ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカーセイコーグループ体験談
セイコーグループ
公式
日系 メーカー

セイコーグループ
3.6

お気に入り (436人)

「SEIKO=時計」のイメージが強いのではないでしょうか?

しかし現在セイコーグループでは、時計製造で培った技術を応用・発展させ、時計の他にも、デバイスソリューションやシステムソリューション(IT)、タイムシステム・FA、小売など、幅広い事業を展開しています。

セイコーグループ株式会社はセイコーグループの持株会社として、グループの各事業会社が効率的・機動的に経営ができるようサポートするとともに、スポーツと音楽活動をはじめとした様々な文化活動を通じて、SEIKOブランドの価値向上を目指しています。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
17件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【あなたの就職活動の軸を教えてください。(100字以内) 】成長できる環境があること。キャリアの早い段階から専門的な学びを得て、会社や社会に貢献できる人材になることを目標に働きたいと考えています。 【長所と短所をそれぞれ教えてください。】長所は、真面目な所です。与えられたタスクは、期限内にプラスアルファで返すようにしてい...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 セイコーオンライン説明会 / 説明会

大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】セイコーのグループ会社についてや夏のイベントについて説明された。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】時計の会社 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】色々な事業をやっている 【このイベントを通しての感想】会社概要を深く知ることができた
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】はじめに、セイコーグループのSDGsへの取り組みに関する説明を受けた。その後、6〜7人のチームに分かれ、事前に割り当てられたグループ会社のケーススタディワークに取り組んだ。ワークの最後には発表があり、社員の方からフィードバックを受けた。 【ワークの具体的な手順】会社説明→ワ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

立教大学 | 文系
【長所はなんですか?】目標に向かって努力し続けることのできる継続力があることです。 【短所はなんですか?】周りに流されやすい点 【持株会社である社への志望動機を教えてください。また、当社に入社してやりたいこと、できると思うことを記述してください。】私は、貴社でブランドを広く発言し、安心・安全を多くの顧客に提供することで貢献...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 Seiko Career Academy / 説明会

大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】セイコーグループ各社がパネルディスカッション形式で業務内容などを共有 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】時計、陸上の大会でのイメージのみ 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】同じグループでもほんまに幅広く、事業があり、それぞれに強みがあると感じた。 【このイベントを通しての感想...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】ベテラン女性の人事の方1名 女性の役員の方1名 【会場到着から選考終了までの流れ】面接開始15分前に集合し、人事の方と話したのち面接室に移動 【質問内容】基本的にESの内容に沿って質問される形でした。 なぜこの会社を選ばれたのか、業界選定理由と背景 実際にこの会社の魅了は...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 座談会 / 本選考

大学非公開 | 文系
【内容】最終面接前に向けてより深い企業研究を行うために、希望の職種の方にOB訪問を行った 【注意した点・感想】最終面接前ということで、特に選考要素はないと聞いていたがしっかりと自分自身の志望度も示すようにしていた。また、相手からもいくつか質問を受ける時があったので、フランクな座談会だからといって油断しないように受けていました。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 二次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】女性の人事の方1名 男性の営業職の方2名 【会場到着から選考終了までの流れ】15分前に到着し、人事の方とお話ししてから面接会場に移動 【質問内容】基本的には、エントリーシートに基づいて質問が行われる。 学生時代に力を入れて取り組んだこと →深掘り 自分自身の長所について...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 座談会 / 本選考

大学非公開 | 文系
【内容】自分の希望部署の方との座談会 【注意した点・感想】企業研究する機会が中々ない企業だったため、しっかりと自分が聞きたいこと、モヤモヤしていることを全て聞くようにした。その中でも、企業の特徴や強み、魅力など中で働いたからこそわかる良さを重点的に聞き、次回以降の面接に活かすようにしていた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手の女性の人事1名 ベテランの営業職の社員様1名 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで入室して面接を行った 【質問内容】基本的にエントリーシートの確認が多かった。 学生時代に力を入れたこと 志望動機 なぜメーカーの業界に興味を持ったのか 他社選考の状況 ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文系
【長所は何ですか】どんな状況でも捉え方を変え、その状況の中で一番良いと思われる選択を行っていける点 【短所は何ですか】心配性のため、規模が大きかったり、多くの人を巻き込む場合はより細部まで気にする点 【あなたの就職活動の軸は何ですか】一つ目:日本の魅力やモノを世界に広げていきたい 二つ目:多くの事業展開を行い、より幅広い...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 文系
【経緯】スカウトアプリから 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで入室 【質問内容】スカウトアプリからのカジュアル面談という流れでした。 基本的には相互理解の場を設けていただいた形で、会社のこと、仕事のことについての質問をこちらが行い、人事の方から自分自身の今まで行ってきたことや就職活動についての質問をいただきま...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【長所】相手の感情を汲み取れる、深い思考ができる、多様な時事問題に意識を向けている 【短所】自分の感情を後回しにしてしまう、物事を悲観的に捉えがち、突発的な変化に弱い 【あなたの就職活動の軸を教えてください。(100字以内)】私の就職活動の軸は、選択肢を多く持つことです。私は自分の可能性を潰さず、将来のキャリアの選択肢をで...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【志望動機】140年以上の歴史ある会社を全社的な立場から支え、さらなるプランド価値向上に貢献したいと考えたためである。私は、◯◯会社でマーケティングチーム唯一のインターン生としてサイト管理やLINE アカウント運用、プレスリリースの作成などを行い。緑の下の力持ちとして組織を支えることにやりがいを感じた。また、語学留学や◯◯...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】それぞれのグループ会社(セイコータイムラボなど)の取り組みたいワークを事前に選び、当日はグループワークでその課題に取り組む形式です。全体で発表後は、実際に関わっている社員さんからフィードバックがいただけます。 【ワークの具体的な手順】各グループ会社の説明→課題ワーク(新規事...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【長所をご記入ください 】細やかな配慮を張り巡らせながら物事の全体像を理解した上で、漏れなく丁寧に取り組もうとすることです。  【短所をご記入ください】心配性なため大雑把に物事に取り組む事が嫌いで、細かい点まで気になりすぎることです。  【◆あなたの就職活動の軸を教えてください。(100字以内) 】一つ目が有形商材...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 セイコー説明会 / 説明会

大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】セイコーグループについても説明がある。 時計を製造していることは周知の事実であるが、マウスピースに取り付けられるような小さいセンサーや、インクジェットのヘッドを製造するなど、時計の製造などで培った技術を多方面に活用している。 時計に関しても、極小のねじ1本から自社生産など、こだわりが多くみられる...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
企業の魅力を見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

代表者

代表取締役社長 高橋 修司

所在地

東京都中央区銀座1丁目26番1号

資本金

10,000百万円

従業員数

169名(2024年3月31日現在) 11,740名(2024年3月31日現在連結)

ホームページURL

https://www.seiko.co.jp/

事業内容

ウオッチ、デバイスソリューション、システムソリューション、クロック、高級宝飾・服飾・雑貨、設備時計などを扱う事業会社の連結経営管理

その他

グループの事業会社の経営をサポートするとともに、スポーツと音楽活動をはじめとした様々な文化活動を通じて、SEIKOブランドの価値向上を目指しています。

設立日

1881/12/01

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
総合職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
「常に時代の一歩先を行く」セイコー

1881年の創業以来、セイコーは常に時代をリードする先進的・革新的な製品、サービスを世に送り出してきました。

1913年に国産初の腕時計を、1969年に世界初のクオーツウオッチを、2012年には世界初GPSソーラーウオッチ「セイコー アストロン」を発売しました。腕時計のほかにも、日本初の無線カード決済サービス開始、日本初のテレビCM放映など、セイコーは数多くの「世界初」「日本初」を世の中に送り出しています。

セイコーはこれからも「常に時代の一歩先を行く」という精神を貫いていきます。

SEIKOブランドの価値を高めるブランディング活動

セイコーが世の中に届け続けてきたもの、それは製品やサービス、テクノロジーだけではありません。

未踏のタイム・スコアに挑むスポーツ、心に響く豊かな時間を提供する音楽、それらに本気で向き合う人を応援することで、セイコーは時代とハートを動かす熱い意志と躍動感を伝え、ワクワク、ドキドキを皆さまと共有し、世代や言語を超え、人々の感性に訴える企業としてのブランド価値向上を目指します。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
Seiko's Purpose(セイコーグループパーパス)

セイコーは、創業140周年である2021年に、果たすべき役割・義務を改めて確認するため、社員全員が参加し当社グループの経営の“志”ともいうべきパーパスを制定いたしました。

閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら