当社は中部圏(福井県、石川県、岐阜県、愛知県、滋賀県)に
ディスカウントドラッグストアをチェーン展開し、
医薬品・健康食品・ベビー用品・生活雑貨・介護用品・食品等の生活必需品を低価格で販売しております。
ゲンキーは各県ごとにNo.1のシェアを獲得する戦略をとっております。
もちろん未来の目標は全国展開ですが、
まずは今出店しているエリアのお客様さまの貢献を第一に考えます。
そのために、ゲンキーではお客さまの”来店頻度”を重要視しています。
毎日でも来ていただけるお店づくりこそ、ゲンキーが考える【社会貢献】です。
そのために大事なことは【近くにある】ということ。
それから、1店舗で買い物が完結できる【ワンストップショッピング】が可能になる生活必需品満載店舗であること。
そして、安くて節約できること。
このストアコンセプトをもって、お客さまの暮らしを豊かにしていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お客様の暮らしを豊かにしたい、ゲンキーのこだわり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲンキーは、「どうしたらお客様の暮らしを豊かにできるか」を常に考えています。
そのための取り組みの一つが、店舗の標準化。
どの店舗に行っても、いつもの商品をいつもの位置で買い求められるように、
店舗の売上や商圏人口に関係なく、お店の規模・品揃え・間取りを統一しています。
また、どのお店も同じ商品を扱うことで大量仕入れが可能となり、
仕入れ価格を下げ、手に取りやすい販売価格を設定。
より安くてより品質の良い、
つまり価値の高いものをお客様に提供するのがゲンキーの使命だと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「より安くより品質良く」を徹底する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも商品が棚に並ぶまでには、製造のほか宣伝・営業、物流など多くの工程を踏みます。
工程の分だけ様々な会社を介するため、コストも高くなる。
しかしPB(プライベートブランド)商品なら、
自社だけで企画から宣伝、営業、物流までワンストップで担うため、グンと価格を抑えられます。
また、世界中からベストな工場を選び抜き、商品を調達するため、より良い品質を叶え、
安定した供給を確保することが可能。
コロナ禍ではPBを持っていたことで、マスクや消毒液を他社よりもいち早く調達し、
お客様に安心をお届けすることができました。
私たちは、より多くの方がよりよい暮らしを営む一助を担うために、
将来的には全国に10000店舗を展開することを目指しています。
ただ規模を拡大するためではなく、店舗数を増やすことで仕入れコストを下げ、
さらにお求めやすい価格に挑戦するため。
お客様にとって良き店舗であること、
そして各地域に不可欠な存在になるためにどうしたら良いかを徹底的に考えながら、
少しずつ規模を拡大したいと考えています。