ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事日本最大級の金融グループの強みを発揮。決済インフラの拡...

日本最大級の金融グループの強みを発揮。決済インフラの拡大を推進する自由でオープンな三菱UFJニコス

企業ラボ イベントレポート 企業インタビュー 企業理解 インタビュー 金融 日系
2024年4月24日(水) | 4,245 views
sponsored by 三菱UFJニコス

1951年(※)に設立された三菱UFJニコスは、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の中核企業として、決済分野を担っています。フィンテックの先駆けとしてキャッシュレス決済の利用比率が高まる昨今、MUFGの顧客基盤を生かして、キャッシュレス化の推進を目指す同社の存在感も高まっています。

3,000人を超える従業員を抱える同社で、人事部人材戦略グループで採用活動を担当している森 早秋さんに企業としての魅力などのお話を聞きました。

(※)……1951年に旧日本信販が設立。2007年に合併により商号を三菱UFJニコスに変更。

MUFGグループの強みを生かして未開拓領域に進出

──はじめに三菱UFJニコスの強みと成長性について聞かせてください。


森:当社の強みとして「顧客基盤の広さ」および「顧客との深い関係性構築」があげられます。

例えば、飛び込み営業での新規開拓では、そもそも相手のお客さまにキャッシュレス分野に関するニーズがないなど、非効率なケースも多くあります。しかし、当社はMUFGの基盤を生かして、キャッシュレス領域へのニーズや課題を感じられているお客さまにダイレクトにアプローチでき、お客さまとの接点を拡大しやすい環境にあるといえます。

また、グループの横断的なサービス展開や、ノウハウを生かした専門性の高い提案を展開することで、日々お客さまとの関係性を深めています。

今後の成長性について、キャッシュレスにおける法人領域は、普及率が1割未満といわれるほどで、個人領域以上に浸透しておらず、開拓余地が大きいビジネスだといわれています。当社としても、9割が未開拓のマーケットだと見込み、MUFGグループの強みを生かして法人市場の拡大に力を入れています。

──法人と個人でなぜキャッシュレスの浸透率に違いが生まれるのでしょうか。


森:理由はさまざまですが、その1つとして取り扱う金額が個人領域より法人領域の方が大きいことが挙げられます。当社のようなカード会社の立場としては、取扱金額とともにリスクも高まるため、審査が厳格化されたり、慎重なアプローチが必要とされたりします。

それらがスタートアップや中小規模の企業にとって参入障壁の1つになっているともいえますが、当社はそのような課題を抱える企業に向けた審査不要の商品をリリースするなど、市場拡大に向けた取り組みに力を入れています。

新入社員も驚く自由度の高さ

──今も「金融=お堅い」というイメージは根強くありますが、実際はいかがですか。


森:正直、お堅いイメージはないと思います。私自身、入社してみると想像以上に自由度が高かったというギャップを感じたほどです。

例えば、社員の就業時の服装は自由です。TPOに合わせた服装であれば、Tシャツなどのラフな服装で働いている社員も少なくありません。働き方としても、出社/退社時間の柔軟な変更や在宅勤務の活用など、近年さらに自由度が高まっています。

昨年度実施した新入社員へのアンケートでも、入社後のギャップとしてトップに挙げられた点は「自由度の高さ」です。人事部としても必要以上にルールに縛られず、働き方の柔軟化を推進しています。


──続いてカード営業の仕事について、具体的に教えてください。


森:まず当社における個人営業は、ウェブやSNSを活用したマーケティングや商品開発といった企画業務のイメージが近いですね。法人営業は、加盟店に対するキャッシュレスインフラの拡大、法人の経費精算の効率化を目的とした法人カードの推進、当社と他業種の企業が提携して発行する提携カードの推進などさまざまな業務があります。

提携カードの営業は私も入社から3年ほど従事し、提携カードの会員獲得や、利用促進に向けた取り組みをお客さまと協業しながら行っていました。お客さまの業界は多種多様で、当然ニーズや課題も異なり、正解がない業務だからこそ感じられる大変さややりがいがありました。決済という身近な領域を扱うからこそ、幅広い業種と関われるチャンスがある点も、当業界ならではの特徴だと思います。

人間関係で悩んだことはないオープンな雰囲気

──キャリアパスの広がりについても聞かせてください。入社後はどのような未来を描いていけそうですか。


森:当社には、入社後の約5年間で2部署を経験するジョブローテーション制度があります。異なる2部署を経験することで多角的にキャッシュレスビジネスに関われて、自身の適性や関心を把握して、以降のキャリアに生かすことを目的としています。

その後のキャリア形成は、幅広く経験を積み続けるゼネラリスト、特定の領域を突き詰めるスペシャリストとさまざまですが、社員一人一人のキャリア形成を支援する取り組みも充実しています。

──転勤の頻度はどれくらいでしょうか。


森:単刀直入にお伝えすると、転勤は多くありません。

当社の拠点は東京と名古屋、大阪、福岡と4都市にありますが、総合職社員の多くは東京勤務で、私も入社以降は東京勤務が続いています。

初期配属については、内定者一人一人との配属面談を行い、本人の希望先と会社から見た適性などを総合的に判断して決定しています。


──最後に三菱UFJニコスだからこその働きやすさを教えてください。


森:相談しやすい、風通しのいい社風だと自信を持って言えます。

業務として、個人のタスクのほかに、チームで任される業務も非常に多いことから、1人でデスクに向かって黙々と仕事をするよりも、周りと協力しながら目標に向かって仕事をすることが多く、周囲に気を配れる人材がそろっています。

私自身、入社後にコミュニケーションが取りづらい、上司に相談しづらいといった人間関係で悩んだことはありません。

実際に、先ほどお話した初期配属で従事していた営業部でも、上司からの丁寧なサポートはありつつ、1年目でも10年目でも在籍年数に関係なく、自分なりの考えや工夫が尊重される風土でした。

また、本社の執務フロアも部署間の垣根がなくデスクが並べられ、物理的にも壁がないため、話しかけることに気を使わないオープンな雰囲気がありますね。


▼企業ページはこちら

三菱UFJニコス

【ライター:小谷紘友/編集:山田雄一朗】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ワンキャリア」の編集チーム。
▼公式X/Facebook
https://x.com/onecareerjp
https://www.facebook.com/onecareer.jp/

@onecareerjp をフォロー

この企業を見ている人にオススメ

  • 金融
    三菱UFJニコス
    6871人がお気に入り
    三菱UFJニコス

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2018/11/07
    ワンキャリ編集部

    【上智/富士通、日テレIT内定】逆質問では採用サイトに載っている内容には触れない!!:トップ就活生レポート2019

    <上智大学 Bさん(文系/男性)>内定先富士通、日テレITプロデュース、キヤノンITソリューションズ就活サマリー【就活の進め方・軸は?】自分に適している・やりたい仕事ができる環境にいることが、年...
  • 2025/03/27
    ワンキャリ編集部

    「キャッシュレス社会の実現で日本を豊かにすることを目指す」三菱UFJニコスで若手社員が活躍できるワケ

    1951年に設立された三菱UFJニコスは、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFJ)の中核企業として、3,000人を超える従業員でグループの決済分野を担っています。グループ各社はもちろん、農...
  • 2018/03/21
    ワンキャリ編集部

    【早稲田/リクルート、トヨタ内定】「3C分析」で自己PR無双。マーケティング視点で日系大手を総ナメ:トップ就活生レポート2018

    <早稲田大学 4年 Bさん(男性/文系)>内定先リクルートホールディングス、トヨタ自動車、三井物産、JT(日本たばこ産業)、など就活サマリーマーケティング視点の自己PRを武器に、各業界の日系大手...
  • 2018/12/18
    ワンキャリ編集部

    【一橋/日立製作所、NHK内定】一般向けの事業案内を通して、社会から見た「会社のイメージ」を知るように心がける:トップ就活生レポート2019

    <一橋大学 Eさん(文系/女性)>内定先コスモエネルギー、ミスミグループ本社、日立製作所、NHK(日本放送協会)就活サマリー【就活の進め方・軸は?】冬の5日間のインターンで、興味がある職種の仕事...
  • 2025/05/23
    ワンキャリ編集部

    鉄鋼業界の「総合力世界No.1」へ。鉄の未来を開く、日本製鉄の技術と人材力

    世界をけん引する鉄鋼メーカーとして、「総合力世界No.1」を目指す日本製鉄。現在は世界4位、国内1位の粗鋼生産量、グループ連結で9兆円近い売上高を誇っています。鉄鋼業界の中でも世界最大規模、最高...
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら