当社は1999年、アクセンチュア出身の経営陣が”結果を提供すること”にこだわり、
創業したワンストップコンサルティングファームです。
当社が強みにもつのは、
マーケティング・セールス/プロモーション・カスタマーサービス/カスタマーサクセスといった「顧客接点領域」における支援。
より多くの企業の顧客接点を最適化することで、
その先の生活者/消費者の満足度を高め、
その結果、企業も成長するという好循環の社会作りに貢献します。
その実現のため、
コンサルティング×テクノロジー×オペレーション
我々が有しているこれら3つのケイパビリティを融合させた一気通貫での支援、
さらには、クライアントに寄り添った伴走型の支援を通じて、企業変革という"結果"を提供します。
バーチャレクス・コンサルティングは、
・コンサルティング:
企業の目指すべき方向と実現のためのロードマップを描く
・ITエンジニアリング:
必要なITツール・テクノロジーを活用・構築する
・オペレーション:
日々の業務を企業に代わって遂行する
これら3つのケイパビリティを有し、これらを融合させたワンストップでの支援により、クライアント企業が抱える個々の課題に対して、企業の顧客接点領域における課題の解決や成長等、変革の"結果"を提供します。
したがって、当社はコンサルティングサービスの提供、ITシステムの提供、業務の代行、等ソリューション単品の提供によるワンタイムの課題解決がゴールではなく、クライアントに寄り添った伴走型の支援で、クライアント事業が成長するという「成果・成功(=Success)」、更にいうと「継続した成功(=Succession)」を実現することをミッションに様々な企業を全方位的に支援しています。
当社のビジネスコンサルタントは2つのミッションを担います。
①クライアント企業へのコンサルティングサービス
②自社の組織成長や事業創出のための施策提言・実行
①:クライアント企業へのコンサルティングサービス
企業の顧客接点領域(マーケティング、セールス/プロモーション、カスタマーサービス/カスタマーサクセス)における課題解決と成長支援を行います。
個々のクライアントが抱える課題に直接向き合い、事業、テクノロジー、組織/業務など、あらゆる側面を包括的に分析し、目指すべき未来像(To-Be)を策定します。その後、コンサルタント自らが旗をふり、IT/デジタル導入を行うエンジニアやクライアント企業の社員、または自社のアウトソーシング部隊をリードしながら、クライアント事業を変革に導きます。
②:自社の組織成長や事業創出のための施策提言・実行
コンサルティングサービスの提供のみならず、世の中の課題解決に貢献するため、次世代のビジネスやサービスを生み出すミッションも担います。
例えば、自動配送/宅配のロボットによるビジネス化、最適化技術の社会実装を目指したSaaS製品の企画開発など、我々は自社事業の枠を超えて新たなアイディアやビジネスモデルを探求し、実現しています。