ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事【電博、外資メーカー志望者必見】クリエイティブ職の志望...

【電博、外資メーカー志望者必見】クリエイティブ職の志望動機を書く前に知りたい、広告代理店とマーケの何が違ってどう関わるか

広告 職種理解 トイアンナ
2016年4月8日(金) | 15,933 views

こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。

就活で人気がある職業に「クリエイティブ職」と評される職業があります。

「クリエイティブ職」というと、美大生が活躍する「デザイナー」を思い浮かばれるかもしれません。しかし実際には、TV番組や広告、雑誌などの制作の過程に関わる業務、すべてを「クリエイティブ職」と呼びます。企画、営業、制作など多岐にわたります。今回は広告業界に絞って、それぞれの業務の違いや関わりを、広告の制作のはじまりから順を追ってみていきます。

持つべき視点は「上流か下流か」

始まりから完成までの全体的な業務フローは、しばしば「川の流れ」に例えられます。こうすることで、プロジェクト稼働時に「誰が誰へ依頼するか」「今は誰がどのような仕事をしているか」ということが可視化され、それぞれの職種がより効率的に動けるようになります。また、自分が「どこで」「誰のために」「どのように」貢献したいと考えているのかが見えやすくなります。

広告制作においては以下のようなフローで制作が進みます。ここからは上流である(1)広告主と、中流に位置する(2)広告代理店を中心に、それぞれの企業の中でどの職種がどのような仕事担って企画が進んでいくかを詳しくお伝えいたします。

 (1)広告主(スポンサー):「この製品を宣伝したい」目的や条件など概観を決定する

広告を作りたいと最初に考えるのは、広告主である企業です。多くはメーカーですが、最近はアプリ制作会社や保険業界も増えてきました。テレビで「この番組はご覧のスポンサーの提供で、お送りしております」とアナウンスされる企業を想起してもらえればと思います。

広告主の社内には、消費者目線で考える「マーケティング部」と会社目線で考える「経営企画部」があります。彼らが広告制作の最も川上にあたります。彼らが社内のマネジメント層に、広告の提案を出して広告に使うための予算を勝ち取り、それを商品ごとに振り分けます。その予算獲得の手段として、「マーケティング部」は市場の調査を経て「もっと製品を売るには、どんな訴求をすればいいか」という消費者目線の手段を取り、「経営企画部」は社の方針を優先し「2020年までに売上を2倍にする」という企業目線の手段を取ります。

広告の目的や条件などの概観が決まったら、ひとつ川下の広告代理店の担当となります。

(2)広告代理店:「どうやって宣伝していこう」広告を企画し主導する

大手広告代理店の仕事は、広告主である企業から「この商品を売るための広告キャンペーンを提案してほしい」と相談されるところからはじまります。

広告代理店の「営業」は、広告主から、商品についてやキャンペーンの方針について説明を受けます。広告主によって「とにかく女子高生に売りたい」というようなザックリした相談で広告代理店に任せるところから、ブランドロゴの使用から芸能人まで細かく指定するところまでさまざまです。広告代理店の営業は、「どこまで広告代理店の裁量で動いていいか」を調整したうえで、案件を自社のマーケティング部門が扱いやすい形に固めて持ち帰ります。

このように、広告主と自社の間に橋をかけ、両者が最高のパフォーマンスを発揮できるよう常に調整し続けるのが広告代理店の「営業」の仕事です。

「営業」が持ち帰った案件は、「ストラテジープランナー(ストプラ)」に廻されます。ストプラは調査の裏付けのある戦略を打ち立てる部署です。そのストプラが営業とともに「クリエイティブ部門」のサポートを受けて戦略を練ります。「クリエイティブ」部門は、デザイナー、コピーライターなどが所属する「具体的なアイデアを出すアーティスト集団」です。常識にとらわれない発想で広告の形を考えます。

こうしたさまざまな職種が一丸になって、スポンサー企業の希望に沿う戦略を作ります。営業はそれを持って、広告主と数回やりとりをし、企画のGOサインを勝ち取ります。

華やかなイメージの広告代理店ですが、その裏側は泥臭い仕事が8割ともいわれます。

こうして広告のコンセプトやプランなど企画が決まったら、次は、広告制作会社やメディアの担当です。

(3)制作会社とメディア―頭と手と感性で「広告」を作り上げていく

3-1 制作会社:「文字からイメージを発想する」

広告代理店は広告主からお金を受け取り、映像やウェブサイトを作るデザイナーが揃う「制作会社」へ制作を依頼します。制作会社はスポンサー企業から直接話を聞く機会がないことも多いので、いかに広告主と代理店の正確な意図を伝えられるかも、営業の手腕です。

制作会社はとにかく、「限られた予算と納期の中でいかにクオリティの高い制作物を作るか」が勝負。スポンサー企業が最も伝えたいメッセージを写真や映像などの「言葉ではないモノ」で伝える必要があります。営業の説明と、文字だけの資料から、期限内にいかに消費者を惹きつける形を作り上げられるか、というシビアな世界です。


3-2 メディア:「幅広い媒体の力を持って消費者を動かす」

メディアは、広告代理店が提案した内容に適した媒体を売ります。CM枠や雑誌・新聞広告や甲子園球場の看板まで幅広い媒体がその候補となります。

メディアの仕事は視聴者を飽きさせないコンテンツを用意し、消費者を動かすことです。最近は特にインターネット広告やSNSを介して消費者が多くのメディアに接することから、広告主の企業が通年で抱えている「広告費」からいかに自社媒体を買わせるか、メディア・バイイング費(※1)の激しい奪い合いとなっています。

(※1)メディア・バイイング費:広告の掲載される枠に対して払われるお金のこと

それぞれに効果的な志望理由

広告主の「マーケティング」「経営企画部」

広告という企画を起こし外部を巻き込んで制作するため、抽象的な能力とまわりを巻き込みまとめる力が必要とされます。そのために、以下をアピールするとよいでしょう。

・顧客のニーズを調査し、製品やサービスのアイデアを生み出す分析能力

・プロジェクト発信の責任者としてチームをまとめていくリーダーシップ

・予算やスケジュールの調整など、他部門の力を借りてプロジェクトを進めていく調整能力

・どのように宣伝するかという広告全体の見通しを立て、予算獲得のためにも企画の必然性をマネジメント層にアピールする力


広告代理店

華やかなイメージの広告代理店ですが、その裏側は泥臭い仕事が8割ともいわれます。ここを志望する就活生は、それぞれ以下のポイントを意識するとよいでしょう。

営業

・難しい交渉を成功させた折衝能力

ストプラ

・新しい広告とスポンサーの希望をマッチさせる力

クリエイティブ

・スポンサーの意図に沿いつつ、革新的なアイデアを出して広告や製作物の中身を考える力

制作会社

クリエイティブという答えのない領域のなかで、期限・予算を守り成果物を作る力が必要です。そのために、これらを意識しましょう。

・厳しい期限内で成果物を作りあげる計画力

・限られた資源のなかで期待を超える制作物を作る力


メディア「バイイング部門」

メディア業界は広告業界と並んで華やかな業界であると称されますが、その裏側は広告業界と同じく、高いコミュニケーション能力と折衝能力、そして大きなキャパシティが求められます。この業界を志望する就活生は、以下のような能力がアピールポイントとなるでしょう。

・多数のステークホルダーの意見を調整する能力

・トラブルが起きたとき機転を利かせてカバーする能力

おわりに

ここまで、上流から下流まで広告制作の一連の流れをお伝えしてまいりました。登場した職種、すべてが「クリエイティブ職」と呼ばれます。この流れのさらに川下には、消費者調査を行うリサーチ会社や、メディアの下で制作を行う企業が控えています。

たったひとつの広告制作でこれだけ企業が絡むということは、あなたに向いている業界もきっとあるということ。志望動機を練る上で、自分はどこでどのような仕事をしたいのか、ということを踏まえてキャリアプランを描いてみてください。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
トイアンナ
ライター
トイアンナ

ライター。外資系企業に勤めてのち、独立。恋愛とキャリアを中心に執筆しており、書籍に『モテたいわけではないのだが』『確実内定』『やっぱり結婚しなきゃ!と思ったら読む本』など。
Twitter: @10anj10(https://twitter.com/10anj10)

@10anj10をフォロー

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2025/06/12
    ワンキャリ編集部

    【サイバーエージェント:3分対策】挑戦と失敗を糧にできる「素直でいい人」大募集。 内定までの7つの試練、独自の選考「トライアウト」も徹底解説【23卒向け】

    こんにちは、ワンキャリア編集部です。今回は、インターネット広告事業に留まらず、幅広い事業を展開しているサイバーエージェント(ビジネス職)の本選考のポイントをお伝えします。選考前の最終確認にぜひご...
  • 2018/10/10
    ワンキャリ編集部

    【第4弾】新卒として再就職したい企業はどこ?(どこでも入れる前提で):就活道場

    ※こちらは2017年5月に公開された記事の再掲ですこんにちは、ワンキャリ編集部です。ワンキャリの人気ライター、トイアンナ・KEN・熊谷 真士が学生の悩みに答える「就活道場」。今回のテーマはこちら...
  • 2017/05/17
    ワンキャリ編集部

    広告代理店の面接質問集:「好きなCMは?」業界特有の対策と回答例

    こんにちは、ワンキャリア編集部です。 ワンキャリア編集部が総力を上げてお届けする業界別質問集。 今回は、電通、博報堂DYグループ(以下:博報堂)、アサツー ディ・ケイと就活生から絶大な人気を誇る...
  • 2017/07/06
    北野唯我(KEN)

    就活の罠。ESの「過去の経験」は、君の「未来」を問うている

    こんにちは、ワンキャリア執行役員の北野唯我(KEN)です。前回に続きジョージアの「世界は誰かの仕事でできている」という有名なコピーを作った電通のTOPコピーライター梅田悟司さんにお話を聞きます。...
  • 2020/12/29
    ワンキャリ編集部

    博報堂/博報堂DYメディアパートナーズが謎のオンラインサロンを開設。学生のキャリア支援の先にある「ありたい未来」とは?

    2020年ももう終わろうとしていますが、今年を振り返ると「新型コロナウイルス」一色の年だったと言っても過言ではないでしょう。合同説明会の相次ぐ中止や選考や説明会のオンライン化など、就活にも大きな...
トイアンナ
ライター
トイアンナ
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら