ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索人材・教育公文教育研究会(KUMON)体験談
公文教育研究会(KUMON)
公式
日系 人材・教育

公文教育研究会(KUMON)
3.8

お気に入り (3158人)

KUMONは「個々の人間の可能性を追求し、最大限に伸ばす」ことで「地球社会に貢献する」というミッションを掲げ、世界60を超える国と地域で約360万の学習者を対象に、公文式学習法での学びを提供しています。
社員の仕事は、公文式教室の設置・管理・運営コンサルティングや、教材・指導法の研究開発など。教育を通じてさまざまな国・地域の未来を創り、子どもたちの夢を支えることを目指しています。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
257件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順

26年卒 会社説明会 / 説明会

大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】「社会を顧客とする」という理念についての説明。公文式学習法の特徴や、職種ごとの仕事内容について。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】教えることが好きな人が多い。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】イメージ通り、教えることが好きな人は多い。加えて、人と関わること、そして人の成長...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 KUMON 座談会セミナー / 説明会

大学非公開 | 文理非公開
【説明会の具体的な内容】・会社概要 ・座談会 ・ブレイクアウトルームで就活生同士の交流 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】子供好き、教えることが好きな人が多い印象 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】イメージ通り、子供や教えることが好きない人が集まっていた。 交流会でもほとんどが教育学部の方だっ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】本部長など 【会場到着から選考終了までの流れ】人事社員の方と軽く面談をしてから面接会場へ。面接終了後も人事社員の方と面談をし、挨拶をしてから帰宅。 【質問内容】■志望動機 ■周りの人からどう評価されることが多いですか? ■公文の理念や公文式学習に共感する点を教えてください。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】覚えていないが、中堅程度の社員の方だったと思う。 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、入室後アイスブレイクをはさんで面接開始 【質問内容】■エントリーシートに記載がある、チームで取り組んだ経験について教えてください。 ーそこでどのような立場として活躍しましたか...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 グループディスカッション(GD) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため入室後すぐ開始。グループディスカッションは計二回行われる。 【GDのテーマ・お題】あなたは入社二年目の社員として、初めてある地域を担当することになりました。1.先生の思いを汲み取ると同時に、子どもたちの可能性を広げられるような教室を作り上げてください。そこで、子どもを伸ばす...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】覚えていない 【対策方法】一般的なテストセンター形式であるため、市販の参考書で対策をしておけば問題ないと思う。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】◯◯でのアルバイトで新人教育を担当した場面で、最も成長できたと感じている。インバウンド需要の増加に伴い、英語対応に自信がない後輩が多く、お客様を長時間待たせてしまう事態が発生した。お客様満足度を向上させ、快適な環境の構築を目標に、後輩の英語力向上...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 最終面接 / 本選考

同志社大学 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】重役3名 50代以上。 【会場到着から選考終了までの流れ】オフィス到着後、人事の方に案内され面接会場へ。 戸を叩き、面接が始まった。  【質問内容】自己紹介 チームでの取り組み なぜ「公文」なのか 自己紹介の深掘り 人柄の深掘り ビジョン・やりたいこと 「公文...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 個人面接 / 本選考

同志社大学 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員クラス2名 【会場到着から選考終了までの流れ】zoom 【質問内容】・自己紹介 ・チームでの経験 ・キャリアプラン ・チーム経験の際の、自分の立ち位置、何を与えられたか ・業務を行う上で大切だと思うこと ・公文に入って大切にしていきたいこと ・これから何に力を入...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 グループディスカッション(GD) / 本選考

同志社大学 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】zoom 【GDのテーマ・お題】・FCオーナーとの向き合い方について ・モデルケースが与えられ、その近辺にm新人オーナーを配置する際の計画を考える 【GDの手順】5人1組で行う。 自己紹介→役割分担→チーム内発表(人事へ向けて)→全体発表(人事・別グループに向けて) 【プレゼン時間の有...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEBテスト / 本選考

同志社大学 | 理系
【試験科目】言語・非言語 【対策方法】普通のテストセンターである。 7割を目指して前日に詰め込んだ記憶がある。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート / 本選考

同志社大学 | 理系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】「eスポーツコーチング」  総売上50万円を目標に活動を開始。目標達成にあたり3点工夫。 (1)市場調査の徹底 指導実績10件を越える全ての講師の募集要項・指導スタイルを研究。共通点を抽出し、
差別化ポイント「長期コーチング」を強みとして活...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分が最も成長できたと思う経験を教えてください。】始めて◯◯年目になる◯◯屋さんのアルバイトは、早朝シフトは作業が多く、時間内に終わらせることが出来ず、悩んでいました。時間内に終わらせようと躍起になるも、間違えたり怪我をしたりと、失敗続きでした。この作業を覚えるまでの期間は、新しく来た人が辞めてしま...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。(200ー350字)】◯◯か月間◯◯のNPOでSNS運用に注力した。途上国の現状を自分の目で確かめたいと思い、海外のNPO団体でボランティアをした。当初は予定の仕事が与えられず、貴重な機会を活かせていないことにもどかしさを感じた。そこで自ら企画しよ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【目標を持って取り組み、自分がもっとも成長できたと思う経験を教えてください。】中学、高校時代の日々の自学自習での経験です。勉強時間は確保していたにも関わらず、成績が向上せず、やる気が次第に失われていきました。原因は、課題を明確にせず漠然と勉強をしていたことだと考えました。改善のため目標設定と現状把握が必要だと考え、手帳を活...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

早稲田大学 | 文系
【これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください(500文字)】予備校でのアルバイトにおいて、所属校舎を○○年間で○○校舎中○○位の校舎に導いた。この経験から、周囲と連携して課題解決を図ることで組織の成長を促すことを学び、大きく成長したと考えている。昨年4月にとった塾生へのアンケートでは...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】グループごとに提示された教育関連の課題に対して、解決策を議論し、最後に全体の前で発表を行った。グループ分けはランダムで行われ、プレゼンは挙手制であったため、手を挙げて発表するかどうかも含めて、主体性や積極性が見られていると感じた。インターン全体は約6時間で、前半に会社説明と...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同じ 言語32問、非言語29問 【対策方法】SPIの参考書(私は青本を使っていた)を2周した 苦手な箇所に関しては、さらに何度も繰り返し解くことで、本番でも焦らずに解けるようにした。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】学生のことを本当に大切にしてくださっていて、心から人の成長を願っている人が多く、わたしもここで働きたいと強く思える企業だったから 【内定後の課題の有無】特になし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】内定者面談 内定者懇親会(任意)など 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長、地域のマネージャーなど部長クラスの方々 【会場到着から選考終了までの流れ】面接前に人事の方と面接の説明や懇談会で会った社員の方からのメッセージなどをいただく時間が10分ほどあった。その後40分間の面接の後、再び人事の方とお話しして(今後の流れ他社の選考状況など)、帰る...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 オンライン先輩社員懇談会 / 本選考

大学非公開 | 文系
【内容】様々な地域、年次、経歴の社員さんにお話を聞くことができた 【注意した点・感想】社員の方が初めに経歴などを含めて自己紹介をしてくださるので、その経歴に合わせた質問することを意識した。また社員の方が福利厚生含めてどんなことでも聞いて最終選考前の貴重な時間なので後悔がないような会にしてほしいと言っていただけたので、気にな...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 個人面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】リーダークラスの方 【会場到着から選考終了までの流れ】zoom 【質問内容】GDの感想(点数をつけるなら何点か) チームで何かを成し遂げた経験とその中での役割 リーダー経験はあるか 就活の軸 志望動機 公文の先生とどのように信頼関係を築くか 人と関わる時に大切にして...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 グループディスカッション(GD) / 本選考

大学非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】zoom 【GDのテーマ・お題】(1)指導者とどのように関わるか (2)資料を見て教室発展のための具体的な取り組みを考える 【GDの手順】同じ時間に選考を受ける人が10人ほどいて、一緒に選考の説明を受けた後ブレイクアウトルームに分かれて学生5人、社員2人でディスカッションを行う。最後にデ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語・性格 【対策方法】SPIの問題集を解いて出題形式になれるようにした。非言語の問題は苦手だったので何度も繰り返し解いた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文系
【学生時代に力を入れたこと】私は、自分が大学で学んできたことがどれだけ自分に身についているかを知り、これからの英語学習に活かすためにTOEICで◯◯点以上をとることを目指しました。この目標を達成するためにまず自分の得意と苦手を分析し、その結果リスニングが得意で文法が苦手ということがわかったので、文法に特化した問題集を解くこ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • …
  • 1 / 11
  • 次へ
企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

会社名

株式会社 公文教育研究会

代表取締役社長

池上 秀徳

創立

1958年7月

事業内容

算数・数学、英語、国語(母国語)、フランス語、ドイツ語、日本語、書写、学習療法などのフランチャイザーとしての教材研究開発及び教室の設置・運営管理。教育関連商品の開発ならびに販売。

本社所在地

大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号 公文教育会館

資本金

44億18百万円(2022年3月決算)

連結売上高

763億43百万円(2022年3月決算)

連結経常利益

118億75百万円(2022年3月決算)

拠点数

国内51箇所、海外68箇所(2022年10月現在)

従業員数

KUMONグループ全体 3,800人(2022年3月現在)

代表者

池上 秀徳

所在地

大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号 公文教育会館

設立日

1962/08/01

受賞歴 2024年受賞 2019年受賞
職種別の選考対策
総合職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
個人別教育を通じて地球社会に貢献する

KUMONは創立以来、子ども達に高い学力を身につけてほしい、自ら学んでいく力を身につけてほしいとの思いで、実践を積み重ねてまいりました。目の前の学習者一人ひとりの可能性を信じ、その能力を最大限に引き出すために、その子にとっての「ちょうど」を見つけ、最適な教材を与え指導していく。一人の父親がわが子のために考案したこの公文式学習法は、今や世界50を超える国と地域に広がっています。
公文式学習法が、国境や人種、文化や習慣といった枠を越え、グローバルに共感をもって受け入れられているのは、すべての人間がもっている限りない可能性を信じ、個人別教育を徹底して追求するところにあると考えています。

「できた!」という手応えの積み重ねが、自己肯定感に。

誰もが楽にできるところから始め、「ちょうどの学習」で着実にステップアップできるようにするために―教材の考え方は世界共通です。

社員の成長が、KUMONに関わる全ての人の成長に繋がる。

「われわれは 個々の人間に与えられている 可能性を発見し その能力を最大限に伸ばすことにより 健全にして有能な人材の育成をはかり 地球社会に貢献する」
これは私達KUMONの企業理念です。

この理念は、KUMONに通う子ども達だけでなく、KUMONに関わる全ての人に対する思いです。
私達社員は、日々の関わり合いの中で、互いの可能性を発見し、能力を伸ばしていく事、互いの成長への関りに強くこだわっています。
私たち自身が成長していく事が、KUMONに関わる全ての人の成長に繋がっていくからです。

閉じる
イメージギャラリー
公文の仕事。それは、教室発展を目指す「コンサルティング業務」を通じて、指導者のビジョン実現に寄与する事です。

「何が一番、子どもたちのためになるのか」を一人ひとりの指導者と共に問い続けるのは終わりのない仕事です。

公文式は学年の枠に囚われず、その子にとってちょうどの学習を与える事により、個々の能力を最大限に伸ばしていきます。

小さなお子様から大人まで、いつからでも始める事ができるのが公文式。

認知症高齢者の脳機能維持・改善をはかる学習療法と、認知症予防をめざす脳の健康教室を通じて、高齢者の「自信・意欲・誇り」を引き出します。

様々な事業・活動の広がりがありますが、全て公文の理念が軸です。

閉じる
オリジナルムービー
KUMONグローバルムービー「できるようになったこと」篇

1974年、海外で最初の公文式教室がアメリカ・ニューヨークに開設されました。
日本で生まれた「公文」は世界の「KUMON」となり、現在50を超える国と地域で学ばれています。

このムービーでは、 世界に広がるKUMONの今をご紹介します。
世界のKUMONの指導者、生徒、保護者のインタビューを通じて、国境も文化も超えるKUMONの普遍性とは何か?
そのエッセンスを感じていただけることと思います。

世界のKUMON教室 ~南アフリカ編~

南アフリカ・ヨハネスブルク近郊のソウェトにある公文式教室の子どもたちの様子を紹介しています。
この教室の指導者・Dee先生の目標とは何でしょうか?

閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら