こんにちは、ワンキャリ編集部です。
「自己PRとガクチカの違いが分からない」「自己PRとガクチカの内容がかぶってしまう」と悩んでいる就活生は多いかと思います。本記事では、自己PRとガクチカの違いや共通点、エピソードの探し方を解説します。
また、ゼミや部活動・アルバイトなど、テーマごとの自己PRとガクチカの例文も紹介します。この記事を参考に、自己PRとガクチカの違いを理解し、差別化して魅力的なESを書き上げてください。
<目次>
●自己PRとガクチカの違い
・取り扱うメインテーマの差
・企業が求めるものの差
・自己PRとガクチカの共通点
●自己PRとガクチカのエピソードがかぶるのはNG?
・エピソードは一部かぶってもいい
・エピソードがかぶる時は、アピールポイントをずらす
●自己PRやガクチカのエピソードの探し方
・自分の経験を振り返る
・企業の求める人材から考える
・他己分析をしてみる
・キャリアアドバイザーに相談してみる
●自己PRとガクチカを差別化する書き方
・自己PRとガクチカのアピールポイントを意識して書く
・構成を変える
●先輩たちの自己PRとガクチカの例文
・学業・ゼミ
・部活動・サークル
・アルバイト
・留学
・インターンシップ
・資格取得
・ボランティア
●まとめ
自己PRとガクチカの違い
自己PRとガクチカの違いが分からないという方も多いと思いますが、この2つは伝える内容に大きな違いがあります。
・取り扱うメインテーマの差
・企業が求めるものの差
この2つを軸に違いを解説していきます。

取り扱うメインテーマの差
自己PRやガクチカではメインテーマに差があります。どのような違いがあるのか見ていきましょう。
自己PR:長所や人柄
自己PRでは自分の長所や強み、人柄を伝えましょう。自分の長所などが発揮されているエピソードを交えて伝えると企業側もあなたの人柄が見えてきます。例えば、コミュニケーション能力が高いことが長所である場合、サークル活動で皆の意見をまとめられたという具体的なエピソードを伝えるといいでしょう。自己PRは過去の取り組みではなく、あくまで現在のあなたについて伝えるというところが違いのポイントです。
ガクチカ:取り組んだ過程
ガクチカでは努力した過程を意識して伝えましょう。学生時代に熱心に取り組んだ経験では自分なりに試行錯誤したことがあるはずです。どのように努力したのかは個性が出るところでもあるので、自信を持って伝えましょう。なお、ガクチカは学業に限らず部活動・留学・アルバイト・趣味などの経験も含まれているため、自分が特別目立った成果をあげていなくても心配する必要はありません。
企業が求めるものの差
自己PRとガクチカでは企業が何を求めているのかにも違いがあります。企業が何を求めているのかを理解することで、効果的にアピールできるでしょう。
自己PR:自社とマッチする人柄か
企業は自己PRを通じて自社とマッチする人柄かを確認しています。能力がある人でも企業の社風と合わないこともあるので、入社しても長く活躍できる人材か見極めたいという意図があるからです。
例えば、慎重さを長所としている学生は、新しく挑戦する機会の多い企業とは相性が合わない可能性があります。企業がどんな人材を求めているのかを事前に把握しておくことで、企業の印象に残る自己PRを作成できます。
ガクチカ:何にやりがいを感じるのか、モチベーションの源泉はなにか
企業がガクチカを聞くのは、「学生がどんなことにやりがいを感じるのか」「モチベーションの源泉は何か」を読み取りたいという意図があるからです。
そして、企業が学生のやりがいやモチベーションの源泉を知りたがるのは、入社後も継続して力を発揮できそうかを確認するためです。どれだけ学生時代に頑張ったとしても、その努力を入社後も継続できなければ企業への貢献を期待できないでしょう。
ガクチカでは物事の取り組みの過程を伝えるので、入社後に働いている姿をイメージしやすいです。例えば、人を巻き込みながら主体的に物事に取り組んだ学生であれば、多くの人が関わるプロジェクトのリーダーに向いていることが想像できるでしょう。
そのため、企業はガクチカを聞くことで、何にやりがいを感じるのか、モチベーションの源泉は何かを確認するのです。
自己PRとガクチカの共通点
自己PRもガクチカも伝えるための経験をもとにしたエピソードが必要であるということが共通しています。エピソードがあることで説得力のある内容になるからです。同じエピソードでも「どのような強みを発揮したかを伝えるのか」「努力の過程を伝えるのか」で自己PRにもガクチカにもなります。それぞれに適した経験をエピソード化して伝えるといいでしょう。