ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事家庭教師のバイトよりもマクドナルドのバイトがためになる理由

家庭教師のバイトよりもマクドナルドのバイトがためになる理由

コラム アルバイト
2022年9月15日(木) | 31,805 views

こんにちは、清原です。

前回の記事「たかがバイト、されどバイト。長期インターンに負けないガクチカがそこにある」をお読みいただいた方、ありがとうございました。


現在私は、新入社員としてIT企業で働いていますが、大学時代にプログラミングを勉強したり、インターンで分析の仕事をしたりというような経験はありませんでした。

大学1年生の時には、お誘いいただいていた時給3000円の家庭教師を断り、渋谷のマクドナルドで働くことを選びました。

プログラミングを勉強するわけでもなく、また高時給のバイトを断ってまでマクドナルドでのアルバイトを選んだのかと思われる方がいらっしゃるかもしれません。

しかも、マクドナルドでのアルバイトは、機械的な作業の繰り返しにも見えるため、「マックジョブ」がそのような仕事の代名詞になっているほどです。

しかし、私はアルバイトの方が、得られる経験やスキルが多いと考え、マクドナルドでアルバイトすることを選んだのです。

実際にアルバイトを通じて、マーケット感覚を養うことや、現場でのシステムの使われ方を知れるなど、今の仕事に直接影響することをたくさん学べたので、全く後悔はしていません。

そこで今回は、いわゆる「マックジョブ」で何を得られたのかをお話ししたいと思います。

<目次>
●バイトとは「生のデータ」と触れ合い、データリテラシーを高められる場である
●数字を見ているだけでは「なぜビッグマックが売れたのか」は一生分からない
●マクドナルドでマーケティングスキルを鍛える極意は「キャンペーン」にあり

バイトとは「生のデータ」と触れ合い、データリテラシーを高められる場である

マクドナルドで働き始めた後、最初はキッチンの仕事をしていました。この仕事では、商品をいかに早く作れるかに専念し、マニュアルを素早く丁寧にこなすことを求められました。しばらくすると、レジ打ちを担当させてもらえるようになり、お客さんとじかに接するうちに、店舗にはたくさんの「データ」があふれていることに気付いたのです。ここでいうデータとは、大きく2種類に分けられます。


その2種類のデータとは、「生データ」と、「生のデータ」です。

表記は同じように見えますが、全くの別物。それぞれについて説明していきます。


まず、「生データ」について。具体的には、レジの機械で収集されるような、買上商品や買上点数、買上金額などを指します。英語では「Raw Data」と呼ばれ、収集・記録されたままで、分析などに使いやすいよう加工されていないデータを指します。


対して「生のデータ」は「Real Data」。例えば、接客中のお客さまの何気ない一言や不満そうな顔、店内での過ごしている様子といった

定量化されてレジなどの機械に収集された「生データ」になる手前の情報です。


会社の業務や、卒論を書くときなどに行うデータ分析で一般的に使用するのは、「生データ」か、誰かが「生データ」を加工した「加工データ」で、「生のデータ」が使用されることはありません。

一方で、レジ打ちのようなお客さんと接する仕事は、日々お客さんから無言のうちに発せられるさまざまな「データ」を受け取ります。このお客さんから発せられるデータこそが、「生のデータ」であり、これをどう扱うかが接客の醍醐味(だいごみ)でもあるのです。

数字を見ているだけでは「なぜビッグマックが売れたのか」は一生分からない

この「生のデータ」に触れる経験が、定量的なデータを扱うときに大きな力となるのです。


というのも、「生のデータ」に触れることで計測できるデータがすべてではないということを強く認識することができるからです。


ひとつ例を挙げましょう。私が、渋谷のマクドナルドで働いていたときに、「英語のメニューはないか?」と尋ねてきた外国人のお客さんがいました。

当時、渋谷のマクドナルドに英語のメニューはなく、私も上手く商品を説明できませんでした。そのお客さんは悩んだ揚げ句、結局世界共通のメニューであるビッグマックのセットを注文したのでした。

このとき、レジのPOSデータ(※)には、ビッグマックのセットが売れたという事実のみが記録されますが、そのビッグマックは、彼が自分が知っているメニューを「仕方なく」選んだという意味で「消極的ビッグマック」とも言えるでしょう。

しかし、POSデータ上には、売れたビッグマックが心からそれを食べたくて頼んだ「積極的ビッグマック」なのか、先の例のような「消極的ビッグマック」なのかは表現されません。POSデータを見ただけでは、いくら数字をいじって分析したところで、なぜビッグマックが売れたのかなど分かりません。

(※)……レジで商品が販売されたときに記録されるデータ

この例は極端かもしれませんが、自分が見ているデータよりも細かい項目があることを知らないと、ときに間違った分析結果をもたらしてしまうのです。


データは単なる数字ではありません。必ず「背景」が存在します。それを理解しない限り、データが持つ「本当の意味」は決して分からないのです

現場でたくさんの「生のデータ」に触れる経験があることによってで、目の前にあるデータの背景を想像するようになりますし、測りきれていない別の要素が存在するのではないかと意識するようにもなります。これが、結果的に正しいデータ分析へとつながっていくのです。

マクドナルドでマーケティングスキルを鍛える極意は「キャンペーン」にあり

マクドナルドで学んだのはデータリテラシーだけではありません。マーケティングについても、大きな学びを得ることができました。

マクドナルドに限らず、大きなチェーン店では、毎月のように新商品のキャンペーンが展開されます。

これらのキャンペーンを店員としてただ提供するのではなく、ちょっと立ち止まってその意図や効果を考える習慣をつけることで、飛躍的にマーケティングの経験値を増やすことができます。

新商品のキャンペーンが始まるたびに、「自分が消費者だったら買うか?」「これから始まるキャンペーンのターゲットは誰なのか?」「本当にそのターゲットは買ってくれるのか?」「この新商品はヒットするのか?」などを少し考えてます。

そうすると、予想と外れてしまうときや、全くヒットしないような新商品と遭遇する機会が生まれるでしょう。

このときこそ自分の経験値を上げるチャンスです。「なぜその商品はヒットしなかったのか」「どうすればヒットしたのか」などを、現場で自分が見てきた情報を基に考えてください。


この「生のデータ」を基に思考することこそが、アルバイトの醍醐味なのです。この思考を繰り返すことで、自分の消費者感覚と世間一般の消費者感覚をすり合わせていくことができます。

そうすることで、新しいキャンペーンがヒットするかしないのか、という予想の精度が上がっていき、マーケティングのセンスも高められるでしょう。

アルバイトを単純作業と捉えるか、創造的な仕事と捉えるか

このように考えると、アルバイトでの仕事は、実は単純作業ではなく、考え方次第でいくらでも創造的な仕事に変えることができるのです。それは、「マックジョブ」でもです。

レジ打ちの仕事を単に「レジで合計金額を出して、商品を包んでお客さまに渡す仕事」と定義してしまえば、それはただのつまらない単純作業になってしまいます。

しかし「どういう人がどんな商品を買っているのか?」「キャンペーン中の商品はどのぐらい売れているのか?」「どういう決済手段で支払っているのか?」「どうすればもっと売れるのか?」という視点を持ちながら働くなら、レジ打ちのバイトは単純作業ではなくクリエイティブな仕事へと変わります。

そのような思考の過程を経て生まれたものは、他人にはまねできないものであり、オリジナリティをもたらし、自分でなければいけない理由を生み出すでしょう。

その経験は、もちろんガクチカにも生かせるでしょうし、会社に入った後にも確実に生きてきます。

どんなタイプのビジネスでも現場は存在します。その現場での仕事を、ただのやらされ仕事と捉えるか、「生のデータ」の宝庫と捉え、創造的な仕事にするかは自分次第なのです。


次回は、私がマクドナルドの後に経験したGUでのアルバイトの奥深さをお話しできればと思います。お楽しみに!!

▼同じライターの他記事はこちら
・たかがバイト、されどバイト。長期インターンに負けないガクチカがそこにある
・家庭教師のバイトよりもマクドナルドのバイトがためになる理由
・バイトを舐めるな。バイトは学びの機会であふれている。

(Photo:Drozhzhina Elena/Shutterstock.com)

※こちらは2020年4月に公開された記事の再掲です。

ーページトップへ戻るー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
清原隆志
清原隆志

会社員兼ビジネス書ライター。2019年に東京大学を卒業し、IT企業に務めている。学生時代に、日本マクドナルド、ジーユー、ヤマト運輸でのアルバイトを経験し、その現場で学んだことや、考えたことをテーマにブログサービスnoteを始めたところ開設初日に1万PVを記録。その後も最高月間30万PVを超えるなど反響を呼んでいる。アルバイトの働き方についてのビジネス書「バイトは時給で選ぶな!稼ぐ思考は現場で鍛える」を2020年に出版。Kindleにても発売中(https://amazon.co.jp/dp/B08J3DYDF6)。
Twitter:https://twitter.com/Takashi0Zo
note:https://note.com/takashi0zo

@Takashi0Zoをフォロー

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2017/08/10
    ワンキャリ編集部

    自意識高すぎの「オタク街道どっぷり就活生」まさかのお仕置き【しくじリーマン番外/しくじり就活生】

    失敗、それは誰もが避けて通れない道。 連載企画「しくじリーマン」では、社会人たちが経験した失敗談と、そこから得た学びを皆さんにお届けします。 今回は番外編として、ある「オタク就活女子」のエピソー...
  • 2018/01/13
    北野唯我(KEN)

    日本のトップへ向かう学生よ、「日系企業化する外資」に騙されるな【キャリア相談】

    「やりがいを持って仕事をしたいと思っています。行くならやっぱり外資系企業でしょうか」東京大学3年 ♂ うよしかくさんワンキャリア執行役員  北野唯我(KEN)です。この連載では、私のこ...
  • 2018/12/23
    りょかち

    私たち「おんなのこ」の派閥抗争は続く

    ※こちらは2017年12月に公開された記事の再掲です。就職活動において、私たち『おんなのこ』はゆるやかな派閥争いに巻き込まれる。それは、「あなたはバリバリ社会で働きつづけたいですか?」という考え...
  • 2016/01/23
    北野唯我(KEN)

    「ゴールドマン・サックスを選ぶ理由が、僕には見当たらなかった」 違和感の正体とは?:後編

    ※今回ワンキャリ編集部では、総合商社と外資系投資銀行・外資系コンサルに内定しながら、総合商社を選択した学生へインタビューを行いました。前編はこちら。「スポーツの世界に比べて、就活は圧倒的にフェア...
  • 2020/04/13
    熊谷 真士

    狂ったように「お世話になります」を唱える恐ろしい社会人達

    さきほど、取引先に対してメールを打った。冒頭に、「お世話になります」をつけた。するとそれに対する先方からの返信の冒頭には「お世話になります」がついていた。そして私は、そのメールに対して「お世話に...
清原隆志
清原隆志
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら