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就活サイトトップ企業検索金融SMBCコンシューマーファイナンス選考対策
SMBCコンシューマーファイナンス
公式
日系 金融

SMBCコンシューマーファイナンス
3.7

お気に入り (1139人)

当社は、設立以来60年、人々の生活や暮らしの変化に合わせた、多様な資金ニーズに迅速にお応えする消費者金融サービスを国内外問わず幅広く提供している、SMBCグループにおけるコンシューマーファイナンス事業の中核を担う会社です。

近年、技術革新スピードの加速や金融分野における異業種の参入など当社を取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。こうした環境認識を踏まえ、2020年度からの3年間を計画期間とする中期経営計画を策定し、「Customer Firstの徹底追求による持続的成長の実現」を方針に掲げました。「既存ビジネスモデル変革」「新たなビジネス領域への挑戦」「筋肉質な業務運営体制の構築」の3つを戦略の柱とし、社会、お客さま、社員とのつながり、絆を意味するエンゲージメントの輪を広げ、システムと人財のデジタルシフトによる事業戦略の実現に取り組んでいます。

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総合職

SMBCコンシューマーファイナンスの選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

SMBCコンシューマーファイナンスの

選考フロー・選考回数

インターンと本選考で異なる選考フロー、面接回数は2〜3回が一般的

SMBCコンシューマーファイナンスの選考フローは、インターンと本選考で異なる傾向があります。インターンでは、エントリーシ...

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SMBCコンシューマーファイナンスの本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職

26年卒 本選考
2025年
3月
WEBテスト
2025年
3月
グループディスカッション(GD)
2025年
3月
二次面接
2025年
3月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

26年卒 本選考
2024年
10月中旬
夏季インターン参加者限定イベントのようなもの
10月下旬
リクルーター面談
エントリーシート
2024年
12月
WEBテスト
2025年
2月中旬
二次面接
2025年
3月上旬
三次面接(最終)
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

26年卒 本選考
2025年
2月
WEBテスト
2025年
3月下旬
一次面接 兼 GD
2025年
4月上旬
二次面接
2025年
3月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
1月下旬
WEBテスト
2025年
3月上旬
一次面接、集団
2025年
3月上旬
二次面接、個人
2025年
3月下旬
最終面接、個人
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

25年卒 本選考
2024年
2月上旬
個別面談
エントリーシート
2024年
3月上旬
二次面接
2024年
3月下旬
最終面接
内定
  • 獨協大学
  • 文系
内定

総合職

25年卒 本選考
エントリーシート
4月上旬
WEBテスト
4月中旬
グループディスカッション(GD)
4月中旬
一次面接
5月上旬
二次面接
5月中旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職

25年卒 本選考
2023年
8月
夏インターンシップ
2023年
7月下旬
WEBテスト
2023年
8月中旬
夏インターンシップ
2023年
11月上旬
相談会
2023年
11月下旬
限定イベント
OB訪問
12月中旬
特別面談(実質最終)
エントリーシート
1月上旬
面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

25年卒 本選考
8月中旬
1day仕事体験
11月下旬
本社訪問
11月下旬
グループディスカッション(GD)
12月
リクルーター面談
エントリーシート
2月下旬
二次面接
3月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

25年卒 本選考
エントリーシート
2024年
1月
特別面接
内定
  • 摂南大学
  • 文系
内定

総合職

24年卒 本選考
2022年
10月
セミナー
エントリーシート
2023年
4月末
WEBテスト
2023年
5月中頃
グループディスカッション(GD)
2023年
5月上頃
一次面接
2023年
5月下旬
二次面接
2023年
6月上旬
最終面接
内定
ES・体験談一覧を見る

SMBCコンシューマーファイナンスのインターンの選考フロー

  • 大学非公開
  • 文系

総合職

27年卒 インターンシップ選考
6月上旬
WEBテスト
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文系

総合職

27年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
7月
WEBテスト
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職

26年卒 インターンシップ選考
2025年
12月上旬
WEBテスト
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
7月上旬
WEBテスト
  • 大学非公開
  • 文系

総合職

26年卒 インターンシップ選考
6月下旬
WEBテスト
  • 大学非公開
  • 文系

総合職

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
7月
WEBテスト
  • 明治大学
  • 文系

総合職

25年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
8月下旬
WEBテスト
  • 大学非公開
  • 文系

総合職

25年卒 インターンシップ選考
2023年
6月下旬
WEBテスト
  • 大学非公開
  • 文系

総合職

25年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2023年
7月
WEBテスト
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職

25年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2023年
6月中旬
WEBテスト
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

25年卒

総合職

22年卒

総合職
すべての年次を見る
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

25年卒

総合職

22年卒

総合職
すべての年次を見る
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る

企業情報

代表者

代表取締役社長 高橋 照正

所在地

東京都江東区豊洲二丁目2番31号 SMBC豊洲ビル

設立日

1962年(昭和37年)3月20日

会社名

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

ホームページURL

https://www.smbc-cf.com/corporate/

資本金

1,407億円

事業内容

貸金業・保証業

従業員数

2,139名(2023年3月末現在)

職種別の選考対策
総合職
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業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
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  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

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  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
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  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
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  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
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  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
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企業の魅力
お客さまの「想い」に、最適な金融サービスでお応えします。

【将来ビジョン】
お客さまから最高の信頼を得られるグローバルなコンシューマーファイナンスカンパニーを目指す

当社の考えるコンシューマーファイナンスとは、お客さまが安心してお金を借りることができるサービスを安定的かつ継続的に提供することです。お客さまに寄り添い、お客さま個々の状況に合わせた最適なサービスとサポートの提供を通じて、健全なコンシューマーファイナンス市場の育成に努めるとともに、事業を通じた社会課題の解決とサステナビリティの実現に向けて行動していきます。また、2022年3月20日には創立60周年を迎えましたが、今後も変わらず、「お客さまから最高の信頼を得られるグローバルなコンシューマーファイナンスカンパニー」 を目指してまいります。

SMBCグループの一員として

SMBCグループにおけるコンシューマーファイナンス事業の中核を担う会社です。

SMBCグループでは、2017年4月から新たなグループ経営体制をスタートさせ、グループ一体でのお客さま対応力の更なる強化に向け、事業部門制を導入しました。また、2018年4月には、グループのマスターブランドを「SMBC」と定め、新たなグループ呼称およびグループロゴの設定に加え、グループ各社の社名ロゴを統一するなど、グループ各社とともにグループブランドの浸透、ブランド価値の向上に努めています。また、企業活動を行う上での拠りどころである経営理念に、ステークホルダーに対し果たすべき使命を掲げ、中長期的に目指す姿である「ビジョン」、すべての役職員が共有すべき価値観である「Five Values」と併せ、SMBCグループの理念体系として制定しています。
変化の激しい環境の中で、多様化するお客さまのニーズに応えるため、これまで以上にグループの力を結集し、お客さまへより質の高い最適な金融商品・サービスの提供に取り組んでいきます。また、当社はリテール事業部門の一員として、三井住友銀行などのグループ各社との連携を通じ、グループ一体での戦略推進や収益力の強化を図っていきます。

当社のサステナビリティについて

SMBCグループの一員として、安定した経営基盤の確立とコンプライアンスを徹底し、従業員一人ひとりが、あらゆるステークホルダーの課題解決に向けて「私たちだからできることは何か」を考え抜き、社会全体の持続的な発展に貢献していくことを目指しています。当社が事業を通じて取り組むサステナビリティへの重要課題は、「健全なコンシューマーファイナンス市場の形成」「活気ある社会と笑顔で元気な人々の暮らしの実現」「地球にやさしい事業活動の推進」を設定しています。

従業員に対する考え方

当社は、従業員を「人財」と位置付け、「一人ひとりの成長を支援する」という考えのもと、3 つの教育方針「1. キャリアに応じた教育の推進」「2. 社員のスキル開発の強化」「3. 多様な社員が活躍するための教育の継続」を掲げ、社員教育に積極的に取り組んでいます。そして「内外環境の変化・動向から『今何が必要か』を察知し、『何をすべきか』を熟考し、新たな価値創造に向けて、変革に挑戦できる」人財の育成に注力しています。

お客さま満足からお客さまの感動体験を創出する活動への変革

カスタマーファーストを追求したサービス向上への取り組みについては、2015年1月よりWeb社内報において、CS・CX向上に繋がるアイデアや取り組み、お客さまからいただいた「声」を掲載しています。社員から寄せられる、お客さまの声を活かした提案については、関係部署と連携し改善に向けた検討をすすめサービス向上に努めるとともに、日々のお客さまの声を経営陣を含む全社へ共有することで、お客さまの“今”を感じ、期待を超えるべく、お客さま対応の在り方について考え迅速な対応を進めています。

将来に渡って自己成長が実感できる!

当社は、ジョブローテーション(計画的な異動)を推進しています。「お客様サービスセンター」「お客様サポートセンター」「保証センター」での顧客応対をはじめ、「営業推進部」「保証営業部」「海外事業部」「債権管理部」といった各事業での企画・運営や、コーポレートなど、将来に渡って任される業域は幅広く、新しい業務や人との関わりを通じ、自己成長を続けられる会社です。

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