創業から変わらぬNHCの想い
日本は今、世界に前例のない超高齢社会を迎えています。
65歳以上の人口が3,657万人、総人口の実に27.6%を占めています。
一昔前は人生80年と言われておりましたが今は100歳以上の方が95,119人(2024年10月時点)、2030年には19万人以上が100歳を超えると言われています。
この状況の中、もっとも深刻なテーマが介護問題です。
既に要介護認定者数は700万人を超えていますが、少子高齢化の日本に於いて誰がどう支えていくのか?非常に難しい問題です。
私たちNHCは、自然の良さをいかした商品で人々に健康をお届けしています。そのために大切にしているのが、人と人とのふれあい。
相手に寄り添い、相手を想うからこそ、その人を健康にしたいという想いが、人一倍強い。
人々を健康にしたい。
健康になれば、人は活き活きと生きられます。
人は笑顔になります。そして幸せになります。
世の中が、笑顔で、幸せに生きる人たちであふれるそんな社会を私たちNHCと共に一緒に作りませんか。
| ホームページ | |
|---|---|
| 設立日 | 1988年4月 |
| 資本金 | 5,000万円(グループ総資本金4億4,100万円) |
| 所在地 | 愛知県名古屋市中村区名駅2-35-22 |
| 代表者 | 代表取締役社長 獨活山英彦 |
| 売上高 | 455億円(連結)(※2025年3月期) |
| 従業員数 | グループ従業員数 1,716人(※2025年3月末現在) |
| 事業内容 | 自然食品、健康補助食品、自然派化粧品、 健康機器などの企画、卸、小売業 |
| 自己資本比率 | 83.9% |
【社員育成について】
全国2000店舗を目指すにあたり、創業時は「先輩の背中を見て育て」といったよくある昭和の育成方法でしたが、人材育成は会社の大事な柱として近年若手社員への研修に会社としてチカラを入れています。
特に縁あって入社して来てくれた新卒一年目社員に関しては、入社後に会社主導で「仕事の向き合い方の研修」や「自社製品を製造している工場の見学」、「各エリアにて実務研修」などを積極的に行い当社の想いや基礎を学んでもらっています。
その上で、ここ数年は学生時にスポーツ経験者で元々向上心が強く活躍意欲が高い社員の入社が増えており、商品の知識や販売ノウハウを身に付け「若手店長枠」として店舗運営を任されチャレンジしてもらっています。その効果もあり入社3年以内に店長を任され全国区の実績を出す社員も増えてきました。それはベテラン社員にとっても大変刺激になり会社として好循環になっています。
【女性が活躍しやすい職場に】
また女性社員は結婚し出産を機に退職されることが多かったですが、女性が活躍できる環境を整えようという取り組みも行っています。
その結果、産休育休を経て復職し勤務してもらえる女性社員が全国各地で目に見えて増えてきています。男性女性関わらず子育てをし易い環境をより整えていけたらと考えています。
【創業以来、転居を伴う転勤が無いのが自慢】
全国展開をしている企業は数年に一度、転勤辞令が出るという話しをよく聞きますが、弊社では会社主導で住民票を異動しての転勤を命じたことは過去一度もありません。
入社前にお伝えした配属エリア内での店舗移動はどうしても発生しますが数年後に縁も所縁もない場所で勤務することはなく、若いうちに持ち家を構える社員も多く生活基盤を整えれることは長く働くうえで重要な要素となっています。
【コンプライアンスについて】
直近10年で特に力を入れて来たのが様々な分野における法令順守の徹底です。
入社時の新入社員研修にて「特商法」や「薬機法」など業務に直結する法律を学びます。それを怠ると個人だけではなく家族、強いては取引先の社員やその家族までにも影響が及ぶことを強く意識し指導しています。その考えを元に現場でもその意識を高く持ち続け仕事をしてもらっています。
そして、全国各地に経験豊富なお客様相談のスペシャリストを相談員として配置し若い社員では賄えない知識を活かし、積極的に全国の消費生活センターとの意見交換をし会社運営に役立てています。また全国で警察署長などを歴任されたOBの方を顧問としてお迎えし日々法令順守のアドバイスをいただき、お客様は勿論のこと社員を守るという観点で様々な施策を行っています。
【安全な製品作り】
昨今、健康補助食品市場は急激に拡大し我々に身近な存在となりました。就活中の方でもプロテインやアミノ酸系のサプリを摂られている方も多いでしょう。しかしその反面、粗悪品であったり製造工程に問題があり社会的な話題となることも少なくありません。
当社ではそういった不安を解消すべくグループ内の製造工場にてGMPやISO22000を標準とし、法的にも国際的にも安全な環境で製造した商品を提供しております。
【納得して買ってもらうためのこだわり】
どんなものでも「ピンキリ」があります。それはユーザーの価値観において選ばれるものですが、我々が提供する商品は一流の素材を使用した製品にこだわっています。CM広告で「○○に効果があります」と言っていても小さな文字で「一日1本を8週間毎日続けた結果」と書かれているものを見たことがある方もいるのではないでしょうか?一回の購入金額は安くてもその効果を出そうと思うと結果高額になることもザラです。
我々は創業時よりお客様にその商品の拘りや利点に加え欠点も正直にお伝えし、何故この値段で販売するのか?まで懇切丁寧に説明し理解を深めてきた結果、全国で年間延べ800万人のお客様にご来店いただけるのだと自負しております。
目立つ会社よりも『より役立つ会社』を目指し、地域の健康への貢献を様々な角度から実現し、より社員が家族に誇れる会社になっていきます。