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就活サイトトップ企業検索メーカー松風選考対策
松風
公式
日系 メーカー

松風
3.9

お気に入り (196人)

人々の豊かな日常生活も健康な「歯」があってこそ。近年、この歯をはじめとする口腔内の健康が、身体の健康と密接に関連していることが改めて強く認識されるようになり、歯科医療の世界は大きく進化を遂げています。
松風はその歯科医療で使用される様々な材料、機器の開発・製造・販売を一貫して行う東証一部上場の国際的総合メーカーです。1922年の創業以来、高度な技術・開発力によって数多くの日本初・世界初の製品を送り出してきました。現在では人工歯や研削・研磨材分野で国内トップシェアを誇り、欧州、北米、南米、アジアなど、世界各国に拠点を設け積極的に展開、130カ国以上に製品を提供するに至っています。
松風は、今後の更なる発展に向け、共に働く仲間を募集いたしております。

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企画系※現在募集なし

松風の選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

松風の

選考フロー・選考回数

松風の選考フローは、インターンと本選考で異なるステップが設けられています

松風の選考フローは、インターンではESのみのケースが見られます。本選考では、エントリーシート、WEBテスト、一次面接、二...

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松風の本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 理系
内定

技術開発職

23年卒 本選考
エントリーシート
2022年
3月下旬
WEBテスト
2022年
3月下旬
一次面接
2022年
4月上旬
二次面接
2022年
4月中旬
リクルーター面談
2022年
4月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開

企画系※現在募集なし

22年卒 本選考
エントリーシート
2021年
4月
WEBテスト
2021年
4月初旬
一次面接
2021年
4月
二次面接
2021年
7月初旬
最終面接
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松風のインターンの選考フロー

  • 大学非公開
  • 理系

技術開発職

23年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
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卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

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選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

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合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

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企業情報

本社所在地

京都市東山区福稲上高松町11

従業員数

約440名

資本金

59億6895万円

上場証券取引所

東京証券取引所市場第一部

国内シェアNo.1の分野

人工歯&歯科用研削・研磨材

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

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企業の魅力
高い研究開発力で歯科業界を牽引

松風は、長きに亘る歴史の中で、歯科医療において欠かすことのできない、エポックメーキングな製品を世に出してきました。欠けたり、失われたりした歯を復元する材料、水晶と同じ硬さの歯を効率よく切削・成形する器具など、当社の歩みを支えてきた歴史ある製品もあります。食べ物を噛むという機能を満たすことに加えて、人間の歯のもつ美しさの再現にこだわった製品や疾病の予防を目標とする技術の開発にも携わってきました。近年では、デジタル技術に基づくCAD/CAMを導入し、従来のアナログ技術に代わる新たな歯科医療の展開を目指しています。しかし、こうした開発は研究室の机の前に座って、考えているだけでできるものではありません。国内外を問わず、歯科医療の現状や市場の状況、そこにあるニーズを把握した上で、医療機器としての要求特性を確定し、しっかりとした製品設計を行うことが重要です。研究開発は未来永劫に続く道であり、ゴールは常に一歩前にあります。私たち松風の未来に向けて、その道を歩み始めます。

品質管理・生産

松風の製品は口の中に関するものであるため、その品質管理と生産は「絶対の信用」がおけるものでなければなりません。松風は1997年に、日本の歯科業界でいち早く、EU(欧州連合)の品質基準である医療機器指令(MDD:93/42/EEC)の要求をクリアして「CEマーキング」認証を取得。品質マネジメントシステムの国際規格「ISO9001」、さらに医療機器の特別要求を盛り込んだ「ISO13485」の高い基準にも適合した品質保証体制で生産を行っています。
歯科材料は、患者さま一人ひとりに応じて使用されるものであるため多品種生産が前提です。高度な品質を維持しつつ多品種の製品を柔軟に生産するためには、最新の設備機器を導入するのはもちろんのこと、オペレーションに携わる社員のスキルアップ、そして品質とコストが両立し、作業の効率化も図れるような生産ラインの構築がポイントとなります。松風では生産に関わる部署が最適化を目指してラインを作り上げ、日々工程改善に取り組んでいます。
また同時に高品質な製品の安定供給を使命と捉え、品質保証体制及び市販後の安全管理体制の継続的な改善にも取り組んでいます。国内薬機法、FDA510(K)、世界各国の規格・要求に対応し、世界中に安心・安全な歯科材料・機器をSHOFUブランドとして提供しています。

ワークライフバランスの考え方

松風はワークライフバランスをとても大切に考えています。健康で充実した生活を送ることができたら、それはきっと仕事にも反映されるはず。よく働いてよく休む。働いた分はしっかり還元される。だから、安心して働き続けられる。企業が社会において果たすべき役割とは、そういった「場」を用意することだと、私たちは考えています。
その考えの基、社員が高い生産性を発揮できるよう、安心して働き続けられる環境づくりに努めています。給与水準・休日数などはもちろんのこと、福利厚生制度を気兼ねなく使える社内の雰囲気をつくっています。たとえば、社員同士が協力し合って、有給休暇を取得できるようにしたり、育休・産休明けの社員には、早く帰宅できるようにサポートもしています。このような温かみのある企業風土が高い定着率につながっています。また、給与面でもモチベーション高く仕事に取り組んでいただくため、賞与は業績反映型として社員に分配しています。

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弊社の娯楽室で社員が談笑する様子です。

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