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就活サイトトップ企業検索小売・流通大丸松坂屋百貨店選考対策
大丸松坂屋百貨店
公式
日系 小売・流通

大丸松坂屋百貨店
3.8

お気に入り (2890人)

スピーディーに物事が移り変わり、様々なきっかけが新しい人生の「楽しみ方」をひろげ、「不安やストレス」をもうみだしている現代。
その「プラスとマイナス」両方を見つめ、くらしのすべてでお客様のお役にたてるよう、「小売業」のワクにとらわれることなく独創的なアイデアで領域を拡大しているのが大丸松坂屋百貨店です。

私たちは、くらしを取り巻くあらゆるものを対象に、「作り手の真心」と「使い手の感激」という2つの幸せの架け橋であり続けてきました。
これからもくらしをより豊かにするため、「5年先の<未来定番生活>を提案する」ことをビジョンに掲げています。

ビジョンの実現に向けて、全国にある15店舗の大丸・松坂屋の運営はもちろん、百貨店の店舗に留まらない、数々の新規事業にも取り組んでいます。
そのため、活躍フィールドは小売の現場や店舗の空間づくりに加えて、コンテンツ開発・データ解析・デジタル新規事業など、幅広い分野にわたります!

300年・400年以上続く企業が培ってきたダイナミックなリソースを活かして、作り手と使い手の想いをつなぐ「新しいビジネスモデル」を創出したい方にご興味お持ちいただけたらうれしいです。

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総合職

大丸松坂屋百貨店の選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

大丸松坂屋百貨店の

選考フロー・選考回数

インターンと本選考で異なる選考フロー、録画面接が特徴

大丸松坂屋百貨店の選考フローは、インターンと本選考で内容が異なります。インターンでは、主に録画面接が複数回実施されること...

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大丸松坂屋百貨店の本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職

25年卒 本選考
エントリーシート
2024年
1月31日
WEBテスト
2024年
2月中旬
一次面接
2024年
2月末
グループディスカッション(GD)
2024年
3月中旬
三次面接
2024年
3月中旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

25年卒 本選考
2024年
1月初旬
先輩社員お仕事説明会
エントリーシート
2024年
1月下旬
WEBテスト
2024年
2月中旬
一次面接
2024年
2月下旬
グループディスカッション(GD)
2024年
2月下旬
二次面接
2024年
3月上旬
三次面接
2024年
3月下旬
最終面接
内定
  • 関西学院大学
  • 文系
内定

総合職

25年卒 本選考
2024年
1月
本選考直結 Web説明会
エントリーシート
2024年
1月
WEBテスト
2024年
2月
一次面接、WEB
2024年
2月
グループディスカッション(GD)
2024年
3月
三次面接
2024年
3月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職

24年卒 本選考
エントリーシート
2023年
4月中旬
WEBテスト
2023年
4月下旬
一次面接
2023年
5月中旬
二次面接
2023年
5月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

24年卒 本選考
2023年
4月中旬
先輩社員お仕事説明会
エントリーシート
2023年
4月13日
WEBテスト
2023年
5月上旬
一次面接
2023年
5月中旬
二次面接
2023年
5月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

23年卒 本選考
エントリーシート
2022年
4月中旬
WEBテスト
2022年
5月上旬
一次面接
2022年
5月上旬
二次面接
2022年
5月中旬
三次面接
2022年
5月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職

20年卒 本選考
2019年
4月上旬
インターン
エントリーシート
2019年
5月上旬
人事面談
6月上旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系

総合職

20年卒 本選考
2019年
2月
インターンシップ
エントリーシート
2019年
4月
インターンシップ
2019年
5月
リクルーター面談
2019年
5月
リクルーター面談
2019年
6月上旬
最終選考
ES・体験談一覧を見る

大丸松坂屋百貨店のインターンの選考フロー

  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職

27年卒 インターンシップ選考
8月
録画面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職

27年卒 インターンシップ選考
オンライン
録画選考
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職

26年卒 インターンシップ選考
2024年
8月上旬
録画面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職

26年卒 インターンシップ選考
2024年
9月下旬
録画面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職

26年卒 インターンシップ選考
2024年
9月
動画面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職

26年卒 インターンシップ選考
7月
録画面接
  • 大学非公開
  • 文系

総合職

26年卒 インターンシップ選考
7月上旬
録画面接
  • 大学非公開
  • 文系

総合職

26年卒 インターンシップ選考
9月中旬
動画面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職

25年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職

24年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

24年卒

総合職

18年卒

総合職
すべての年次を見る
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

24年卒

総合職

18年卒

総合職
すべての年次を見る
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

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企業情報

会社名

株式会社大丸松坂屋百貨店

コーポレートサイト

https://www.daimaru-matsuzakaya.com/index.html

設立日

2010/03/01

創業

大丸…1717年 松坂屋…1611年

代表者

代表取締役社長 宗森耕二

資本金

100億円

従業員数

3,880名(男性37.0%、女性63.0%)※2024年度。専任社員・有期雇用者含む、出向者など除く。

事業内容

百貨店事業(百貨店の店舗運営・街づくり・新規事業開発)

店舗一覧

大丸:心斎橋店、東京店、京都店、神戸店、須磨店、芦屋店、梅田店、札幌店、下関店 松坂屋:名古屋店、上野店、静岡店、高槻店

所在地

〒135-0042 東京都江東区木場2-18-11(本社)

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企業の魅力
ビジネスモデル変革を起こし、百貨店という分類にはおさまらない企業へ

大丸松坂屋百貨店は、J.フロント リテイリンググループの中核企業です。
様々なきっかけが、新しい人生の楽しみ方をひろげ、不安やストレスをもうみだしている現代。その「プラスとマイナス」両方を見つめ、くらしのすべてでお客様のお役にたてるよう、「小売業」のワクにとらわれることなく独創的なアイデアで領域を拡大し、「変わりつづける」ことで“くらしの「あたらしい幸せ」を発明”しています。
時代の変化にいちはやくこたえること、さらには新しいニーズの芽を見つけだしていくことこそ、私たちの大切な使命です。

5年先の「未来定番生活」を提案する。

5年後の未来には、どんなくらしが待っていて、どんなツールが主流になっているのか、そしてどんなものを着て、どんなものを食べて、どんなことを体験しているのか―。
当社は、従来の百貨店の枠を超えて、未来の定番となるものを提案、発信していくため、2017年に「未来定番研究所」を新たに設立しました。様々なクリエーターや文化人、大学、地域、NPO法人、そして多くの企業と接点を持ちながら"異分子結合" を推進し、未来の定番となるようなモノやコトを"発明" していきたいと考えています。

求めているのは「好き」をエネルギーに変えられる力

「人は仕事をやりぬくことで成長する。」これが弊社の人財育成の基本的な考え方です。悩み、考え、試行錯誤の末、1つの仕事を成し遂げることで、学んだ知識や経験が自分の力となります。
弊社は一人ひとりの能力・適性を把握し、将来のキャリアを見据え、多様な仕事の経験を通じて育成を行うべく、新たな人事戦略に基づき、将来の活躍可能性を重視し、年齢・経験に関わらない配置・登用をさらに推進します。結果を適正に評価し、次のステージでの配置へ繋げていく「配置⇒評価⇒育成」が連動した「チャンス&チャレンジ」の仕組みが確立しているからこそ、強い意志と行動力があれば、必ず成長することができると考えています。
今こそ知恵の絞り時。若手から活躍できる土壌が整った大丸松坂屋百貨店で、全く新しいビジネスモデルを新しい世代からイノベーションしましょう。

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イメージギャラリー
2021.3 サブスクリプション型ファッションレンタルサービス「AnotherADdress」スタート

小売業を含めたファッション業界を取り巻く大量消費や廃棄といった環境問題を持続可能な方向に舵をきる、未来に向けたサービスを目指しています。

2019.9 「大丸心斎橋店新本館」建替えOPEN

”Delight the World:世界が憧れる 心斎橋へ"をコンセプトに、百貨店の未来の方向を示す革新的な「新百貨店モデル」を具現化。

2017.4 銀座に「GINZA SIX」開業

”Life At Its Best:最高に満たされた暮らし"をコンセプトに、銀座の新たな象徴としてオープンしています。

1987~ 旧居留地の周辺開発

当社のデベロッパー戦略の歴史は古く、1987年から大丸神戸店周辺開発に取り組み、街の魅力・集客に貢献しています。

「人財」を起点とし、“未来の目利きキュレーター”を輩出

衣食住遊知の幅広い知見を持つ大丸松坂屋百貨店の「人」の力をデジタルで拡張し、当社ならではの価値やサービスの情報発信を推進しています。

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オリジナルムービー
VMD担当として活躍する新入社員から見た大丸・松坂屋

視覚的な表現やレイアウトなど、様々な演出で商品認知や購買を喚起する「VMD(visual merchandising ヴィジュアル・マーチャンダイジング)」のお仕事。
豊かで瑞々しいアイデアの実現に向けて、日々奔走している新入社員のインタビュームービーです。

新規事業をリードする若手社員へぶっちゃけ質問!

300以上の国内外の洗練されたデザイナー・ブランドから、毎月自由にアイテムを選べるファッションサブスクリプションサービス「AnotherADdress(アナザーアドレス)」。
入社前から描いていた「ファッションに関わりたい!」という夢を叶え、MD担当として活躍する若手社員のインタビュームービーです。

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