こんにちは、ワンキャリ編集部です。
アビームコンサルティング(以下、アビーム)のコンサルタント職の選考対策のポイントをまとめてお伝えします。
エントリーシート(ES)から、Webテスト、グループディスカッション(GD)、面接までそれぞれのポイントを解説するので、選考前にぜひ一読ください。
<目次>
●アビームコンサルティングの社風
●アビームコンサルティングの選考のポイント
●アビームコンサルティングの本選考のフロー
・1. ES
・2. Webテスト
・3. GD
・4. 1次面接
・5. 最終面接
●おわりに
アビームコンサルティングの社風:社員を大切にするグローバル企業
社員の半数以上が海外渡航。日本発のグローバルコンサルティングファーム
アビームはアジアを中心に13の国と地域で計28の海外拠点を有する(※1)グローバル企業です。
グローバル企業である他のコンサルティングファームは、日本での拠点として日本オフィスの採用を行っています。それに対し、アビームは日本を中心に展開しているため、他のファームよりも多くの人が海外案件に携わることができます。
アビームに所属する約3,000名の社員のうち駐在員を含めて年間790名が海外に渡航しているほか、ニューヨークやシンガポールに中長期駐在した社員もおり、渡航先や期間も多様であるといえます。
従って、コンサルティングを通じて日本企業のプレゼンスを海外で高めるチャンスも多くあることでしょう(選考対策ページより)。
(※1)参考:アビームコンサルティング「会社概要」
待遇に一抹の不満なし。社員を大切にする企業
アビームは社員と外部の両方から、生き生きと働ける企業として認められています。
これはアビームがコンサルタントを「Business Athlete」ととらえ、高いパフォーマンスのためには休養もしっかり取るべきと考えているためです(※2)。内定者が社員に福利厚生について尋ねた際に、全員が「給料が十分に高いため、待遇面で不満に思ったことはない」と断言していたことから、安心して働ける企業であることが分かります。社員を大切にする制度も多くあり、残業禁止デーの他、コンサルティングファームには珍しい退職金の支給もあります。
2020年の未上場企業の初任給ランキングでは堂々の1位を誇り、売上高、営業利益とも増収増益基調にあります。今後も盤石の経営基盤により、さらなる事業の拡大が見込まれます(※3)。安心して働ける環境で、長い時間をかけて着実に成長していきたい学生に適した環境といえるでしょう(選考対策ページより)。
(※2)参考:アビームコンサルティング「Well-Being(健康経営)」
(※3)出典:東洋経済ONLINE「『初任給が高い』未上場企業ランキングTOP250社」
▼アビームコンサルティングの社風について詳しく知りたい方はこちら!
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。