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就活サイトトップ企業検索メーカーディスコ選考対策
ディスコ
公式
日系 メーカー

ディスコ
4.0

お気に入り (4264人)

 
ディスコは世界トップシェアの半導体製造装置メーカーです。

 
■世界の半導体製造を支える“高度なKKM技術”
ものづくりに必要不可欠な根幹技術である「Kiru・Kezuru・Migaku」
ディスコはこのKKM技術に事業領域を特化しており、
現在は半導体や電子部品の製造領域で活躍しています。

求められる加工精度はμm(ミクロン:mmの千分の一)単位。
ディスコの加工技術は、髪の毛の断面を36分割できるほど微細です。

そのような精密加工を実現するためのツールとして、
精密加工装置と、それに取り付けて使う切断・研削用砥石の研究開発、製造、販売を行っています。

  
■OnlyOne技術を持つ世界トップメーカー
ディスコ製品の大半は世界シェア約80%を占めていますが、
私たちが提供するのは装置や砥石だけではなく、お客様が求める最良の加工結果です。
そのために、最適な加工プロセス(アプリケーション技術)の提案を行うなど、
Kiru・Kezuru・Migakuに関するトータルソリューションを提供することで、
「次もディスコに相談しよう」と思っていただけるOnlyOneの存在を目指しています。

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最新の選考対策を見る

総合職技術系(東京本社)
総合職営業系(東京本社)
総合職管理系(東京本社)
事務職技術系(東京本社)
事務職営業系(東京本社)
事務職管理系(東京本社)
技能職(広島事業所)
技能職(長野事業所)
アプリケーション開発 ※総合職技術系(東京本社)へ統合
カスタマーエンジニア ※総合職技術系(東京本社)へ統合

ディスコの選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

ディスコの

選考フロー・選考回数

インターンと本選考で異なる選考フロー、面接回数も変動

ディスコの選考フローは、インターンと本選考で異なります。インターンでは、エントリーシート、WEBテスト、簡易面接、受け入...

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ディスコの本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職技術系(東京本社)

26年卒 本選考
エントリーシート
1月上旬
WEBテスト
1月下旬
二次面接
1月下旬
役員面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職営業系(東京本社)

25年卒 本選考
エントリーシート
2024年
2月
WEBテスト
2024年
2月
簡易面接
2024年
2月
一次面接
2024年
3月
二次面接
2024年
4月
WEBテスト
2024年
4月
社長面接
2024年
4月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

総合職技術系(東京本社)

25年卒 本選考
2023年
12月下旬
WEBテスト
2024年
2月下旬
二次面接
2024年
3月
筆記試験
2024年
3月
WEBテスト
2024年
3月上旬
役員面接
2024年
3月中旬
最終面接
内定
  • 東北大学大学院
  • 理系
内定

総合職技術系(東京本社)

25年卒 本選考
エントリーシート
2024年
1月中旬
筆記試験
2024年
1月中旬
二次面接(インターン参加者は一次面接をパスして早期選考を受けられる)
2024年
1月下旬
三次面接(役員面接)
2024年
1月下旬
四次面接(最終面接)
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職技術系(東京本社)

25年卒 本選考
2024年
2月半ば
WEBテスト
2024年
2月末
簡易面接
2024年
3月初旬
一次面接
2024年
3月中旬
二次面接
2024年
4月初旬
役員面接
2024年
4月中旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 理系

総合職技術系(東京本社)

25年卒 本選考
エントリーシート
2024年
1月
WEBテスト
2024年
1月
一次面接
2024年
2月上旬
二次面接
2024年
3月上旬
最終面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

事務職技術系(東京本社)

25年卒 本選考
エントリーシート
1月上旬
WEBテスト
1月下旬
二次面接
1月下旬
最終面接
  • 大学非公開
  • 理系
内定

総合職技術系(東京本社)

25年卒 本選考
エントリーシート
2024年
1月中旬
WEBテスト
2024年
1月下旬
二次面接
2024年
2月初旬
筆記試験
2024年
2月初旬
役員面接
2024年
2月中旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職技術系(東京本社)

24年卒 本選考
2月中旬
WEBテスト
エントリーシート
2月下旬
一次面接
3月上旬
二次面接
3月中旬
筆記試験
3月中旬
役員面接
3月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系

総合職営業系(東京本社)

23年卒 本選考
エントリーシート
4月中旬
WEBテスト
4月中旬
1分間面接
5月上旬
一次面接
5月下旬
二次面接
6月上旬
最終面接
ES・体験談一覧を見る

ディスコのインターンの選考フロー

  • 大学非公開
  • 理系

総合職技術系(東京本社)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
9月
インターン受入面接
  • 大学非公開
  • 理系

総合職技術系(東京本社)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
8月上旬
簡易面接
2024年
8月中旬
受け入れ面接
  • 大学非公開
  • 理系

総合職技術系(東京本社)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
7月ごろ
簡易面接
2024年
7月ごろ
面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職技術系(東京本社)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
7月中旬
簡易面接
8月上旬
受入面接
  • 大学非公開
  • 理系

総合職技術系(東京本社)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
7月中旬
簡易面接
2024年
8月上旬
受け入れ面接
  • 大学非公開
  • 理系

総合職技術系(東京本社)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
6月上旬
D-pass面接
  • 広島大学
  • 理系

総合職技術系(東京本社)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
6月末ー7月上旬
簡易面接
2024年
7月下旬
受け入れ面接
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職技術系(東京本社)

25年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2023年
11月
個人面接
  • 大学非公開
  • 理系

総合職技術系(東京本社)

25年卒 インターンシップ選考
10月下旬
簡易面接
エントリーシート
11月下旬
受入面接
  • 九州大学大学院
  • 理系

総合職技術系(東京本社)

25年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2023年
7月初旬
簡易面接
2023年
8月初旬
受入面接
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

25年卒

総合職技術系(東京本社)

24年卒

総合職技術系(東京本社)

22年卒

総合職技術系(東京本社)

21年卒

総合職技術系(東京本社)

20年卒

総合職営業系(東京本社)
すべての年次を見る
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

25年卒

総合職技術系(東京本社)

24年卒

総合職技術系(東京本社)

22年卒

総合職技術系(東京本社)

21年卒

総合職技術系(東京本社)

20年卒

総合職営業系(東京本社)
すべての年次を見る
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る

企業情報

会社名

株式会社ディスコ

設立日

1940年3月2日

代表者

代表執行役社長 関家 一馬

所在地

本社:東京都大田区大森北2-13-11

生産拠点

広島事業所(呉工場:呉市広文化町1-23、桑畑工場:呉市郷原町4010-1)、長野事業所(茅野工場:茅野市豊平480)

資本金

221億2,958万円

売上高

3,933億円(2025年3月末)

従業員数

単体:5,491名、連結:7,349名 (2025年6月末現在)

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
総合職技術系(東京本社) 総合職営業系(東京本社) 総合職管理系(東京本社) 事務職技術系(東京本社) 事務職営業系(東京本社) 事務職管理系(東京本社) 技能職(広島事業所) 技能職(長野事業所) アプリケーション開発 ※総合職技術系(東京本社)へ統合 カスタマーエンジニア ※総合職技術系(東京本社)へ統合
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業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
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  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
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事業領域

「高度なKiru・Kezuru・Migaku技術」をぶれずに追及し続けることで、世界最高精度の加工結果を実現。

仕事を自由に選ぶ(Will会計)

ディスコには、独自の管理会計「Will 会計」という仕組みがあります。これはWill(=意志)という社内通貨を用いて業務やサービス、備品等を金額換算し、収支を管理するものです。これを社員一人ひとりに適用し、個人で収支を管理する仕組みを「個人Will 会計」と呼んでいます。

Willによる収支の見える化により、社員は客観的・定量的に自分のパフォーマンスを把握することができます。またWillの仕組みの下では、自分の意志で業務選択ができ、他社員との業務のやりとりにおいては、互いに納得した上で業務を遂行できます。つまり、社員は自己の「意志」で仕事(キャリア)のデザインが可能になり、結果的に社員の「やりがい向上」にもつながっています。

世界一の精密加工装置と切削工具、更にIT、ロボットなどを徹底内製

ディスコは、ものづくりに対して強いこだわりをもっており、装置の部品や社内設備、ソフトウェア等、可能なものは原則すべて内製しています。改良のしやすさ、ノウハウの社内蓄積、継続的なコストダウン、在庫の最小化等、多くのメリットがある内製化が、メーカーとしての強さをつくりあげていくものと信じています。

「作る価値があるものは原則自らの手で」というのがディスコのスタンスです。自らつくることで、在庫の管理、開梱作業、外部との打ち合わせ日程調整等、外注により生じる諸工数を削減できる上、よりよくするためのアイディアを即座に反映できるメリットもあります。

製品パーツ、組み込みソフト、社内システム、広告等、つくれるものすべてが内製化の対象。目先を見れば効率や品質の面で外注が勝るかもしれませんし、標準仕様品が優れていれば購入することももちろんあります。しかし、自ら試行錯誤を繰り返し、改良を重ねる過程で身につくものづくりの力は、時を経るほど加速度的に増していき、その力がメーカーとしての強さにつながっていくものと信じて、内製化を推し進めています。

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