職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
26年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
千葉テレビ放送の総合職に興味を持ったきっかけ
地域密着の番組やイベント展開を積極的に行っており、地元や地域の人々と一緒に盛り上げる姿勢に惹かれました。特に、高校スポーツ中継や地域イベントの取材など、地域の魅力を直接発信できる点に魅力を感じました。
千葉テレビ放送の総合職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
「地域と人をつなぐ企画を実現できる環境」であることを基準にしました。放送業界を中心に、イベントやコンテンツ制作に強みを持つ企業も併願しました。社風や番組の方向性が、自分のやりたいことと一致してい...
選考の感想
同業他社と比較して千葉テレビ放送の総合職の選考で重要視されたと感じること
人物面や地域への関心が特に見られていたと感じます。過去の経験やスキルよりも、「地域の人や文化をどう魅力的に伝えたいか」というビジョンを、自分の言葉で具体的に説明できるかが重視されました。
他社と比べた際の千葉テレビ放送の総合職の魅力
地域との距離が近く、視聴者との交流やイベント連動が日常的に行われている点です。制作・営業・事業推進が一体となり、番組の枠を超えて地域を盛り上げられる環境が魅力だと感じます。社員の方々の温かい雰囲...
千葉テレビ放送の総合職の選考で工夫したこと
志望動機を番組名やイベント事例に沿って具体的に作成しました。また、自分が実際に関わりたい企画を簡単に企画書形式でまとめ、面接で説明できるよう準備しました。地域への訪問や現地リサーチも行い、説得力...
千葉テレビ放送の総合職の選考前にやっておけばよかったこと
もっと早い段階で、放送内容や地域行事を現地で体験しておけばよかったです。番組制作の裏側や地域の課題を直接知ることで、面接時により深い話ができたと思います。
千葉テレビ放送の総合職を受ける後輩へのメッセージ
企業研究は番組やHPだけでなく、現地に足を運ぶのがおすすめです。地域に寄り添う姿勢を自分の経験やアイデアに落とし込み、言葉でしっかり伝えられる準備をすると、面接での説得力が格段に増します。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける