こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は過去の選考情報をもとに、任天堂の選考対策をまとめてお届けします。選考前の最終確認にぜひご一読ください。
<目次>
●任天堂の特徴
●任天堂本選考の全体のポイント
●任天堂の選考フロー
・1. エントリーシート(以下、ES)
・2. Webテスト
・3. 1次選考(同日実施)
└個人面接
└グループディスカッション(以下、GD)
└筆記テスト
・4. 最終面接
●おわりに
任天堂の特徴
ソフトもハードもできるゲーム業界の大御所巨人。次の舞台はスマホ向けアプリ
任天堂は「WiiU」や「Nintendo Switch」などといったハードウエアも、「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「ドンキーコングシリーズ」といったソフトウエアも開発しているゲーム会社です。
また、ソフトウエアを開発する過程で生まれたポケモンやマリオ、ゼルダといったキャラクターを多数所有しています。これらの資源を生かした「ポケモンGO」や「スーパーマリオラン」といったスマートフォン向けアプリの開発にも力を入れており、任天堂が強みを持つ家庭用ゲーム機以外でも着実に成果を伸ばしています(選考対策ページより)。
制作の専門知識が必要ない
2017年卒の採用は、「サウンド系」「デザイン系」「制作企画系」「事務系」といった部門別採用でした(選考対策ページより)。
事務系の仕事内容は、家電量販店や販売店などに対して販売計画を立てる営業や、キャラクターをローカライズさせる際に現地の法律について調べたりする総務などで制作サイドに関わらないため、専門知識がなくても心配ありません。
「家族が幸せに過ごせる場を提供したい」穏やかで思いやりがある人が多い
ある選考参加者は、「任天堂は穏やかな社員が多い印象がある」と話していました。実際の面接でも、圧迫面接などは一切なく、穏やかに進んだようです(選考対策ページより)。
この理由として「家族が幸せに過ごせる場を提供する」という考え方を持つ社員を集めているからであると考えられます(社長が聞く『WiiU』より)。任天堂は同業他社と違い、「WiiU」や「Nintendo Switch」など、家族や友人と一緒に遊べる据置型ゲーム機を生産していることからも、上記のような考えが伺えます。
座談会や説明会を通じて任天堂の雰囲気を肌で感じ、自身と合うかどうかを確かめてみることをおすすめします。
▼任天堂の社風について詳しく知りたい方はこちら!
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。