日立インフォメーションエンジニアリングの採用大学・学歴・倍率・就職難易度・内定者レポート

日立インフォメーションエンジニアリング

3.92
企業情報

本社:広島県

event
日立インフォメーションエンジニアリングで募集中のイベント
ワンキャリア上で募集中のイベントはありません

日立インフォメーションエンジニアリングの 内定者レポート

日立インフォメーションエンジニアリングの内定者の情報をAIが要約

就職難易度/採用大学・学歴・属性/採用人数・倍率

日立インフォメーションエンジニアリングの

就職難易度

選考難易度は「普通」で、特に難しいステップはなかったようです

日立インフォメーションエンジニアリングの選考難易度は「普通」と言えそうです。内定者からは、特に難しいと感じた選考ステップ…

この企業に興味があったら、お気に入り登録しましょう! 登録すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。

日立インフォメーションエンジニアリングの内定者レポート一覧

選考種別

卒年

選考ステップ

その他
7件中1〜7件表示

19年卒|本選考

グループディスカッション(gd)/本選考

check内定

会場到着から選考終了までの流れ

5人ずつ2グループでそれぞれグループワークを行い、発表、質疑応答がありました。その後、人事の方が模範解答のようなものを見せてくださり、解散となりました。

GDのテーマ・お題

クライアントが、バス会社にICカード導入を提案するプレゼンを行うときに使用する資料の作成

GDの手順

はじめに資料の読み込みを行い、グループ内でポストイットなどを使用して話し合いを行いました。その後、ホワイトボードを用いて10分間チーム全員で発表を行い、質疑応答をして終了となりました。質問は、学生と社員さんのどちらからもされました。

19年卒|本選考

Webテスト/本選考

check内定

試験科目

非言語 言語 性格

各科目の問題数と制限時間

わかりません。

対策方法

どのようなテスト形式かわかりませんが、おそらく日立グループで共通のものを利用されているようです。

19年卒|本選考

イベント/本選考

check内定

内容

会社概要 社員座談会

注意した点・感想

少人数の説明会だったため、相槌をうつようにしていました。また、社員の方とも少人数でお話をすることができ、ざっくばらんに話すことができました。聞きたいことは聞いた方がいいですし、人事の方がそのままその後の選考も行うので、気を抜かないことも大切だと思います。

19年卒|本選考

内定/本選考

check内定

採用人数・倍率

8人くらい

内定者の採用大学・学歴

日本大学など

自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)

文化系サークル出身の方が多かったです

19年卒|本選考

面接/本選考

check内定

面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)

理事クラスの方や部長さんが多かったと思います。

会場到着から選考終了までの流れ

最初社員さんがお話しながら、交通費精算などを行なってくださり、その後で面接室に向かいました。終了後は、そのまま帰宅しました。

質問内容

自己PR 学生時代がんばったこと 志望理由 テクニカルライターとはどのような仕事であるか 他に受けている企業 内定先 第一志望であるか、もし内定が出た場合に就職活動は続ける予定があるのか これらについての深掘り

19年卒|本選考

面接/本選考

check内定

面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)

人事の方1人、現場の部長クラスの方が2人だったと思います。

会場到着から選考終了までの流れ

ノックして部屋に入り、椅子に座った後は、面接官の方が一人ずつ質問をしていく形式でした。

質問内容

学生時代がんばったこと なぜその部活動に入ったのかなどの深掘り 今後どのような人間になりたいか 今興味を持っていること 志望理由 基本的に、何か質問について応えたら、その次は、その行動をした理由を聞かれると思います。

19年卒|本選考

エントリーシート/本選考

check内定

日立テクニカルコミュニケーションズ(日立TC)を志望する理由を教えてください

私は、御社では、お客様と開発者をつなぐ仕事ができると思い、志望致しました。御社の説明会に参加させていただいた際、マニュアル作成をする中で「ユーザーの立場に立ったマニュアル設計」を目指していると伺いました。そしてユーザーの立場に立った時に、絶対に譲れない点について、開発者の方と反発することもあると伺いました。こういったそれぞ...

自己PR

私は、『企画実行力』に自信があります。それを最もよく発揮したのが、文化祭での◯◯を担当した経験です。私の所属する◯◯では、毎年◯◯を出店しており、その収益をサークルの活動費としています。前年度は赤字となっておりその反省から、1日ごとの販売目標を決め、それに応じた材料の買い出しを行うこと、材料の個数管理を徹底しました。それに...

あなたがこれまでの人生で最も困難だと感じたことを教えてください

私がこれまでの人生で最も困難だと感じた経験は、大学3年生の時に行った、1週間の◯◯実習です。私は、◯◯という◯◯に実習生として1週間行かせていただきました。◯◯は、主に小中学生を対象とした◯◯です。そこで私は、4人の実習生と共に実習にあたり、◯◯回のワークショップを行いました。私にとって最も困難だったことはこのワークショッ...

日立インフォメーションエンジニアリングに関する就活記事
loading