ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事マーケター志望者必見!資生堂から学ぶ:マーケターに求め...

マーケター志望者必見!資生堂から学ぶ:マーケターに求められるスキルセットとは?

マーケティング 職種理解
2016年6月18日(土) | 24,634 views

こんにちは、ワンキャリ編集部です。

近年では、日系メーカーを中心に職種別採用を行う企業が増えています。数ある職種の中でも人気が高いのがマーケティング職。しかし、「マーケティング職に向いてる人ってどんな人だろう?」「どうすればマーケティング職に就けるんだろう?」と頭を抱える学生も多いのではないでしょうか。今回は、資生堂が1年で売り上げを低迷期の8倍に伸ばした具成功事例を用いて、マーケターに求められるスキルセットを説明します。

ブランド存続の危機を迎えていた「シーブリーズ」

資生堂が展開する制汗剤ブランド「シーブリーズ」は2007年頃、売上が大不振に陥り、ブランド存続の危機を迎えていました。その当時、課題は大きく分けて2つありました。


1. ペルソナ(※1)は「海でマリンスポーツの後に汗を拭く20〜30代の男性」を設定していたが、そもそも20〜30代男性は海に行かなくなってきた

2. ブランドの方向性を長らく変更しておらず、ブランドに対して時代遅れなイメージが蔓延していた

(※1)ペルソナ:企業が提供する製品・サービスにとって、もっとも重要で象徴的なユーザーモデル


これらの課題を乗り越え、ブランドを再生させたマーケティング戦略と施策を詳しく見ていきましょう。

ペルソナを180度転換したブランドイメージの刷新は「論理的思考力」からもたらされた

シーブリーズは、長年継続してきた「海でマリンスポーツの後に汗を拭く20〜30代の男性」というペルソナを「部活後に好きな男の子に会うために汗を拭く、恋する女子高生」に大転換しました。

その理由の一つは、データリサーチから「高校生、とりわけ女子高生が制汗剤を使いたがっている」という潜在ニーズが見つかったからです。もう一つは、シーブリーズの名前の意味でもある「海風」のイメージが、ちょうど「高校生の部活の爽やかさ」と親和性が高いということです。

このように、「シーブリーズ」のブランドイメージの刷新は、マーケターが論理的に考えぬいて起こした「戦略的な転換」でした。

「創造力」をもって行った、大胆な製品の変更とプロモーション戦略

こうして、ペルソナが「部活後に好きな男の子に会うために汗を拭く、恋する女子高生」に変更されたのにあわせて、「シーブリーズ」は、パッケージの刷新と、プロモーション戦略の大幅な変更を実施しました。

それまでは青や白を基調にした製品しかなかったのですが、カラーバリエーションを大きく増やし、女性受けを狙ったオレンジやピンクも制作しました。これによって女子高生が「かわいい」と手に取り、さまざまな色を試し、部活内で交換したりすることが起こりました。

プロモーション戦略に関しても、CM起用タレントを変更。これまで起用していた新庄剛志や成宮寛貴に変わって、堀北真希や北乃きいを起用しました。先輩への恋心をテーマに、「ラブ!部活!」をキャッチコピーにした青春シリーズのCMを出して、メインターゲットを明確に打ち出しました。

マーケーターの消費者目線で具体的な施策を考える「創造力」が発揮されています。

「シーブリーズ」はわずか1年で売り上げを低迷期の8倍にまで伸ばした

結果として、シーブリーズはわずか1年で売り上げを低迷期の8倍にまで伸ばすことができました。潜在ユーザーのターゲティングを含めたデータ分析を行う「論理的思考力」と、ブランドイメージを刷新するための具体的な施策の設定する「創造力」。それによって売上が大きく変えることができることがマーケティングの醍醐味です。制汗剤は機能で差別化するのが難しい製品です。しかし、「的確にターゲットした」消費者に「行動したくなる」メッセージを届ければ、消費者を動かし、売り上げを大きく伸ばすことができます。シーブリーズの成功は、「部活をしている女子高生」という消費者に、「部活後に好きな男の子に会うために使う」ということを伝えた結果であるといえるでしょう。

マーケターは左脳と右脳のバランスが求められる

これまで、具体例からマーケターに求められる資質を見てきました。そこから浮かび上がった「データや数字を使って他の部署も納得させる論理的思考力」と「消費者目線に立って具体的な施策を考える創造力」、それぞれを読み解いていきましょう。


データや数字を使って他の部署も納得させる論理的思考力

マーケターは消費者分析・市場分析など、さまざまなデータを駆使して戦略を立てます。シーブリーズの場合、「海に行く人が実際どれくらい減っているのか」「そもそも液体タイプの制汗剤の市場はどうなっているのか」「高校生はどれくらいの頻度で制汗剤を使うのか」などの数値を利用して最適な戦略を立てていきます。こうしてマーケターが立てる戦略を元に、営業やファイナンスが動くので、彼らを納得させるという観点からもデータに基づく「説得力」のある戦略を立てることが重要です。


消費者目線に立って具体的な施策を考える創造力

戦略を立てるだけがマーケターの仕事ではありません。その戦略に沿った具体的な施策を考えるのもマーケターの仕事です。パッケージデザインをどうするか、CMに誰を起用するかなど、消費者にその商品を「正しく」伝える施策まで考えます。そのときには消費者の気持ちに寄り添ってアイディアを考える必要があります。データを利用した論理的思考力に加えて、この施策を考える「創造力」もマーケターに必要な要素です。

おわりに

消費者目線で戦略を練り、他部署も巻き込んで戦略を実行し、消費者の行動をデザインするマーケティング職。その業務に憧れる方も多いのではないでしょうか。上記のこの二つのスキルセットを念頭に置きながら、選考での自己PRを準備してください。


▼職種別採用をしている日系メーカーに興味のある人はこちらもご覧ください。
日産自動車 グローバルマーケティング 2016年卒のカリキュラム
ソニー 事務系コース(セールス&マーケティング) 2016年卒のカリキュラム
資生堂 事務系(マーケティング) 2016年卒のカリキュラム


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ワンキャリア」の編集チーム。
▼公式X/Facebook
https://x.com/onecareerjp
https://www.facebook.com/onecareer.jp/

@onecareerjp をフォロー

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2022/01/24
    経済産業省

    『鬼滅の刃』に学ぶ、成長産業の変化 共感が生み出す新たな市場とは?

    未曾有(みぞう)の災害といえる新型コロナウイルス。私たちのライフスタイルは大きく変化し、企業の商品・サービスやビジネスモデルも大きく変化しました。倒産する企業も少なからずあり、日本はもちろん、世...
  • 2025/06/12
    井口

    【一般職って、こんなにスゴイ】キャリアに悩む女子が知っておくべき一般職の3つの新常識

    みなさんこんにちは。金融業界内定者の井口です。私は総合商社、広告代理店をはじめ70社以上の採用試験を受けてまいりました。自分の就活を終えたころ『早慶女子「一般職」に殺到 「長く働きたい」裏の本音...
  • 2022/03/11
    ワンキャリ編集部

    まだ間に合う?「今から挑むコンサル選考」と「最新のコンサル実態」

    今や就活ランキングの上位を総なめにするほどの人気業界となったコンサルティングファーム。大手企業のCxOやエグゼクティブクラスが抱える経営課題を解決するため、戦略立案から実行支援まで並走するプロフ...
  • 2025/02/24
    ワンキャリ編集部

    MRの仕事とは?仕事内容や年収、やりがいやその魅力まで徹底解説!

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。MRの仕事に興味を持つ就活生へ。 この記事を読むことで、具体的な仕事内容やキャリアパス、有利な資格、選考対策を把握し、職種選びに役立てます。MRに向いている人や...
  • 2020/02/26
    鷹津

    東大法学部生が知っておきたい「年収重視なら、弁護士と外銀のどちらがオススメ?」

    東大の中でも最難関である法学部は、東大の中でも別格と考えられてきた。その就職先については、官僚・弁護士が王道で、民間企業就職者は「負け組」だと捉えられた時代もあったようだ。しかし、官僚バッシング...
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら