当社は【労働力不足等数多くの課題を抱える建設業界をDXで変革していく会社】です。
**社名の由来**
リバスタ(RVSTA)は私たちが⼤切にしたいことを⾒つめ直し、これらの想いを込めて名付けました。
・建設廃棄物物流(Reverse)の電⼦化(e)を推進してきたその情熱を継承すること →Rvs
・常識(Standard)を覆す(Reverse)サービスを⽣むDNAを⼤切にすること →RvSta
ちなみに…社名の上にある六角形のロゴは、「色々な事業を多角的に立ち上げていきたい」という想いを込め、頂点の三角形が様々な方向を指すことで、「サービスとしての広がり」を表現しています。
また、図形内に線を三本書き足すとできる立方体は「空間」を表現しています。
建設業は空間をつくる仕事であり、私たちのサービスを通じて建設業界全体に貢献したいという想いを込めています。
このロゴは同じモノでも見方を変えることで、違うものに見えます。
今までの常識も見方を変えれば変わる。
「常識にとらわれずに、それを覆していく」という想いを込めています。
**提供サービス(概要)**
DX(デジタルトランスフォーメーション)が叫ばれる世の中ですが、
建設業界では、未だにどんな作業でも「紙」の文化が根強く残っています。
そのため、人手不足がさらに深刻になり、長時間労働にも繋がってしまっているのが現状です。
私たちは、その現状を打破すべく、6つのサービスを自社開発し提供を進めています。
**提供サービス(詳細)**
・建設現場で出る「産業廃棄物」の処理をICT化。
┗サービス名:e-reverse.com…建設廃棄物物流の電子化(e-reverse)を推進する情熱を継承し、建設業界の常識(Standard)をひっくり返す(Reverse)サービスを生み出すという想いから名付けられました。
・建設現場の1日の予定表(誰が・いつ・どこで作業するのか)・トラックなどの搬入管理・その他情報共有をひとつのITサービスに集約。
┗サービス名:Buildee…Build(建てる)と、風のようにサービスが広まって欲しいとの想いから「ee」を組み合わせました。
・Buildeeと連携した機器及びシステムを提供するサービス
┗サービス名:BANKEN…建設現場に出入りする作業員にとっての「番犬」となり得るサービスであるため名付けられました。
・建設現場のベテラン作業員から若手作業員へのノウハウ継承・建設会社でのナレッジ共有・業務(建設現場ごとに異なる業務手順やルール)の標準化を目的としたITサービス。
┗サービス名:GENBATON…(建設)現場の中で、このサービスがバトンのように使われることを願って名付けられました。
(建設現場での作業や、事務作業に関するノウハウをバトン(当該サービス)で繋ぐというイメージです)
・建設現場(重機などから)で発生するCO2排出量をクラウドサービスを使用して算出/可視化し、脱炭素対策に取り組むことができる。
┗サービス名:TansoMiru…炭素(C)+みる(見る) 文言そのままでも理解できる、キャッチーな名称にしています。
・建設技能者(建設現場で働く人)が働きがい(ここで働いて良かった・もっとこの会社で頑張ろう…)を感じられるようなポイントサービスの構築。
┗サービス名:ビルダーズポイント…Buildeeに付随するサービスかつ、ポイント付与の機能が備わっていることから名付けられました。
**リバスタという組織**
当社には、新しいことに積極的にチャレンジしていく風土が根付いています。
もっとも重視するのは、目の前の課題や問題に対して果敢に取り組もうとする姿勢です。
立場や役職を問わず、よい提案は即座に実行。
実際に、新技術の導入や新規サービスの立ち上げ、社内バーカウンターの設置や私服勤務など、
ボトムアップで決まった事例は数多くあります。
あなたの成長が、そのまま会社の成長につながる。
「もっとこうしたらお客様が喜ぶのではないか?」
「ここを変えたら、仕事がやりやすくなるのではないか?」
など、どんなに些細なことでも良いので、あなたのアイデアをお聞かせください。
あなたの提案が社内環境やサービス、ひいては業界全体や社会を変えるきっかけになります。
**当社のミッション**
『「つくる」の現場から、“世界”を変える。』 これこそが、株式会社リバスタのミッションです。
そのための手段として、当社は建設業界のICT化をサポートし、新たなサービスを構築してきました。
建設業界に関わるすべての人がより幸せになるために。
そして、社会をより良いものにしていくために。
株式会社リバスタ(RVSTA)は、これまでの常識(STANDARD)をひっくり返す(REVERSE)ようなサービスを提供していきます。