ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカー日本食研グループ選考対策
日本食研グループ
公式
日系 メーカー

日本食研グループ
3.6

お気に入り (2532人)

日本食研は、年間9,500品目を超えるブレンド調味料や加工調理食品を製造・販売する総合食品メーカーです。「たれ類の出荷量・出荷金額国内No.1」は、実績の一端に過ぎません。2024年の売上高は、1,498億円を達成し、最高売上高を更新。食品業界では唯一無二のビジネスモデル「製販一貫モデル」と「ブレンド調味料」の2つの強みにより既成概念にとらわれない革新を起こし強固な経営基盤を築いています。製造・販売する商品の売上比率は、業務用商品が約9割を占め、家庭用商品が約1割というBtoB企業です。

■日本食研グループの企業使命は、「もっと美味しく、世界を変える。」
私たちの仕事は、世界中の人々の食を支え、幸せを届けることに直結しています。世界中の外食、中食、内食、すべての食シーンを「もっと美味しく」するという揺るぎない使命を持ち、食を楽しむ喜びと笑顔を世界中に届けています。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報

最新の選考対策を見る

【日本食研ホールディングス】事務職
【日本食研ホールディングス】IT・システム開発職
【日本食研ホールディングス】研究職
【日本食研】営業職
【日本食研製造】生産技術職
【ケーオー産業】営業職
【ケーオーアップ】営業職
【ケーオーアップ】デザイナー職

日本食研グループの選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

日本食研グループの

選考フロー・選考回数

本選考はESから最終面接まで、インターンはESのみの選考フロー

日本食研グループの選考フローは、本選考の場合、エントリーシート(ES)から始まり、一次面接、二次面接、最終面接へと進むの...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

日本食研グループの本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

【日本食研】営業職

26年卒 本選考
エントリーシート
4月上旬
一次面接
4月中旬〜下旬
二次面接
5月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系

【日本食研】営業職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
3月
一次面接個人
2025年
4月上旬
二次面接個人
2025年
5月
最終面接
  • 大学非公開
  • 文系

【日本食研】営業職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
1月下旬
リクルーター面談
2025年
1月
Web一次面接
2月初め
オンライン二次面接
2月下旬
対面の最終面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

【日本食研】営業職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年四月上旬
一次面接、個人
2025年四月下旬
二次面接、個人
2025年五月中旬
最終面接
  • 大学非公開
  • 理系
内定

【日本食研ホールディングス】研究職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
1月中旬
一次面接
2月上旬
二次面接
2月下旬
最終面接
内定
  • 愛媛大学大学院
  • 理系

【日本食研ホールディングス】研究職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
1月中旬
一次面接
2025年
1月下旬
二次面接
2025年
2月中旬
最終面接
  • 大学非公開
  • 文系

【日本食研】営業職

26年卒 本選考
エントリーシート
4月上旬
一次面接
4月上旬
座談会
4月下旬
二次面接
5月下旬
最終面接
  • 大学非公開
  • 理系

【日本食研ホールディングス】研究職

26年卒 本選考
エントリーシート
1月15日
一次面接
2月3日
二次面接
2月21日
最終面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

【日本食研】営業職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
1月中旬
一次面接
2025年
2月上旬
二次面接
2025年
2月中旬
座談会
2025年
2月下旬
最終面接
  • 大学非公開
  • 文系
内定

【日本食研】営業職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
1月下旬
一次面接
2025年
2月上旬
リクルーター面談
2025年
2月中旬
二次面接
2025年
3月上旬
最終面接
内定
ES・体験談一覧を見る

日本食研グループのインターンの選考フロー

  • 大学非公開
  • 文理非公開

【日本食研ホールディングス】研究職

27年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文理非公開

【日本食研】営業職

27年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文系

【ケーオー産業】営業職

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文理非公開

【ケーオー産業】営業職

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 理系

【日本食研製造】生産技術職

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 理系

【日本食研製造】生産技術職

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 理系

【日本食研ホールディングス】研究職

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文理非公開

【ケーオー産業】営業職

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
9月23日
WEBテスト
  • 大学非公開
  • 理系

