三国屋建設とは
広大な海と東日本を結ぶ鹿島灘。この海上交通の要衝で、三国屋建設は1972年に「三国屋サルベージ株式会社」として産声を上げました。海難救助で培った専門技術を基盤に、1996年からは「三国屋建設株式会社」として海洋建設業へと軸足を移し、「日本の海」と「日本の港」の発展と共に歩んでまいりました。
私たちは、関東・東北に事業所を構え、100隻を超える社有船舶と30余名の社内潜水士を擁する「水の職人」集団です。全国の海上・海中において「海を造る」匠として、また不慮の災害時には「海を守る」力強い防災会社として、地域社会に貢献しています。
三国屋建設の強み
確かな技術力と豊富な経験: 50年以上にわたり培われた海難救助と海洋建設の専門技術。
圧倒的な機動力: 100隻以上の社有船舶と400隻の組立式台船(SD台船)を保有。現場に合わせた柔軟な対応力。
専門性の高い人材: 30名を超える熟練の潜水士をはじめ、全社員が「水の職人」を目指し、日々技術を磨いています。
安全への徹底した取り組み: 『指差呼称』を励行し、「安全第一」を最優先。危険と隣り合わせの環境で、無事故・無災害を徹底追求。
革新的な技術導入: 低い橋を安全に通過する「伸縮スパット」や「ブリッジ昇降式プッシャー」、最新の「ナローマルチビーム」など、常に最先端技術を取り入れ、安全と効率を両立。
私たちの仕事(主要部門紹介)
三国屋建設は、土木・船舶・潜水・サルベージ・調査測量の5つの部門が連携し、多岐にわたる業務を行っています。
- 船舶部門
100隻を超える船舶を駆使し、海・河川での工事を支えます。特に河川工事では、数十ヶ所の低い橋を「潮位・橋高・船舶」を精密に計算し、10cm単位のクリアランスで通過する高度な運航技術が求められます。自社開発の伸縮スパットやブリッジ昇降式プッシャーなど、安全・効率的な運航を追求しています。
- 土木部門
主に港湾・漁港・海岸施設を創造する海洋土木工事が主軸です。東日本大震災の復興事業(福島県の人工リーフ・離岸堤)など、国の重要なインフラ整備に貢献。海上・海中という特殊環境下での施工管理を自社一貫で行い、完成時には大きな喜びと達成感を実感できる仕事です。
- 調査測量部門
港湾・漁港施設の維持管理調査から、工事前の深浅・汀線測量まで幅広く担当。ナローマルチビームやGNSS機器といった最新技術を駆使し、水中構造物の状態や海底形状を詳細に把握します。
- 潜水部門
水中磁気探査、捨石均し、掘削、溶接・溶断、ブロック据付など、多岐にわたる水中作業を遂行します。視界・動作が制限される水中環境で、高度な技術と徹底した危機管理のもと、陸上作業と変わらぬ品質を実現します。5つの部門すべてに携わる機会があり、幅広い経験を積むことができます。
未来への挑戦
私たちは、経験と知識、そして技術を身につけ、「危険と隣り合わせの水の上で、100隻を超える船舶を安全かつ円滑に運航する」「自分で設計したクレーン台船を建造する」といった、社員一人ひとりの高い目標を応援しています。被災地の復興から日本の未来の発展まで、海を舞台に社会に貢献していく仲間を求めています。
安全を第一に、お客様へより良いものを無駄なく・工期内に提供することを目指し、私たちはこれからも挑戦し続けます。ぜひ私たちと共に、日本の水辺の未来を創造していきましょう。
三国屋建設の新卒採用・就職情報
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企業情報
| HP | |
|---|---|
| 代表者 | 和田 英司 |
| 所在地 | 茨城県神栖市奥野谷8083-1 |
| 資本金 | 2,000万円 |
| 設立日 | 1972年5月23日 |
| 従業員数 | 220人 |