野村総合研究所さんの福岡拠点の事業について、かなり理解を深めることができました。野村総合研究所さんのホームページには福岡拠点の事業概要のみが書かれており、理解を深めるのが難しく感じていました。しかしながら、インターンシップに参加したことで、本社と共同の事業や福岡単独で行う事業の違
業界・事業の情報
社風・人の魅力
5名ほどの若手社員さんがお世話役となってグループワークの進め方や適宜アドバイスをしてくださいました。また、毎日お昼ご飯の時間に社員さんとの座談会があり、色々な部署の方からお話を伺えました。どの社員さんも学生に寄り添う姿勢で対応してくださいました。
自己成長の機会
最も大変だったことは、アプリの改善案が利益を生み出すものであるかということです。ビジネスを経験したことのない学生の視点では、どうしても利益に繋がるような施策を出せず、課題の本質を捉えた案がなかなか出せないことにもどかしさを感じましたが、成長にもつながりました。
参加者の印象
情報系の方々が技術的な実現可能性などを教えてくださいました。また、非情報系の方も、要点整理や方針立案などでチームを引っ張っていたのでレベルの高さを感じました。
本選考の難易度
GDは全員院生でした。また、先輩によるとGDの通過率は非常に低いそうです。
本選考への影響度
インターンシップの優秀者に対して早期選考が案内されるためです。

