本社:兵庫県
兵庫県信用組合の 通過ES・選考体験談一覧
20年卒|本選考
内定/本選考
承諾/辞退理由の詳細
人事の方や理事長、常務、専務の方を含めて総じて優しく温かい雰囲気を持っていたので顧客だけでなく社員も大切にしている組合である事が就職活動を通して伝わってきたため。
内定後の課題の有無
通信講座有り。
内定後の拘束
特に無し。
20年卒|本選考
面接/本選考
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
理事長・専務・常務のトップ3の方が面接を担当されていた。
会場到着から選考終了までの流れ
(1)受付時に成績証明書・卒業見込証明書・履歴書(学校指定のものでも市販のものでもどちらでも可)を提出。 (2)待機部屋で待機。待機時間は15分前後と長めで、事務の方がお茶を出してくれた。 (3)進行役の方から案内を受け、面接開始。 (4)面接終了。
質問内容
最終面接という事もあり、一次面接と同じような質問(自己紹介や志望動機、自身の強みを発揮したエピソード)を軽く話した後は勤務後の質問(勤務地の希望・そこを希望する理由や入社後の生活拠点の話等)も幾つかあった。また、趣味特技の欄が目に留まったようで、雑談もした。
20年卒|本選考
面接/本選考
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事部の採用担当者の方が2名おられ、両者とも40代〜50代に見えました。
会場到着から選考終了までの流れ
(1)会場到着後、受付にESを提出。 (2)その後、待機場で数分待機してから面接部屋へ呼ばれる。(待機時間は人による) (3)入室後簡単な挨拶と自己紹介をし、面接開始。 (4)面接終了。
質問内容
基本的にESに沿って質疑応答が行われた。質問内容は「志望動機を交えて自己紹介をした下さい」「自分の長所を発揮したエピソードを教えて下さい」「学生時代頑張ったことを教えて下さい」など王道の質問がほとんどだった。 また、「兵庫県のどういう所が好きか」など自分の回答を多少深掘りされることもあった。
20年卒|本選考
Webテスト/本選考
試験科目
・国語:簡単な文章並べ替え問題、読解問題、漢字の読み書き、四字熟語など。 ・算数:簡単な四則演算、展開図や図形の数的処理など。
各科目の問題数と制限時間
小問が20題程度あった。それを1時間以内に解けるだけ解く。
対策方法
初めに、膨大な量なので全部解ききれなくても安心して下さい。筆者は半分も解き終わりませんでした。 PC上での選択式の問題なので、対策としては分からない問題は即座に答えを選び次に行きましょう。逆に、分かる問題は慌てず確実に正解しておきましょう。
20年卒|本選考
エントリーシート/本選考
志望動機
私は以前から銀行業界に興味がありました。理由は、何をするにも必要なお金を扱う仕事に将来性を感じるという点に加え、「無形商材」だからこそ売り手自身に付加価値を設け「信頼」を築く事が必要不可欠であるため、個人の能力を存分に発揮できると確信しているからです。 また、私は大学生活を◯◯で過ごし、様々な◯◯県内の観光地や産業に触れ、...
自分の長所を3つ挙げる
(1)協調性がある (2)周りを巻き込む力がある (3)人の気持ちを理解できる
自分の短所を3つ挙げる
(1)真面目過ぎる (2)慎重 (3)我を貫く事が少ない
20年卒|本選考
イベント/本選考
内容
・人事の方からの企業説明(信用組合と信用金庫の違い、兵庫県内での取り組みについて等) ・簡単な質疑応答 ・指定のESの配布 ・webテスト受験参加の確認 ・今後の選考フローについて
注意した点・感想
質問事項はひとつふたつ考えておいた。組合指定のESが配布されたり、webテストの受験参加の有無を確認したりするので、選考を受けるなら説明会への参加は必須だった。 本格的な選考は書類提出後なので、気楽に臨めば良いと思う。

