こんにちは、ワンキャリ編集部です。
2018年度で創業100年を迎えた大手総合電器メーカーのパナソニック株式会社(以下、パナソニック)。
「A Better Life, A Better World」という理念のもと、日用家電から航空機関連製品まで、さまざまな領域でビジネスを展開している企業です。
この記事ではパナソニックの特徴から、事務系職種の本選考フロー、各フローの対策を解説していきます。選考前にぜひ一読ください。
<目次>
●パナソニックの特徴
●パナソニックの本選考のポイント
●パナソニック(事務系)の選考フロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 模擬面接会(1次面接)
・4. キャリア相談会(2次面接)
・5. 最終面接
●おわりに
パナソニックの特徴
革新を通じて、より良い暮らしと社会への貢献へ
経営の神様と呼ばれた松下幸之助氏が創業したパナソニック。数々の「松下神話」が残るほど、事業を通じてよりよい暮らしと社会への貢献を実現・追求してきました(※1)。
彼の精神は今なお引き継がれており、独自の「環境基本方針」を策定し、二酸化炭素や化学物質の排出量が少ない商品を設計したり、住宅事業では高齢化社会を見越して高齢者向けのサービスを展開したりしています(※2)。
また近年では、東京五輪関連事業や自動運転、EV開発などのモビリティ革命、法人向けソリューションの提供(※3)まで事業領域を広げ、「脱・家電メーカー」(※4)としての意思を表明しています。
(※1)参考:パナソニック 経営の考え方「ブランドスローガン・経営理念」
(※2)参考:パナソニック サスティナビリティ「環境:方針」
(※3)参考:「一目でわかるパナソニック」/家電のイメージが強いパナソニックですが、セグメント別営業利益では家電を扱うAP社の売上高が、他のBtoB事業を扱う3社と同程度であり、BtoCからBtoBへと事業を広げていることが伺えます。
(※4)参考:ASCII.jp×ビジネス『次の100年を見据え「ただの家電メーカー」をやめたパナソニック』2018年1月31日
事業は人なり/長期間熟成型の育成制度
創業者の松下幸之助氏の格言である「事業は人なり」に代表されるように、パナソニックは同業他社に比べて新入社員への研修が長期間にわたって行われるのが特徴です。
内定してから7カ月間は「研修期間」として会社が開催するセミナーに出席することを義務付けたり、毎週自分のノルマを上司に報告し、その達成率についての共有を部署を問わず行ったりしていることから(※5)、会社を挙げて教育に力を入れていることがわかります。
教育体制が充実している会社で、計画的に成長していきたいと思う学生に適していると考えられます。
(※5)参考:内定者がOB訪問で社員から聞いた話に基づく
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
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