こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回はソニー生命保険(以下、ソニー生命)の概要と本選考対策のポイントをご紹介したいと思います。
面接での大事なポイントも含まれているので、選考前にぜひ読んでみてください。
ソニー生命の社風:「お客さまのために」一人ひとり力を尽くす
オーダーメイド型保険だからこそ直接営業なし
ソニー生命は「オーダーメイドの生命保険」と「ライフプランナー」を売りにしています。
「ライフプランナー」によるコンサルティングを基に作られる「オーダーメイドの生命保険」に特化した日系生命保険会社は、ソニー生命だけです。ソニー生命の総合職は、この「ライフプランナー」のサポートをしていくため、直接営業なしのキャリアを歩むことになります。
生命保険の総合職と言えば、一般的に営業もするというイメージがありますが、会社説明会での社員の話によると、ソニー生命では「ライフプランナー(営業)と管理部門(新卒入社の多くが所属する部門)の行き来はほとんどない」とのことなので、保険業界には興味があるけれど、営業に抵抗がある学生にはオススメの企業です。
「お客様のために」を自ら考える
上述のように、総合職は直接営業を行うことはありませんが、ある総合職の社員は、自ら積極的にライフプランナーにヒアリングを行い、顧客と契約を結ぶ際に使う告知書の使い勝手の改善点を探して、改善を図っているそうです。このようにして、直接お客様と関わるライフプランナーを通して「お客さまのために」主体的に考えて物事に取り組める環境がソニー生命の魅力と言えます(選考対策ページより)。