こんにちは、ワンキャリ編集部です。
味の素の本選考対策のポイントをまとめてお伝えします。エントリーシート(ES)から、Webテスト、面接それぞれのポイントを解説するので、選考前にぜひ一読ください。
<目次>
●味の素の社風
●味の素の選考ポイント
●味の素の本選考のフロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 1次面接
・4. 2次面接
・5. 3次面接
・6. 最終面接
●おわりに
味の素の社風:「開拓者精神」と「人を大切にする」文化
国内トッププレイヤーの座に甘んじない「開拓者精神」
味の素は、甘味、塩味、酸味、苦味に加えて新たに「うま味」を世界で認知させた(※1)日本を代表する総合食品最大手企業であり、食品事業では主に調味料、加工食品、冷凍食品、コーヒーを手掛けています。
味の素は早くから海外でのシェア獲得を果たしていますが、それを実現したのが三現主義(現地、現物、現金)に代表される泥臭く頑張る力です(※2)。味の素は、現在でも国内トッププレイヤーの座に甘んじることなく、果敢に海外に打って出ています。粘り強くチャレンジしていく「開拓者精神」は「味の素グループWay(※3)」の一つになっています。
(※1)参考:味の素「うま味について」
(※2)参考:プレジデントオンライン「1袋たった0.58円で利益をどう確保するか」
(※3)参考:味の素 新卒採用サイト「採用担当からのメッセージ」
「人を大切にする」ホワイト企業
味の素は「味の素グループWay」を重んじており、その中の一つでもある「人を大切にする」文化が根付いている企業です。そのことは離職率1.6%前後という数値にも表れています(※4)。
希望勤務地を申告できる「エリア申告制度」や従来の育児休職などに加え、配偶者転勤帯同や不妊治療を事由とする「WLB休職制度」などの手厚い制度が整備されており(※5)、商社と同じようにグローバルな土壌がありながら、ワークライフバランスも大切にできる企業といえるでしょう。
(※4)参考:味の素「人事・労務データ」
(※5)参考:味の素「味の素グループ サステナビリティデータブック2018 P.106」
「グローバル健康貢献企業グループ」を目指して
味の素グループは「グローバル健康貢献企業グループ」を目指しています(※6)。
現在はアミノ酸を用いて、事業の多角化を推進することに力を入れており、実際に、味の素では既に全体営業利益の1/6を占める、210億円をアミノサイエンス分野が稼ぎ出しています(※7)。
調味料のイメージが強い味の素ですが、これらのことから時代のニーズや社会課題に対し、アミノ酸をコアとしつつ、人々の健康で安心な生活を支えられるヘルスケア先端企業といえるでしょう。
▼選考におけるポイントやクチコミを詳しく見たい方はこちら!
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
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(※6)参考:味の素「事業紹介」
(※7)参考:味の素「2017-2019(for 2020)中期経営計画」