ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカーゲームフリーク体験談
ゲームフリーク
公式
日系 メーカー

ゲームフリーク
3.6

お気に入り (1004人)

▼世界中で遊ばれている『ポケットモンスター』シリーズを、⼀緒につくりませんか︖

『ポケットモンスター』は、ビデオゲーム、カードゲーム、アニメ・映画、グッズ、イベント等多⽅⾯に広く展開されており、世界中で多くの⽅に親しまれているコンテンツです。 ゲームフリークは広がりの源であるゲーム『ポケットモンスター』シリーズの企画・開発を⼿掛けています。 原点である『ポケットモンスター ⾚・緑』が発売されてから20年以上がたち、ゲームを取り巻く環境は⽇々変化しています。私たちは新技術を取り⼊れつつも強いこだわりと想いを持ち続け、新しい遊びの発信を続けています。 そんなゲームフリークの「未来」を共につくってくれる仲間を募集します。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
31件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

上智大学 | 文系
【1. 会社選びの基準3つを理由と合わせて記載してください(400文字まで)】人にポジティブな影響を与えられること、グローバルに価値を届けられること、意見を言い合える環境の3点を重視している。 私にとってエンタメは、落ち込んだ時に励まされたり、新たな興味やつながりが生まれたりと人生に前向きな影響を与えてくれる存在だっ...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【ゲーム業界で自分がこれまでやってきたことを活かす方法】これまでやってきた言語に対して記述したあと、それらの経験からゲーム開発につながることを書いた。 例:大学で学んだ◯◯シミュレーションの知見を、ゲームAIの開発に活かしたいと考えております。プレイヤーの行動に応じて進化するNPCのAIや、よりリアルで説得力のある敵キャ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【所属していた部活・サークル・学生団体・研究室・ゼミなどがあれば団体名と所属期間、活動・研究内容を記載してください 】研究室名 ◯◯研究室 所属期間 ○○年4月〜○○年3月(予定) 研究内容 ○○の解明 【集団の中で課題を発見し、他者を巻き込んで解決した経験について教えてください】私は大学で○○サークルに所属していた。...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【会社選びの基準3つを理由と合わせて記載してください】1つ目は、「人々の暮らしをより豊かにできること」だ。新しいモノやサービスで、世界中の人々の生活を根底からより豊かにしたいという想いがあるためだ。そのため社会貢献性の高い会社や、生活に付加価値を生み出す会社を志望している。2つ目は、「新しいことに挑戦できること」だ。私は、...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【会社選びの基準三つ】私の会社選びの基準は以下の三つだ。一つ目は「自分が本当にやりたい仕事であること」だ。これから仕事に費やす時間が長く、その間楽しい事だけではなく必ず辛いと思うことも出てくると思う。しかし、自分が本当にやりたい仕事であれば辛いことを乗り越えるバネになると感じている。二つ目は「より多くの人にゲームを届けるこ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【会社選びの基準3つを理由と合わせて記載してください】第一の軸は「人々の人生に彩りを加える一助となりたい」という目標を達成できることです。これまで、出会ったコンテンツや物語をきっかけに価値観が形作られ、またそれらをきっかけに世界が広がる体験をしてきました。私自身も人の人生に寄り添うコンテンツを届けたいと考えています。第二の...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【会社選びの基準3つを理由と合わせて記載してください(上限400文字)】1つ目は自分を資本とした活躍ができることだ。自らの知性や社交性を発揮した上で、相手との対話や協働を通して物事に向き合うことが好きだからだ。そのため、この様な嗜好が歓迎され、チームのために懸命なフォロワーシップを発揮できる職場環境が望ましいと考えている。...
8人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【会社選びの基準3つ】(1)自信を持って人にオススメできるモノを生み出せるか (2)世界中の人に「ワクワク」を届けられるか (3)従業員が相互に影響しあい、成長できる雰囲気か 【チームで活躍した経験】◯◯サークルの新歓イベントで代表を務めた経験から、状況を分析し、仲間と協力して困難に打ち勝つことの達成感を学んだ。昨年、...
26人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【志望動機(履歴書)】世界的IPを創出できると感じ、貴社を志望した。学生時代にゲームで価値観が大きく変わった経験から、私自身もゲームを通じて世界中の人々に喜びと感動を届けたいと思うようになった。私は2点の理由から、これを貴社で実現できると考えている。1つ目はギアプロジェクトの存在だ。貴社には新規タイトルを開発できる制度があ...
23人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【会社選びの基準三つ(200字)】私は会社選びの基準として、(1)お客様をワクワクさせる仕事(2)自分も買いたいと思えるモノを生み出せる(3)尊敬できる社員の方々がいる、という点を重視しています。仕事を続ける上で、妥協せず、胸を張っておすすめできる商品を生み出し、満足してもらえることがやりがいに繋がると考えています。また優...
16人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】最初は会社説明。その後企画書について説明を受け、新規ゲーム事業の企画書作成という流れ。グループワークは3~4人で1グループになって1時間ほどで企画書を作る。最後に各グループの代表が企画書の説明をする。 【ワークの具体的な手順】企画書の作成→発表 【インターンの感想・注意した...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】各科目30分ずつ。 【対策方法】滑り止めで練習を繰り返す。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

23年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【学生時代に力を入れたことについて教えてください。(400字程度)】大学時代、所属する◯◯部の◯◯として優勝に向け「データ分析」を導入したことです。昨年まで下位クラスに沈む原因を「個々の振り返り不足」だと考えました。そこで、自身が主体的に指導者へ「詳細な個人成績表」を提案し優勝への策を打ちました。当初は膨大な数のデータ集計...
12人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 三次面接(最終面接) / 本選考

中央大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部の方(40〜50代)と二次面接にいらっしゃったゲームプランナーの方 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで行いました。 【質問内容】(人事部の方) ・なぜ私立の中学校を選んだのか ・なぜ今の大学を選んだのか ・なぜゲームプランナーを志望するのか ・会社選びの...
6人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 二次面接 / 本選考

中央大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】ゲームプランナーの方(30代)とその上長の方(40代) 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで行いました。 【質問内容】・なぜ今の大学に入ったのか ・なぜゲームプランナーを目指しているのか ・長所と短所、そのエピソードの深堀 ・他社の選考状況とどういった軸で企業選び...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 一次面接 / 本選考

中央大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部の方、40〜50代女性 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで行いました。 【質問内容】・学生時代に取り組んできたこと ・なぜ今の大学を選んだのか ・好きなゲームとその理由 ・好きなゲームを知らない人に向けてプレゼン ・そのゲームの好きな要素を具体的に3つ ...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 WEBテスト / 本選考

中央大学 | 文系
【試験科目】性格診断 【各科目の問題数と制限時間】30分 【対策方法】特に対策はありません。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 エントリーシート / 本選考

中央大学 | 文系
【会社選びの基準を3つ】・自身が真剣に向き合える業務内容であること ・風通しの良い社風であること ・20代から活躍できる可能性があること 【学生時代にチャレンジしたこと(800字)】ゼミ活動にてプロジェクトマネジメントにチャレンジしました。私は「○○の力で地域活性化」をテーマに、○○クラブの○○○○と連携してゼミ活動を...
12人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【あなたが学生時代に熱意を持って取り組んだことを教えてください】私が熱意を持って取り組んだことは3年間続けている◯◯のアルバイトだ。開店当初から働き、オーナーと共に1からお店を作り上げた経験がある。現在ではその店舗でバイトリーダーも務めている。そこで学んだことは具体的に2つある。 1つ目は、仲間と協働し、目標を達成してい...
9人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

電気通信大学大学院 | 理系
【プログラミング言語経験】Python, ◯◯:2年 ◯◯:1年 C#:1年 ◯◯:2年 C:4年 ◯◯:3ヵ月  【プログラミング制作経験】◯◯の挙動の制御や画像処理等、研究関係で使用:Python, ◯◯ 加速度センサーなどの情報を◯◯やProcessingに送るために使用:◯◯ スマートフォン上で操作...
8人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

青山学院大学 | 文系
【会社選びの基準を3つ記載してください】1点目は、「人々に日々の原動力となる感動体験を届けられること」です。なぜなら、私自身過去にアニメやゲームなどを通じて得た感動体験を糧に日々の学業やアルバイトに励むことができたという経験があり、自分も人々に感動を提供する仕事がしたいと考えたためです。2点目は、「世界に向けて大きくビジネ...
6人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

拓殖大学 | 文系
【会社選びの基準(3つ)】①社会や世の中の人に貢献出来るか 両親の影響で、より多くの人に貢献出来る事やその人にとってプラスの影響を与える事が出来るような仕事をしたいと思った為 ②会社全体として新しいものを生み出す意識があり、年齢に関係なく色々な人が新しい事に挑戦できる環境が整っているか ③仕事を長く続ける上で自分もワ...
11人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【会社選びの基準を3つ記載してください】1つ目は人々の生活をより豊かにすることに繋がることです。現在では感染症の流行や大規模災害の頻発などのように人々を取り巻く環境は大きく変化していると考えられます。その中で、ゲームは生活必需品ではないかもしれませんが、苦しい状況を乗り越えることや生活に彩りを与えることに役立つものであると...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

22年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【ゲーム業界に興味を持ったきっかけ】私がゲーム業界に興味を持ったのは、力学や数学を駆使したゲーム機能の実装が楽しいからです。小さい頃からモノづくりが大好きで、ゲーム開発も中学生で経験しました。しかし大学生になって力学や数学を駆使して機能を実装することを覚えると、さらに奥深さを感じてのめりこむようになりました。もっと手触りの...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】現場のエンジニアから会社の説明と、関連企業についてのお話。次に質疑応答。わりと何でも答えてくれる印象でした。 次にグループワークとして、C++のアルゴリズムに関する問題を1時間程度で解きました。最も少ない計算量を導いたチームが発表されました。 最後にポケモンのグッズをお...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 1 / 2
  • 次へ
企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る

企業情報

会社名

ゲームフリーク

代表者

代表取締役 田尻智

所在地

東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE

資本金

非公開

従業員数

169人(2022年3月現在)

ホームページURL

https://www.gamefreak.co.jp/

事業内容

ゲームソフトの企画・開発・販売

職種別の選考対策
プログラマ グラフィックデザイナー プランナー テクニカルアーティスト プロジェクトマネージャー 人事・採用 技術・研究系 ※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
世界中の人々が、夢中になる。 そんなゲームを、あなたの手で。

自分がつくったゲームが日本中、世界中で遊んでもらえる。ゲームクリエイターなら誰もが夢見るそんな未来を実現できます。ゲームフリークは、9つの言語で展開され、全世界累計販売本数約2億9,700万本(2022年3月末時点)を誇る『ポケットモンスター』シリーズを企画・開発してきました。これまでになかった新しい『ポケモン』シリーズタイトルを、私たちと一緒に生み出しませんか。

⾃ら新規タイトルを提案︕「ギアプロジェクト」制度

社員がクリエイティビティを存分に発揮し、職種を問わず挑戦できる制度です。 自らチームを組んで企画書を提出し、開発する価値があると判断されると、開発期間と予算が与えられます。企画と開発だけでなく人員、マーケティング、プロモーションも開発者チームへ一任されるため大変ですが、大きな経験が得られます。 社歴・年次に関係なく挑戦することができ、言語や発売ハードにも制限はありません。あくまで個人が「おもしろい」と思うものからすべてが始まります。2016年にリリースした『GIGA WRECKER』、2019年リリースの『リトルタウンヒーロー』もここから生まれました。

納得のいく「面白さ」を追求。 じっくり、モノづくりと向き合える。

「面白さ」の本質に向き合いつづける。その企画は本当に面白いのか?何が面白いのか?飽きずにずっと楽しめるのか?「面白さ」の根源を見据えて自問自答を繰り返す。そして本当に納得できるものだけをリリースする。これが私たちにとってのゲームづくりのルールです。

進化しつづける、開発環境。 自社エンジンの開発も担う、 研究開発部がある。

ハードやソフトの進化に伴い、技術の高度化や多様化が求められています。研究開発部では専門性の高いエンジニアリング環境を整備し、ライブラリの再構築、『ポケモン』開発のための自社エンジン開発など今後の新作に向けて改良を進めています。世界でいちばん楽しんでもらえるゲームづくりのために、世界でいちばん適した開発環境をめざしています。

年齢、年次、職種、関係なし。 誰もが自由に、アイデアを出せる。 実行できる。

企画にはプランナーだけでなく、グラフィックデザイナーやプログラマも関わります。新卒入社早々に『ポケモン』の新作タイトルのコンセプトアートを任されたメンバーや、20代でディレクターを任されたメンバーもいます。年次や職種の垣根がなくフラットで風通しが良い社風が、ゲームフリークの長所です。

マネジメントか、スペシャリストか。 自分らしいキャリアを選択できる。

ゲームクリエイターとしてのキャリアは1つではありません。プログラミング技術・グラフィックスキルなど専門領域におけるスペシャリストをめざす「エキスパートコース」、リーダーとしてチームをマネジメントする管理職をめざす「マネジメントコース」。2つのキャリアパスから自分の描く将来像に合った道を選ぶことができます。

閉じる
イメージギャラリー
来客用エントランス

『ポケットモンスター 赤・緑』に登場するトキワの森をイメージ。ポケモンのなき声が響く中、各町をイメージした会議室へ旅立ちます。

リザードン扉

各ドアにはポケモンのシルエットが。「リザードン前で!」など、待ち合わせ場所としても活用されています。

タマムシ にじいろ ゆめの いろ

にじいろが印象的な「タマムシ」。表情豊かな壁面が色とりどりのアイディアを引き出します。

ハナダは みずいろ しんぴのいろ

「ハナダ」はみずいろを基調としたルーム。

サファリゾーン

緑あふれる広々とした休憩エリアはフロア内に複数。パントリーには自由に使えるコーヒーメーカーや簡易社食オフィスおかん等を設置しています。

閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら