ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通阪急電鉄体験談
阪急電鉄
公式
日系 インフラ・交通

阪急電鉄
3.8

お気に入り (2759人)

鉄道や駅ナカビジネスをはじめ、都市開発や宝塚歌劇等のエンタテインメントを通じて人々の暮らしに「安心・快適」なサービスと「夢・感動」をお届けします。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
170件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役職のある方 【会場到着から選考終了までの流れ】受付を通りエレベーターであがる。 【質問内容】意思確認がメインだった。 第何希望なのか。志望度の高さはどのくらいなのか。入社してやってみたいことはなにか。最終的に運転士になりたいのか。ほぼ内定で確定なのではないかと感じるくらい和...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 二次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】各線の課長+人事部長 【会場到着から選考終了までの流れ】受付でタグをいただきエレベーターであがる。前回の面接官の方が待機しており、前に面接している学生を待っている間、軽く会話する時間があった。 【質問内容】自己紹介、アルバイトについて、アルバイトの深掘り、部活やサークルをしてい...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 グループディスカッション(GD) / 本選考

大学非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】受付でタグをいただき、エレベーターで上がると社員の方が立っていた。 【GDのテーマ・お題】学生それぞれのエントリーシートを元に異なる質問がされていたため、予測は難しいかと思われる。 自己紹介、学生時代に力を入れたこと、学生時代に力を入れたことの深掘り、時間がなくなったため、企業への想...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】エントリーシートの提出時にテストセンターの結果を送った。エントリーシートは重要視していないと感じるくらい緩かった。 本社では、クレペリン、企業オリジナルの簡単な図形などのテストを行なった。 【各科目の問題数と制限時間】クレペリン、1時間程度、テスト、説明も込みで1時間程度 【対策方法】クレペリンを行うのは...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文系
【当社を志望された理由を教えてください。】鉄道は人々の生活を支える不可な存在であり、私にとっても幼い頃から身近なものでした。高校生の頃、定期券を紛失して困っていた際、◯◯駅の営業スタッフの方が何度も電話をかけて探してくださり、最後まで笑顔で対応してくださったことが深く心に残っています。また、丁寧な車内放送や駅構内での清掃の...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【志望理由】私は地元である関西を魅力的に感じてもらえるまちづくりに携わりたいと考え志望する。この考えに至ったきっかけは、大阪府を離れて京都府で大学生活を過ごした経験だ。京都府は歴史や伝統文化を重んじる雰囲気があり、活気あふれる大阪府とは異なる魅力があると感じ、関西全域に愛着を抱いた。中でも貴社を志望する理由は二つある。一つ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【当社を志望された理由を教えてください。(400文字以下)】貴社を志望した理由は、移動手段として地域住民にとって不可欠なものを提供しているだけではなく、宝塚歌劇やまちづくりを通して、人々の豊かな生活や沿線価値の向上に貢献しているという点に、魅力を感じたためです。また、貴社はその歴史やブランドから、お客様に愛されていると感じ...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【志望動機】私は、日常生活のなかで鉄道を毎日利用する傍ら、駅を行きかう数多の人々を見て、我々の生活における鉄道の不可欠性と社会貢献性の高さを実感したため、鉄道業界に興味を持ちました。中でも貴社は、京阪神間の広域にわたって路線を持っておられ、関西圏において重要な交通インフラの役割を担っており、また開業当初から、積極的な沿線開...
5人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【自己PR】私の強みはリーダーシップです。
私は現在、◯◯に入部しており、主将を務めています。部員は野球を始めたばかりの選手もおり、いつも経験者が初心者に教えながら練習に取り組んでいます。初心者と経験者の実力差によるモチベーションの違いを管理する事が主将として悩んだ部分で、楽しみながら上達するために初心者と経験者をペアにし...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 三次面接(最終面接)&健康診断 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】運輸部部長1人 上役2人 【会場到着から選考終了までの流れ】受付で学校名、名前を伝え、ゲストバッジを受け取り、エレベーターで指定された部屋に向かいます。 同じ時間帯の学生が会議室に集められ、健康診断のグループと面接のグループに分けられます。先に健康診断に行ったグループは面接時...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 二次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】全員中堅社員のように見えた 【会場到着から選考終了までの流れ】エントランス受付で学校名と名前を伝え、会議室名とゲストバッジを受け取り、エレベーターに乗ります。 面接室前で人事の方と他者の選考状況の確認があります。 一次面接と違って自分でノックをし、入室します。鞄を置くスペー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 一次面接 グループ面接(2人〜3人) / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】左から 1, 若手社員 若干厳かな雰囲気 2. 若手社員 柔らかな雰囲気(手が震えていた) 3, 人事 柔らかな雰囲気 【会場到着から選考終了までの流れ】エントランス受付で学校名と名前を伝え、会議室名とゲストバッジを受け取り、エレベーターに乗ります。 面接室前で待機、中...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン検査 ↓ 企業オリジナル試験 国語、数学、英語を1時間ほどでしました。 ↓ 同じ形の図形を探すテスト ↓ 作文 【各科目の問題数と制限時間】クレペリン検査 1時間未満 企業オリジナル試験[国語、数学、英語] 1時間ほど 各10問ずつ 図形テスト 合計約1時間 作文 お題「...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文系
【自己PR】6年間コンビエンスストアに務めてきたことが私の最大のアピールポイントです。夕方の時間帯リーダーとなったことで意見や判断が尊重されるようになり、責任感のある仕事を日々経験しています。また、沢山の後輩にも恵まれ、研修を行う中で、人によって得意不得意があること、それぞれ合った教え方があることを知りました。人を視る力も...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 企業説明会&若手社員との座談会 / 本選考

大学非公開 | 文系
【内容】・企業説明会(1時間) 企業の概要や仕事内容の説明、求める人物像などの説明を受けます。 若手社員座談会(1時間) 5人1グループで若手社員15分×4人と座談会をします。 それぞれ、駅員・車掌・運転士と違った役職の方からお話を聞くことができます。 【注意した点・感想】四方八方にクリップボードをもった社員様...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【当社を志望された理由を教えてください。(400字以内) 】私は貴社が担っている事業が身近に存在しており、まちづくりや社会に大きく貢献していると感じていました。そのような貴社にて働く方々を、スタッフの面から支えたいという思いから志望します。きっかけは2つあり、1つ目は15年以上通学手段として貴社の鉄道を利用する中で、まちづ...
14人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】グループワークでは2時間程度で「お客様に利用していただけるような、新しい車両を提案してください」というものだった。パワーポイント3枚程度にまとめ、スライドのわかりやすさや実現性といった評価項目が事前に公表されていた。 【ワークの具体的な手順】アイデアの発散、深掘り、優先順位...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 集団面接 / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事系、10年目くらい 【会場到着から選考終了までの流れ】zoom接続後、グループディスカッションと集団面接を連続で行った。 【質問内容】面接の前半は学生時代に力を入れたこととその深堀り(なぜその部活に入ったか、学んだことなど)、大学で何を学んでいるのか、どうしてそれを学んでい...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 グループディスカッション(GD) / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続後、説明。その後、グループディスカッションと集団面接を連続で行う。 【GDのテーマ・お題】百貨店で、エレベータによる輸送効率をあげるにはどうすればよいか。 【GDの手順】まずは役職と議論でやるべきこと、その時間配分を相談しながら決定した。その後はアイデアの発散と深堀を行い、出...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【志望動機】「関西に貢献する」事と、「人の役に立って感謝される仕事」軸にしています。そんな時、貴社の説明会を聞いて興味を持ちました。インフラ業界は1番身近で、関連事業にも力を入れているので、1番私たちの生活に影響力を与えていると思いました。私は、◯◯で、貴社を1000回以上利用しました。毎日駅員さんが挨拶をして下さり、今日...
8人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】運輸部長、そのほか課長級など 【会場到着から選考終了までの流れ】受付後控え室へ。その後健康診断を受けてから面接 【質問内容】自己PR、なぜこの業界か、なぜ当社か、他の業界も受けているがその理由は、就活の軸は、など。 基本的には志望度を測るような質問がほとんどだったが、最後に運...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 二次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】運輸部の中堅からベテラン層 【会場到着から選考終了までの流れ】受付後、面接室前の椅子に待機。呼ばれたら入室 【質問内容】自己PR、入社してやりたいことは何か、就活の軸は何か、それを踏まえてなぜこの業界なのか、なぜ当社なのか。他社の選考状況に変更はあったか。 ここから突飛な質問...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】運輸部の若手とベテラン、人事課長 【会場到着から選考終了までの流れ】受付後、面接室前の椅子で待機、時間になったら入室。 【質問内容】自己PRと志望動機、ESの深堀(学チカやゼミの内容について)、鉄道業界の最近見たニュース、他社の選考状況と受験動機、就活の軸など。ただ、初めの自己...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン検査、鉄道総研NR検査、学科試験(国数英) 【各科目の問題数と制限時間】クレペリン、NRはCDの指示通り、学科試験は3科目を1時間で。 【対策方法】学科試験の平均点はかなり低い。国語は簡単、数学は難しい、英語も人や問題によっては難しいようだ。
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文系
【研究課題】刑事や民事という種類に捉われず幅広い分野の事件を扱いたいと考え、◯◯ゼミに所属し、卒業論文テーマを「◯◯」として研究しています。先行研究に学びながら、今ある学説の利点と欠点をつぶさに比較検討し、自分なりの説得力を持った答えを今後執筆していきます。 【演習、研究内容】ゼミでは◯◯学上の論点を含む具体的事件に対して...
6人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • …
  • 1 / 7
  • 次へ
企業の魅力を見る

企業情報

ホームページURL

http://dentetsu.hankyu.co.jp/jinji/index.html

設立日

創立:1907年(明治40年)10月19日

代表者

代表取締役社長  中川 善博

所在地

〒530-8389 大阪市北区芝田一丁目16-1

資本金

1億円

従業員数

3083名(2015年4月1日現在)

事業概要

関西を中心に鉄道、不動産、エンタメ事業を展開

事業内容

鉄道・バス・タクシーの運行管理を行う都市交通事業や、駅ナカビジネスを運営する流通事業、都市開発・商業施設運営管理を行う不動産事業、宝塚歌劇を提供するエンタテインメント・コミュニケーション事業などを中心に、幅広い事業を活かした総合的な沿線開発を行っています。これらの事業を通じて沿線を豊かに、そして快適さや楽しさを届けることで、訪れてみたい、住んでみたいと思える魅力的な沿線づくりに取り組んでいます。

経営理念

使命 : 「安心・快適」、そして「夢・感動」をお届けすることで、
お客様の喜びを実現し、社会に貢献します。

社会貢献活動

環境に優しい乗り物を提供する鉄道会社としてはもちろんのこと、
沿線のお客様と育んできた地域が未来にわたり住みやすいまちをつくるため、
環境問題など沿線をはじめとした地域に貢献する社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。

職種別の選考対策
事務営業職 運輸現業職 鉄道技術職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
創業当時から受け継がれるチャレンジ精神

毎日通学などであたりまえのように利用している駅の自動改札機。阪急電鉄が日本で初めて導入したということをご存知でしたか?ほかにも、ビルの上の大観覧車、駅ナカビジネスなど、当社が手がけた日本初の取り組みの数々…業界初の試みを得意とするパイオニア的存在であると自負しています。そしてそれは、創業者小林一三が常にお客様の大衆の楽しみを生み出すこと、そしてご乗客のニーズや夢を叶えることを考え新しい試みを行ってきた“進取の精神”によるもの。そのチャレンジ精神は現在も阪急電鉄で生き続けています。ひとびとの暮らしに快適と安心を、そして夢や彩りを求め、阪急電鉄は挑戦を続けます。

大規模開発プロジェクトを推進、関西の活性化を目指す

阪急沿線の魅力と価値向上を目指す、当社の大規模開発プロジェクトの1つ「うめきた先行開発区域プロジェクト「グランフロント大阪」」。関西最後の一等地と呼ばれる好立地を生かした開発に事業者の1社として、知的創造拠点や緑豊かな都市空間形成を目指し、2013年春にまちびらきを行いました。また、「梅田阪急ビル(阪急百貨店うめだ本店)」は劇場型の大型複合商業ビルに生まれ変わり、このエリアにふさわしいターミナルとして阪急梅田駅のリニューアル工事も進めています。このように当社は関西の中心である大阪・梅田をはじめ、沿線、沿線外への開発を通じて、にぎわいの創出や経済発展、街の活性化という重要な使命を担っています。

将来の経営幹部候補としてキャリアを積んでみませんか

総合職として入社いただいた皆さんには、鉄道・流通・不動産・エンタテインメントなど当社の多様な事業フィールドにおいて、それぞれの分野で積極的に事業の運営・推進にかかわり、グループを含め事業の経営を担う幹部候補生として成長していただくことになります。そのため、リーダーの素地を養うための経営学(MBA)を学ぶ研修や、国内大学院や外部研修への派遣、資格取得などの自己啓発のための費用補助など、一人ひとりのニーズや自主性を重んじた育成体系を用意しています。そして若手のうちからプロジェクトに中心的な役割として参加するなど、任せる仕事の裁量が大きいことが当社の特徴であり、活躍を期待されていることを実感できます。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら