こんにちは、ワンキャリア編集部です。
今回は、インターネット広告事業に留まらず、幅広い事業を展開しているサイバーエージェント(ビジネス職)の本選考のポイントをお伝えします。
選考前の最終確認にぜひご一読ください。
サイバーエージェント(以下、CA)は1998年、代表取締役社長の藤田晋によって設立された会社です。2年目となる2000年には26歳という当時の最年少記録で東証マザーズ上場を果たしました。
勢いは止まらず、2020年5月には電通の時価総額を一時逆転しています(※1)。現在の時価総額は、CAが1.09兆円、電通が1.24兆円(2021年9月29日時点)となっていますが、今後インターネット広告の発展が見込まれるため、将来性がある企業といえるでしょう。
(※1)参考:日本経済新聞「サイバーが電通を逆転 株式時価総額、ゲーム好調で」
<目次
●サイバーエージェントの特徴
●サイバーエージェントの社風と文化
●サイバーエージェントの選考ポイント ●サイバーエージェントの選考フロー
・1. ES・動画選考
・2. GD
・3. トライアウト
・4. 集団面接
・5. 1day job
・6. 面接
・7. 役員面接
●おわりに
▼ガクチカの例文をいつでも見返そう▼
サイバーエージェントの特徴
CAは「21世紀を代表する会社」を目指しており、インターネット広告事業を主軸とし、さまざまな新規事業を展開することで、事業領域を拡大し続けています(※2)。
現在は主に、インターネット広告事業、ゲーム事業、メディア事業の3つに分けられます。以下のグラフの通り、売上に占める割合は、広告とゲームが主力となっており、これらの売上でメディア事業を支えています(※3)。
(※2)参考:サイバーエージェント「ビジョン」
(※3)参考:サイバーエージェント「四半期決算(2021年4月~6月)p4」
それぞれの3つの事業について詳しく見てみましょう。
インターネット広告:主導権を握りながらもさらなる成長を目指す
2019年にインターネット広告の市場規模がテレビメディア広告を抜いたことが(※4)、大きな話題となりました。
さらに、新型コロナウイルスの感染拡大で自粛生活になったことからインターネットの利用時間が増加、インターネット広告業界は成長し続けています。それに伴い、CAのインターネット広告の売上高は2020年から2021年の間に27%の成長(※5)を遂げています。
(※4)参考:電通「2019年 日本の広告費」
(※5)参考:サイバーエージェント「四半期決算(2021年4月~6月)p17」
ゲーム事業:「ウマ娘」の大ヒットにより売上高は約3倍!
CAの2番目の柱は、ゲーム事業です。
2021年、「ウマ娘 プリティーダービー」が、提供開始から約5カ月で900万ダウンロードを突破し(※6)、前年比の売上高から約3倍の売上高を記録しました。その他にも「グランブルーファンタジー」を始め、約50本のスマホ向けゲームを提供しています。これらのゲーム開発は、CAの主要関連会社である株式会社Cygamesなどが行っており、CAとしては出資している事業です(※7)。
(※6)参考:サイバーエージェント「四半期決算(2021年4月~6月)p25」
(※7)参考:サイバーエージェント「ゲーム」
メディア事業:注目の投資事業。「Abema」の規模拡大を目指す
メディア事業の主力は、「オオカミくんには騙されない」「今日、好きになりました。」などの大ヒットを生み出しているAbemaです。現在は、赤字が続いているメディア事業ですが(※8)、規模拡大に向け幅広いジャンルのオリジナルコンテンツを続々と放送しています。利益を出せるようになれば、さらなる勢いで成長していくでしょう。その他にも、出会い系サービス「タップル」、音楽配信アプリ「AWA」、競輪などのネット投票が可能な「WINTICKET(ウィンチケット)」などさまざまなサービスを展開しています(※9)。これからの新規事業は「面白いかどうか」を常に重要視しています。「エンタメが好き」「人や社会にワクワクを届けたい」そう考える学生にとってCAは最適な環境といえるのではないでしょうか。
(※8)参考:サイバーエージェント「四半期決算(2021年4月~6月)p35」
(※9)参考:サイバーエージェント「メディア」
以上の通り、CAは「インターネット広告会社」の売上高が大きな割合を占めていることから、広告のイメージが強いかもしれませんが、事業内容は多岐に渡ります。ひとえに「インターネット広告会社」と判断するのではなく、さまざまな事業を研究し「自分が本当に携わりたい事業は何なのか」を考えながら選考に進むことをおすすめします。
