こんにちは、ワンキャリ編集部です。
「未来のあたりまえをつくる。(※1)」をビジョンに掲げ、印刷業だけにとどまらず事業の多角化を進める大日本印刷(以下、DNP)。顧客の課題解決のため、営業・企画・マーケティングなど幅広い業務に携われることが魅力の1つです。
この記事では、DNPの「事務系総合職」に絞って具体的な選考対策をお伝えします。
選考前の最終確認のためにご一読ください。
(※1)参考:大日本印刷HP「DNPがめざすもの」<目次> ●大日本印刷の特徴 ●大日本の本選考のポイント ●大日本印刷の本選考のフロー ・1. エントリーシート(ES) ・2. Webテスト ・3. 1次面接 ・4. 最終面接 ●おわりに
大日本印刷の特徴:多角化する事業と顧客のニーズを解決し「未来のあたりまえをつくる。」
DNPには以下の3つの特徴があります。
・紙媒体の減少により事業の多角化を進める ・4つの成長領域で新たな事業創造を図る ・営業から企画、マーケティングまで携わり顧客の成長を支える
それぞれの内容について、下記に記載します。
紙媒体の減少により事業の多角化を進める
DNPは印刷業だけにとどまらず、事業の多角化を進めています。ネットメディアの台頭による紙媒体の減少に対抗するためです。
具体的には、印刷以外に以下のような事業を展開しています(※1)。
・マーケティングコミュニケーション ・イメージングコミュニケーション ・情報セキュリティ・BPO ・包装 ・生活空間 ・産業資材 ・ディスプレイ関連製品・電子デバイス
競合である凸版印刷(以下、凸版)も、同様の理由で印刷業以外に以下のような事業を展開しています(※2)。
・強固なセキュリティに裏打ちされたBPO(※3)事業
・コンテンツ・マーケティング事業
・半導体事業
・ディスプレイ事業
など
結果的に、DNPと凸版ともに従来からの主軸であった「印刷」を含む情報コミュニケーション部門は売り上げ全体の半分ほどになっています(※4)(※5)。
業界全体の傾向として、印刷にとどまらず新規事業を展開していくでしょう。
(※1)参考:大日本印刷HP「8領域の事業紹介」(※2)参考:凸版印刷「製品・サービス」
(※3)……業務プロセスの効率化、最適化を目的に、企業が社内の業務処理の一部を専門の事業者に外部委託(アウトソーシング)すること
(※4)参考:大日本印刷HP「事業領域」
(※5)参考:凸版印刷「セグメント情報」
4つの成長領域で新たな事業創造を図る
DNPでは中長期の経営方針として、以下4つの成長領域を設定し、新たな事業創造を図っています(※6)。
・知とコミュニケーション └ 世界の人々が安全・安心にコミュニケーションの機会を拡大し、知を交換・継承できる未来 事例:能の演目などの文化財をARで再現することで、観光客など新たなファンの獲得を目指す(※7)。 ・住まいとモビリティ └ 世界の人々が暮らし、移動するあらゆる生活空間が安全・安心に保たれている未来 事例:DNP AI審査サービスで各種行政手続きに関わる審査業務の省力化・電子化・標準化を実現する(※8)。 ・食とヘルスケア └ 世界の人々の生命への不安が解消され、生涯にわたって、安全・安心で質の高い生活を全うできる未来 事例:「蒸着技術」を応用した衛生的なパッケージの開発(※9)。 ・環境とエネルギー └ 地球環境への負荷を減らし、世界の人々と地球が共生できる持続可能な未来 事例:光や熱をコントロールする機能性フィルム(※10)
「未来のあたりまえを作る。」というビジョンを実現すべく、新事業を生み出し新たな価値を創造しつづけている企業です(※11)。
(※6)参考:大日本印刷HP「グループビジョン/ブランドステートメント/行動規範」(※7)参考:大日本印刷HP「DNP VR・AR活用ソリューション」
(※8)参考:大日本印刷HP「スマートシティの実現に向けた DNPの地域創生・まちづくり」
(※9)参考:大日本印刷HP「ヘルスケア・ライフサイエンス」
(※10)参考:大日本印刷HP「機能性フィルム」
(※11)参考:大日本印刷HP「DNPがめざすもの」
営業から企画、マーケティングまで携わり顧客の成長を支える
DNPでは企画から営業、マーケティングまで幅広い業務に携われます。印刷物においても、社会環境の変化に伴い求められる機能や役割が多様化しているためです。
受注したものを提供するだけでなく「環境に配慮した素材のパッケージ」など、あらゆる要素が求められます(※12)。ゆえに、顧客ごとにそれぞれのニーズを満たすマーケティングが欠かせません。
ある物流会社の案件では「ドライバー不足を解決したい」というニーズに対し、通常の荷物と食材を一緒に運ぶ「2温度帯混載輸送」を提案。「DNP多機能断熱ボックス」の活用により実現し、顧客の課題解決を果たしました(※12)。
上記のように企業の課題解決や付加価値向上のために、企画提案や販売促進まで幅広い領域に携わりたい学生におすすめです。
(※12)参考:大日本印刷HP「DNP環境配慮パッケージング GREEN PACKAGING」(※13)参考:大日本印刷HP「DNP多機能断熱ボックス」