【日本の技術者を本気で守り、輝く舞台をつくる】
建築業界、IT業界、そして採用や教育など人に関する困りごとを守備範囲広く解決する事業があります。
皆様にはファーストコンテックの主となる建設技術者アウトソーシング事業に携わっていただきます。
そもそもなぜ建設業を選んだのか?
それは、建設業が私たちの生活に不可欠な社会インフラを支える、非常に重要でやりがいのある業界だからです。しかし同時に、高齢化や若手不足という大きな課題を抱えています。
建設業界は社会にとって「無くてはならない」存在であり、そこで働く技術者も同様に重要です。
ファーストコンテックは、この重要な業界において、技術者を守り、育成し、供給することで、社会の未来を支えたいと考えています。
以下、ファーストコンテックが取り組む事業になります。
1.建設技術者アウトソーシング事業
建設業界における人材不足や働き方の課題を解決するため、建設現場で必要とされる技術者(主に施工管理など)を企業に派遣・紹介する事業
・技術者一人ひとりのキャリアプランや希望に寄り添い、最適な現場とのマッチングを重視。
・大手ゼネコンをはじめとする多様な建設プロジェクトへの参画機会あり。
・技術者が安心して業務に集中できるようなサポート体制や、働きやすい環境づくり(年間休日125日、転勤なし、評価制度など)。
2.システムエンジニアリングサービス(SES)事業
IT業界におけるエンジニアの技術力を企業に提供する事業。クライアント企業のプロジェクトに、ファーストコンテック所属のエンジニアが常駐し、システムの開発や運用・保守などを行う。
・2023年11月から本格的に開始された比較的新しい事業領域
・エンジニアのキャリア形成に責任を持ち、配属後のフォローやキャリアヒアリングを通じて、エンジニアの成長を支援。
3.システムインテグレーション事業
単にエンジニアを提供するだけでなく、お客様の課題解決のためにITシステムの企画・設計・開発・導入・運用までを一貫して行う事業。
・RPAツールの設計開発やSaaS導入を通した経営企画なども含まれる。
・お客様のニーズに合わせて、より包括的なソリューションを提供することを目指す。