【日本食研ホールディングス】研究職

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文理非公開

【日本食研ホールディングス】研究職

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

26年卒

【日本食研】営業職

25年卒

【日本食研ホールディングス】研究職 【日本食研】営業職

24年卒

【日本食研】営業職

23年卒

【日本食研ホールディングス】事務職

17年卒

【日本食研ホールディングス】研究職
すべての年次を見る
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

26年卒

【日本食研】営業職

25年卒

【日本食研ホールディングス】研究職 【日本食研】営業職

24年卒

【日本食研】営業職

23年卒

【日本食研ホールディングス】事務職

17年卒

【日本食研ホールディングス】研究職
すべての年次を見る
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る

企業情報

代表者

代表取締役社長 大沢哲也

設立日

1973年2月13日

所在地

愛媛県今治市富田新港一丁目3番地

資本金

44億9,600万円(グループ合計)

従業員数

4,695名(男3,597名・女1,098名/2024年10月1日現在)

創業

1971年10月1日

売上高

1,498億円(グループ合計/2024年9月期)

受賞歴 2024年受賞
職種別の選考対策
【日本食研ホールディングス】事務職 【日本食研ホールディングス】IT・システム開発職 【日本食研ホールディングス】研究職 【日本食研】営業職 【日本食研製造】生産技術職 【ケーオー産業】営業職 【ケーオーアップ】営業職 【ケーオーアップ】デザイナー職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
日本食研が創る「美味しさの未来」

日本食研は「もっと美味しく、世界を変える。」という企業使命を胸に、味の可能性を追求し続けている。この使命の実現こそが、世界中の人々への貢献であり、存在意義であると心に刻んでいる。「食研ブランド」をはじめとする、9,500品目にも及ぶブレンド調味料や加工調理食品によって、外食、中食、内食、すべての食シーンで世界中の食卓と繋がる無限の可能性を秘めている。「ブレンド調味料」と唯一無二のビジネスモデル「製販一貫モデル」は、我社の揺るぎない強みである。これにより変化の激しい時代においても、この「もっと美味しく」を追求し続け、食の未来を切り拓いている。

「成長」と「貢献」を実感する社員が主役の経営

日本食研グループは、「社員の幸せ」を経営の目的とし、社員が主体的に働き、成長と貢献を実感できる働き方を重んじる。独自の人事異動制度「SA人事制度」では、会社命令による一方通行の異動をなくし、社員が希望部署へアピールしたりスカウトを受けたりすることで、自律的なキャリア形成を支援。また、「ホームタウン制度」により、勤務地や転勤範囲を選択可能にし、ライフプランに合わせた働き方と安心して長く働ける環境を提供。そして、残業ゼロを目指す取り組みで高い生産性とワークライフバランスを両立させている。加えて、成長促進プログラム「あゆみプラン」で個人の成長を後押しする。

閉じる
イメージギャラリー
業界実績「たれ類の出荷量・出荷金額 国内No.1」

私たちはBtoBのビジネスを通して、日々の食卓のみならず、世の中のあらゆる「食シーン」が「もっと美味しく」なるように裏側から支えています。

食品業界を席捲する「食研ブランド」

「脱・常識」「手作りを超える圧倒的な味」を目指している自社ブランド商品です。「もっと美味しく」を叶えるトップパートナーとして躍進しています。

「美味しさ」の源泉をつくる あくなき❝探求心❞と❝情熱❞

創業から54年、食の「美味しさ」の核である味づくりを追求し、革新的なブレンド技術を培い、あらゆる「食シーン」に美味しさを届け続けています。

すべての食シーンを「もっと美味しく」

私たちのブレンド調味料と加工調理食品があれば、「いつでも」「どこでも」「誰でも」「簡単に」プロの味を再現し、最高の料理を提供可能にします。

「製販一貫モデル」が叶える多種多様な働き方

営業・研究開発・生産技術・事務・デザイナー・ITシステム開発職など多種多様な部署があり、自分にあった働き方や活躍できるフィールドがあります。

製販一貫モデルを支える世界基準の工場

開発者の探求心と情熱をカタチに。最新設備を増設した世界基準の工場が、革新的な商品を生み出す強固な経営基盤を築いています。

閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら