実際に視察に行き、どのような施策が有効か、考えられたため、リヴァンプさんは現場視察を重んじることを理解できた。 顧客企業の社長とその部下の意向が違うケースも絶対にあると思うので、方針がすれ違っている場合にコンサルタントとしてどのように対処するか、なども経験出来たら尚良かったと思
業界・事業の情報
社風・人の魅力
社員が2チームに1人付き添ってくださったため、分からないことがあればすぐに聞ける状況であった。座談会でも話しかけてくださる社員の方が多かったため、働きやすさなども聞けてとても実りある時間を過ごせた。
自己成長の機会
依頼から3C分析や4P分析を踏まえ、ターゲット層や販売促進する商品を決められて、課題に没頭して挑めた。一方、チームメンバーの話にはついていけなかったので、ただおいていかれるのではなくそこで進捗状況を質問するスキルを付けられなかったのが反省点だ。
参加者の印象
どの学生も論理的思考力が秀でているほか独自的な視点を持つため、意見はどれもうなずけるものが多かった。一方で、他人の意見を聞き入れないメンバーや、声が小さいメンバーなどもいたので、学生のレベルとしてまばらな印象を受けた。
本選考の難易度
周りの状況は分からないが、自分の場合ロジカルシンキング講座に参加したため、ESとSPIは自動的に選考通過できた。しかし、面接ではコンサルタントという業務の理解度や学生時代に力を入れたことをいかに自分の中に落とし込んでいるかを見られていると思ったため、決して容易ではなかった。
本選考への影響度
インターンシップの参加によって本選考の早期選考に案内されるため、インターンシップへの参加は内定を取る上で非常に重要なステップである。

