撃の強さを発揮し、汚れや湿気をガラス層でシャットアウトします。
何人使っても、購入した時と変わらないきれいなままで使ってほしい。そんな思いがあるからこそ、
「ホーロー」にこだわった製品開発をしています。

ホーローが愛される理由↓もご覧ください
https://www.takara-standard.co.jp/

「こだわりを安売りしない」という約束

タカラスタンダードの製品を販売代理店や地域の工務店から全国に広めるにあたって、
商品ブランドの価値を全国で統一するために導入したのが、適正価格政策です。
私たちが設定している希望小売価格(定価)は、商品の価値に見合った適正な価格。
値引き販売を前提としておらず、「質の高い商品」を「適正な価格」でご提供することが
私たちの使命だと考えているからです。
ずっと「愛される」商品であって欲しいからこそ、「適正価格」でご提供する。
これが、ずっと守り続けている、お客さまとの約束です。
そして圧倒的なシェア(30.5% ※2024年住宅産業白書より)を誇るからこそ、守り続けることのできる約束です。

いつの時代も「会って話す」タカライズム

タカラスタンダードは創業以来、地域密着型の営業戦略で業界トップの地位を築いてきました。
独自の技術・素材・製品に磨きをかけ、他社との差別化を図り、独自のスタンスを貫いてきました。
たとえば、IT技術が進化し、ネットショッピングやWEBプロモーションが主流になった今も、
コツコツお客さまに会いに行く営業スタイル。
そして、ホーローを使ったキッチンやバスの実物をリアルに体感していただく、
すなわち「見せて売る」ことができるショールーム。
その地域で、人と人が会い、見て、触れて、納得していただくことを、どこまでも大切にしていく。
いつの時代も変わらない「タカライズム」がここにあります。

近年は、HP上での360°バーチャルショールーム見学やWEB接客など新たな試みも始まっています。
形は変えどもお客様に「見て、知って、納得してもらう」という姿勢はこれからも変わることはありません。

360°バーチャルショールームはこちら↓
https://www.takara-standard.co.jp/

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら